2010-01-01から1年間の記事一覧

富士通のタブレットPC

アップルのiPadに続いて 富士通が新製品を販売する ようです。 富士通は29日、タッチパネルを搭載した タブレット型パソコン(PC)の拡販に 乗り出す方針を明らかにしました。 品ぞろえを拡充して2011年度の販売台数を 前年度比2倍の60万台に引き上げるよう…

中国のレアアース

中国商務省は28日、2011年第1回(上半期)の レアアース(希土類)輸出枠を、 1万4446トン(31社)に決定したと 発表しました。 商社筋の資料によると、これを10年第1回の 割当枠2万2283トン(32社)と比較すると35.2%減の 水準です。 日本は、レアアース…

菅政権

菅政権の支持率が落ちています。 菅直人首相は27日夜、首相官邸で 記者団の質問に答え、「(来年1月召集の) 通常国会が始まるまでに、いかに強力な 体制をつくるかということは、しっかり 考えなければと思っている」と述べました。 政権基盤立て直しのため…

スズキの新型MRワゴン発売

スズキの新型MRワゴンが 発売されます。 スズキが来年1月20日に発表予定の 新型『MRワゴン』です。 新型モデルでは、従来モデルのパーソナルな イメージから、そのスタイルを一新しています。 かなり社内が広くなっているようです。 箱型です。 燃費が25.5km…

中国からのサイバー攻撃

中国からのインターネットを通じ他人の サイトを攻撃する「サイバー攻撃」が 増加しているようです。 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後には 中国発とみられる攻撃が日本各地で報告され、 米政府内では中国が国を挙げて攻撃に 取り組んでいるとの疑念が強まる…

アップルがウィキリークスのアプリを削除

アップルがウィキリークスのアプリを 削除したそうです。 米アップルは22日、同社のアプリケーション 配信サービス「App Store(アップストア)」から、 ウィキリークスが公開する政府等の内部文書に アクセスできるアプリを削除したそうです。 削…

グーグルとグルーポン

米グーグルがクーポン共同購入サイト「グルーポン」へ 60億ドルで買収提案していましたが 不調に終わったそうです。 その為、グルーポンより小規模な 複数企業と買収交渉を進めているようです。 グーグルは次から次へとどんどん 事業を拡大しています。 検…

リニア新車両

リニア新車両の発注先が きまったようです。 平成39年の開業を目指すリニア中央新幹線計画に 投入する新型車両「L0(エルゼロ)系」の発注先が、 三菱重工業と、JR東海の子会社である 日本車輌製造の2社に内定したそうです。 今年度中に契約を結び、…

諫早湾の開門

諫早湾の開門がおこなわれるようです。 国営諫早湾干拓事業(長崎県)の 排水門開門訴訟で菅直人首相は 「私の決断で上告しないと決めた」と、 再考の意思がないようです。 開門で有明海の干潟の自然が 戻るかわかりませんが、開門を 決めたのは良かったと思…

アンドロイド端末の売上

携帯販売ランキング(12月6日~12月12日)の キャリア総合ランキングでは、2週連続で 首位を獲得したauのAndroid端末「IS03」が 2位にランクダウンしました。 首位を奪ったのは、前回2位だったNTTドコモの Android端末「LYNX 3D SH-03C」でした。 2つとも、…

イトーヨーカ堂が店舗縮小

イトーヨーカ堂が店舗を縮小 するようです。 小売り大手のセブン&アイ・ホールディングスが、 全国に175店ある傘下の総合スーパー 「イトーヨーカ堂」について、店舗の大幅な縮小を 検討しているそうです。 売り上げが伸び悩む衣料品の売り場を減らして…

鳩山氏の引退の撤回

本当に言葉の軽い人です。 鳩山氏が引退の撤回をするそうです。 次期衆院選への不出馬を表明し、その後、 撤回する発言をした鳩山由紀夫前首相(道9区)が、 18日に北海道苫小牧市内のホテルで開かれる自身の 総連合後援会(斎藤修弥会長)の役員会に出席…

日経新聞の有料版

日経新聞の有料版の会員数が 10万人を超えたそうです。 でも、この数字が多いか少ないのか わかりませんが。 「日経Wプラン」の読者が増えていると 説明しています。 有料会員の属性は、役員や部長以上の 役職者が4割を占めているほか、 iPhone用アプリに…

