2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WHO

世界保健機関(WHO)は29日、事務局長選で現職のテドロス氏(エチオピア)以外に候補者の届け出がなかったと明らかにしたそうです。再任が事実上決定し、来年5月のWHO総会で正式に承認された後、8月16日から2期目に入ることになったそうです。任期は5年。候…

オリエンタルランド

東京ディズニーランドなどを運営する(株)オリエンタルランドです。10月28日、未定だった2022年3月期の連結業績予想を発表したそうです。当期純利益は175億5000万円の赤字と2期連続の赤字見込みだが、赤字幅は366億4000万円縮小する見通し。10月25日以降、…

新生銀行のTOB

SBIホールディングスによる新生銀行に対する株式公開買い付け(TOB)を巡り、新生銀が発動を目指している買収防衛策の詳細が明らかになったそうです。SBI以外の株主に対し、1株あたり約0・8株の新株を付与する。発動された場合、SBIの保有比…

自民閣僚経験者

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)による衆院選(31日投開票)の終盤情勢調査では、12の選挙区で、自民党の現職を含む閣僚経験者が野党候補を猛追する苦しい展開を強いられているそうです。 各派閥の重鎮でもあり、自民は巻き返しに躍起だ…

飼料高騰

配合飼料の高騰が、畜産経営に影を落としているそうです。JA全農の10~12月期の配合飼料供給価格(全国全畜種総平均)は1トン当たり1250円下がったが、前期までの4期連続の値上げ幅は計1万5000円を超えるそうです。牧草など自給飼料を確保・拡大しにくい都府…

ワクチン接種で食事券が当たる

愛知県は、ワクチン接種済みの若者2万人を対象に1万円分の食事券を配布する県独自のキャンペーンに、10万人を超える応募がすでに集まっていると発表しました。愛知県は、若者の新型コロナワクチン接種を進めるため、10月末までに少なくとも1回接種した20代、…

GoToキャンペーン

企業経営者からなる団体「経済同友会」はコロナ後の観光産業の再生に向け、「GoToキャンペーン」について閑散期を中心に実施することなどを提言したそうです。経済同友会は政府に対し、GoToキャンペーンについて繁忙期である年末年始を避け、春休みや大型連…

原油価格

20日のニューヨーク原油先物相場は続伸し、指標の米国産標準油種(WTI)の11月渡しが、前日比0.91ドル高の1バレル=83.87ドルとなり、終値として2014年10月以来、約7年ぶりの高値を更新したそうです。需給逼迫の懸念が継続し、一時84ドル台まで上昇した。朝…

健保の決算

健康保険組合連合会(健保連)は19日、大企業の社員とその家族が加入する1388の健康保険組合の2020年度決算見込みを発表したそうです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う企業業績の悪化を受け保険料収入が減少したが、医療機関への受診控えで給付費が大き…

中国経済

世界に先駆けて新型コロナウイルスの感染拡大を抑制し、回復軌道に乗せた中国経済の停滞が鮮明になっているそうです。 中国国家統計局が発表した2021年7~9月期の国内総生産(GDP、速報値)が、物価変動の影響を除く実質で前年同期比4.9%増。6四半期連続で…

衆院選

第49回衆院選は19日、公示されるそうです。与野党党首は17日夜、インターネット動画サイトの討論会に出演し、新型コロナウイルス禍で苦しむ家計・事業者支援や中長期的な経済政策をめぐって議論を交わしたそうです。岸田文雄首相(自民党総裁)は「新…

中国地産集団

中国地産集団(チャイナ・プロパティー・グループ)は15日、この日に返済期限を迎えた2億2600万ドルの社債を償還できず、債務不履行(デフォルト)に陥ったと明らかにしたそうです。同社は「タイミングのミスマッチ」が要因としており、一部資産の売…

