2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原油安

石油輸出国機構(OPEC)で 減産が見送りになりました。 原油安は、多くの国の個人消費や 企業活動の追い風になりそうです。 と米国内でシェールオイルを生産する 石油企業にとっては、原油安は収入減に 直結するそうです。 原油安はOPEC加盟国の収入…

ニチレイが値上げ

ニチレイが値上げをするそうです。 冷凍食品最大手のニチレイフーズです。 27日、冷凍食品の値上げを実施すると 発表したそうです。 家庭用は平成27年2月納品分から3~10%、 業務用は同3月納品分からで、5~18% 値上げするそうです。 今回の値…

子供の英語教育

小学校の英語教育の早期化が 検討されています。 子供向けの英会話スクールや英語塾が 多様な取り組みを始めているそうです。 英語を学ぶ小学生や就学前の子供の数も 増えているそうです。 英会話スクール「イーオン」です。 1歳から中学生までを対象とする…

ネクサスの実力

「Nexus(ネクサス)6」は、米グーグルの最新OS(基本ソフト)を搭載し、 5・9インチの大画面を誇るスマートフォンです。 東京都内で公開されたそうです。 国内外で大人気のアップルiPhone6、6Plusに 対抗するそうです。 刷新されたO…

みんなの党

みんなの党が解党しました。 解党を決めたみんなの党の渡辺喜美前代表は 21日、新党を結成する意向を固めたそうです。 24日にも記者会見して表明するそづえす。 19日のみんなの党両院議員総会で解党に 反対した渡辺氏と、これに同調した三谷英弘前 衆院議員…

ネット選挙

衆院が19日にも解散され、インターネットを 使った選挙運動が認められる初の 総選挙に入ります、 主要政党のツイッターやフェイスブック(FB)などの 活用状況を調べたそうです。 自民党の人気が圧倒的に高いそうです。 国政選挙で初のネット選挙となっ…

羽衣文具

羽衣文具は、チョークで知られる 老舗製造業社だそうです。 2015年3月末をもって自主廃業するそうです。 羽衣文具は1932年10月に名古屋市中区で 日本チョーク製造所として創業したそうです。 戦災による工場全焼を乗り越えたあとは、 学校向けのチョークの製…

すき家の「牛すき鍋」

すき家の「牛すき鍋」が再び 発売されるようです。 今年2~3月に販売した人気メニューの 「牛すき鍋定食」です。 牛丼チェーン「すき家」は18日、を、27日から 本格的に発売するそうです。 価格は734円で、前回から154円の引き上げる そうです。 肉や野菜な…

韓国の鉄道車両メーカー

韓国の中央日報の記事だそうです。 中国の鉄道車両メーカーが韓国企業の 脅威になる」と報じたそうです。 ソウル市内の地下鉄で中国産車両が 走ることになるかもしれないそうです。 記事は、ソウル市が11月中に車両200両の 入札を行う計画であるほか、…

冬のボーナス

冬のボーナスがあがっているそうです。 経団連が13日、大手企業の冬のボーナス (賞与・一時金)の妥結状況(第1回集計) を発表したそうです。 76社の組合員平均で前年比5.78%増の 89万3538円だったそうです。 バブル期の1989、90年以来、2年連続で5%超…

アリババの取引

アリババの取引がすごくなって いるそうです。 中国の金融関連情報サイトの 情報だそうです。 「独身の日」である11日に、中国のネット通販 大手アリババ(阿里巴巴)の取引額が571億元 (約1兆720億円)に達したそうです。 2013年の350億元(約6500億円)を…

居酒屋のワタミ

居酒屋チェーンを展開する 「ワタミ」が今年度中に102店舗 閉鎖するそうです。 ワタミは人手不足や利用者の減少により、 今年4月から先月までに64店舗を 閉鎖していたそうです。 2014年度上期の既存店の売上高が 前年比92.7%となるなど、不採算の 店舗が増…

ゼンショーが赤字

牛丼チェーン「すき家」などを経営する 外食大手のゼンショーホールディングスです。 10日、今期(2015年3月期)の通期連結業績 予想を大幅下方修正したそうです。 13億円と見ていた最終赤字が6倍近い75億円に 拡大するそうです。 通期売上高は…

粉末ドレッシング

粉末ドレッシングが注目されて いるそうです。 カット野菜に混ぜるだけで、本格サラダが手作りできるそうです。 粉末ドレッシングが売れているそうです。 単身男女や共働き家庭を対象に開発され、 価格は約3人分で140円から200円程度だそうです。 健…

井村屋の業績

井村屋グループ(津市)が7日、2014年9月中間連結決算を 発表しました。 売上高が前年同期比1・2%減の 172億円と中間期として5年ぶりの 減収となったそうです。 14年に発売50周年を迎えた「肉まん・あんまん」の 売り上げは新商品の販売効…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっているようです。 経済産業省資源エネルギー庁が6日、 4日時点のレギュラーガソリン1リットル 当たりの全国平均小売価格を発表しました。 10月27日の前回調査と比べ1円70銭安い 160円10銭だったそうです。 16週連続の…

原油が急落

原油相場が急落しているそうです。 NYMEX原油先物相場は、6月13日の 1バレル=107.68ドルをピークに、11月4日の 取引では一時75.84ドルまで下がっているそうです。 これは、2011年10月4日以来の安値となるそうです。 伝統的には「スウィング・プロデューサー…

中国製スマートフォン

中国製スマートフォンがすごいようです。 中国のデジタル機器メーカー「小米(シャオミ)科技」の スマートフォンです。 韓国サムスンや米アップル製品とさほど 変わらない性能ながら、価格は最大約5分の1 という激安スマートフォンを販売しているそうです…

タカタのリコール

タカタが追加でリコールをするそうです。 タカタ製エアバッグに、既にリコール(無料の回収・修理)を 発表した分とは別の不具合が見つかったそうです。 インフレーター(膨張のためのガス発生装置)の 3万687個に不具合が存在するそうです。 米運輸省道路…

アメリカの中間選挙

アメリカの中間選挙が近くなっています。 これまで民主党が上院の過半数を維持していたので、 オバマ大統領はほとんど拒否権を 行使する必要がなかったそうです。 共和党が上院で過半数の議席を得れば、 オバマ氏はこれまでにない決断を 迫られることになる…

日韓の通貨スワップ

日韓の通貨スワップが終わるそうです。 麻生太郎財務相が衆議院財務金融委員会で、 発言したそうです。 日韓の通貨スワップの延長は、来年2月に期限を 迎えるそうです。 「韓国から申し出がないと継続する意味がない。 申し出があればその段階で検討する」と…