2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦屋がレンタルを終了

蔦屋書店をフランチャイズ展開するトップカルチャー(新潟市西区)は15日、2023年10月期までの中期経営計画を発表し、県内外の全店でレンタル事業を終了する方針を明らかにしたそうです。動画配信サービスなどの浸透で収益の柱だったレンタル事業の売上高は1…

対ロ制裁採択

欧州連合(EU)首脳は24日、ロシアのプーチン大統領によるウクライナへの「野蛮な」侵攻を受け、ロシアの経済とエリート層を対象とした厳しい追加制裁措置を採択したそうです。EU首脳はこの日、ブリュッセルで緊急会合を開催。ラトビアのカリンシュ首…

人民元が約4年ぶり高値

上海外国為替市場で人民元は対ドルで約4年ぶり高値で通常取引を終えたそうです。ウクライナ情勢が緊迫化する中、海外勢の買いが膨らんだ。元は午前は落ち着いた動きだったが、午後に入ると上昇、通常取引終値は1ドル=6.3178元と2018年4月以来…

対ロ制裁

ウクライナ情勢を巡るG7=主要7カ国外相の電話会合が緊急で行われ、ロシアによるウクライナ一部地域の独立承認を強く非難する立場で一致したそうです。日本政府は23日にもロシアに対する制裁を発表する見通しです。林外務大臣:「いわゆる独立の承認、これは…

台湾が禁輸解除

農林水産省は21日、台湾が福島など5県産の食品に対する輸入禁止措置を一部の産品を除いて解除したと発表したそうです。事実上の禁輸解除で、2011年の東京電力福島第1原発事故後に禁止されて以来、約11年ぶり。同省は引き続き、規制の完全撤廃を求めて交渉を…

EV競争

2050年の温室効果ガス排出実質ゼロに向け、電気自動車(EV)をはじめとした電動車の開発競争が世界的に加速しています。欧米メーカーに比べて遅れが指摘されてきた日本の自動車メーカーも、ここに来てEVへの注力姿勢を鮮明にした。ソニーなどIT企業の新規参…

ガソリン補助

政府は18日、ガソリン価格高騰を抑えるために始めた石油元売り会社への補助金について、1リットル当たり最大5円の上限額を見直す方針を固めたそうです。25円前後まで引き上げる方向で調整している。ウクライナ情勢の緊迫化もあって原油価格は上昇基調にある…

鉄道運賃を大幅見直し

国土交通省は16日、鉄道の運賃・料金制度を見直す方針を明らかにしたそうです。相次ぐ災害や、列車内の事件に備えた安全対策費、施設の更新費用を確保しやすくする仕組みを想定しており、値上げにつながる可能性もあるそうです。新型コロナウイルス禍を踏ま…

ゼンショーが始めた新コンビニ

2016年に「サークルK・サンクス」がファミリーマートへ、17年には「スリーエフ」がローソンへ統合され、コンビニ業界ではセブン-イレブンを含めた3社の寡占化がすすんでいます。そんななか、令和に新たに始まったコンビニブランドがあるそうです。しかも運営…

国内産アサリ高騰

熊本や東京などの水産物市場では、熊本県産アサリが消え他の国内産の価格が高騰するなど、流通が変化。他の鮮魚への影響を心配する声も出ているそうです。熊本市西区の熊本地方卸売市場(田崎市場)にある鮮魚卸「大海水産」によると、県産アサリの出荷停止…

バルミューダの売上高

バルミューダは10日、2021年12月期の決算説明会を開催し、代表取締役社長兼 チーフデザイナーの寺尾玄氏が業績の振り返りや今後の取り組みについて説明。その中で、今後同社では初となる家電製品の値上げを計画していることも明らかにしたそうです。2021年に…

トヨタが減産

トヨタ自動車が9日発表した2021年4~12月期決算(国際会計基準)は、売上高が前年同期比19・2%増の23兆2670億円、最終的なもうけを示す純利益は57・8%増の2兆3162億円となったそうです。いずれもこの期間として過去最高だったそうです。ただ、足元ではコロナ…

ソフトバンクグループ

2021年10-12月期(第3四半期)の純利益が前年同期比98%減の290億円になったと発表したそうです。時価総額4兆円規模の食事宅配の米ドアダッシュの株価が同期間に28%下落するなど、ビジョン・ファンドの出資先企業の株価は軟調だったそうです。発表資料に…

熊本産アサリ出荷停止

大量の外国産輸入アサリが「熊本県産」に偽装されている問題で、県産アサリの出荷が8日から停止されるそうです。蒲島郁夫知事が流通を止めるという異例の対応に踏み切った背景には「水俣病の教訓」があったそうです。生活の根幹を支える「食」。行政の初期対…

国産クラウド

政府は、行政データをオンラインで共有するため整備を進めている「政府クラウド」で、国家機密にあたるデータに限り日本企業のサービスを採用する方針を固めたそうです。機密情報の海外流出を防ぐとともに、米巨大IT企業に先行された日本企業の技術開発を…

永谷園が値上げ

お茶づけやふりかけが値上げとなるそうです。永谷園は、6月1日納品分からお茶づけやふりかけなど19品目を約5%から9%値上げすると発表した。「お茶づけ海苔 8袋入」や「さけ茶づけ 6袋入」、「梅干茶づけ 6袋入」は希望小売価格で、税抜き238円が250円にな…

NHK受信料下げや外資規制見直し

政府は4日、放送法と電波法の改正案を閣議決定したそうです。NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設を盛り込んだ。外資規制の見直しや、携帯電話の周波数を再配分する制度の導入も行うそうです。今回の改正では、積立金制度のほか、テレビ…

パナソニックが値上げ

パナソニックは2日、原材料の高騰を受け、今年4月以降に国内で冷蔵庫や洗濯機などの家電製品の値上げに踏み切るそうです。すでに海外では一部製品の値上げを行っており、生産の効率化などで吸収しきれない分を製品価格に反映していく。オンラインで同日開…