幽霊病床の見える化

岸田首相は14日夜の記者会見で、新型コロナウイルス対策を抜本的に強化し、感染者が急増した今夏と比較して感染力が2倍になった場合でも対応できるように医療提供体制の整備などを進める考えを表明したそうです。15日に開催する政府対策本部で、関係閣…

ホンダの中国販売

ホンダは13日、中国で2030年以降に発売する車種を電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などに絞り、従来のガソリン車は新規投入しないと明らかにしたそうです。22年春にはホンダブランドのスポーツタイプ多目的車(SUV)のEVを初めて中国に投入し、引き続…

アップルの「iPhone13」

米アップルは長期化する半導体不足を理由に新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)13」の2021年の生産目標を最大1000万台引き下げる見通しだそうです。同社は10-12月に9000万台の新型モデル生産を見込んでいた。しかし、半導体メーカーのブロー…

金融所得課税

岸田文雄首相が意欲を見せていた金融所得課税の強化が、一転して先送りされることになったそうです。首相は自民党総裁選で格差是正を掲げ、金融所得が多い富裕層の税負担が軽くなる構造の打破を目指したが、政権発足早々につまずく格好となった。給与所得へ…

東スポ餃子

野球、芸能の裏ネタからプロレス、宇宙人と徹底した娯楽路線を貫いてきた異色の夕刊紙「東京スポーツ」が新たな挑戦で注目を集めているそうです。いつもの記事でナニかやらかしたわけではない。このほど「東スポ餃子」なる商品を開発、今秋から業務用として…

山本太郎氏が立候補

れいわ新選組の山本太郎代表は8日、次期衆院選に東京8区から出馬すると発表したそうです。同選挙区では立憲民主、共産両党で候補者を一本化する調整が進んでいた。山本氏の「サプライズ」参戦は、「野党共闘」に波紋を広げている。「東京8区になります。石原…

ジェットスターが赤字

成田空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは2021年6月期決算を発表し、最終(当期)損益が206億3000万円の赤字となったそうです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で旅客需要が大きく落ち込み、11年の設立以来、最大の赤字だっ…

中国の鉄筋棒鋼生産

中国の鉄筋用棒鋼の生産量が大きく減っているそうです。 8月に2012万トンと前年同月比16・1%減り2カ月連続の2桁減。 前月比4・3%減と2カ月連続減り、過去最高を記録した6月から2割近く減少した。 政府の減産と輸出抑制の強い指示を受けて官民の鉄鋼メーカ…

パナソニック

パナソニックは今月から、来春の持ち株会社制への移行に向けて実質的な新体制を始動させたそうです。 事業を八つに再編して独立性を高め、それぞれのトップの下で業務を行う。 それに伴い社員はキャリアの見直しも迫られており、1千人以上が早期退職に応募し…

GoToトラベル再開時期

斉藤鉄夫国土交通相は5日の記者会見で、観光支援事業「Go To トラベル」を巡り「新型コロナウイルスの感染状況を勘案し、再開のタイミングなどを検討する」と述べたそうです。事業については「観光地や地域経済の復興のために必要不可欠な事業だ」と強調した…

日経平均が続落

5日午前の東京株式市場で、日経平均は前日比900円を超える下落となり、一時2万7506円79銭を付け、「政局相場」が始まる前の8月27日以来の水準に落ち込みました。中国問題や米債務問題、原油高などを嫌気して米株が大幅安になったほか、金融所…

石破派

自民党の石破茂・元幹事長が苦境に陥っているそうです。総裁選では出馬を断念し、河野行政・規制改革相の支援に回ったが、敗北を喫した。石破派からは退会者も相次ぎ、再浮上に向けた展望は開けていないそうです。「党員票で過半数を大きく上回る支持をいた…

ウエルシア薬局が牛丼

吉野家は、10月1日から、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で、牛丼の販売を展開すると発表したそうです。吉野家では、2020年6月から、「ウエルシア」などの一部店舗で実験的に販売していた。「ウエルシア」の関東エリアの34店舗で販売を始め、年内に50店…