M-1グランプリは今年で終わる

M-1グランプリは今年で終わるようです。 吉本興業などは12日、今年で10回目を迎えた、 結成10年以内を対象とする漫才日本一決定戦 「M―1グランプリ」を今大会限りで終了すると 発表しました。 漫才の活性化などの当初の目的を達成したためと してお…

海老蔵問題

連日、市川海老蔵のニュースが 流れています。 一方的に暴行されたと話して います。 でも、いろいろなニュースをみると 不自然ですね。 30歳もすぎて、社会人としては、 失格ですね。 いくら、歌舞伎が天才なのかもしれませんが 社会人としての品性がなけ…

中国の汚染飼料

中国で汚染飼料が 広がっているようです。 温州市内で販売されていた飼料用魚粉に 大量のメラミンが混入していたと中国各紙が 報じました。 含有量は1キロ中1200-2000ミリグラムで、 国家許可基準1キロ中2.5ミリグラムをはるかに 超えていたそうです。 「…

来年の国債額

来年の国債額がまた今年と同じような 額にするようです。 政府は、9日、来年度予算編成の基本方針を 議論し、子ども手当の上積みなどに対応する 新たな財源確保に向けた調整が難航するなか、 借金に当たる国債については、過去最大と なった今年度と同じ規…

名古屋市議会解散のリコール

名古屋市議会解散の直接請求(リコール)を めぐる署名の無効が数万件もでた問題です。 再審査で、署名集めをした河村たかし市長の 支援団体「ネットワーク河村市長」は7日、 請求代表者らがまとめて提出した異議申し出について、 市選挙管理委員会から提出…

こども手当ての上積み

こども手当ての上積みをまた見直す ようです。 政府は6日、平成23年度予算で 子ども手当(現行は月1万3千円)を 3歳未満に限って7千円上積みすると していた合意を断念し、上積み額を 圧縮する検討に入ったそうです。 上積みの財源と見込んでいた配偶…

ウィキリークス

最近ウィキリークスのニュースが 多いですね。 いろいろな機密情報が流出 しています。 あれだけ、機密文書にうるさい アメリカで、おこりました。 でも、いろいろな対策がおこなわれて います。 内部告発サイト「ウィキリークス」に対する 圧力が、世界規模…

高速料金を2000円?

国土交通省が検討している 全国の高速道路の新しい料金制度の 見直し案が明らかになりました。 前原誠司前国交相が4月に発表した 「普通車2千円」などの上限料金制をおおむね踏襲する 一方、中・大型車、特大車は距離別料金を残し、 本州四国連絡高速道路…

スカイマークの採用

航空会社のスカイマークは1日、 会社更生手続き中の日本航空を退職した パイロットらを対象に約270人を採用する 計画を発表しました。 2014年度をメドに国際線に参入する方針に沿い、 事業拡大に備えて大量採用するようです。 追加で200も採用す…

北朝鮮問題

北朝鮮問題でどうなるのか 糸口が見えません。 外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長は 30日、北京で中国の武大偉・朝鮮半島問題特別代表と 会談したそうです。 会談で 「6者協議なので全部が賛成しないと成立しない。 このタイミングに(緊急会合を)開催す…

鳩山元首相の講演

鳩山前首相が東大で講演したそうです。 民主党の鳩山由紀夫前首相は28日、 菅政権を取り巻く状況の厳しさを念頭に、 来年の衆院解散・総選挙に追い込まれることも あり得るとの認識を示したそうです。 「次の選挙は厳しくなろうかと思うが、 いつあるか分…

普天間問題

沖縄県知事選で現職の仲井真弘多氏が 当選しました。 でも、普天間問題は、簡単には 行きませんね。 鳩山前首相が、最低でも県外が 沖縄の県民の怒りをかっています。 でも民主党政権が自民党政権になっても 難しいでしょうね。 社民党と連立なんかするもの…

auのアンドロイド携帯

KDDI(au)は26日、冬春商戦の 主力となる新型スマートフォン(多機能携帯電話) 「IS03」を発売しました。 スマートフォンで出遅れたKDDIにとっては巻き返しの 切り札です。 インターネットによる仮予約数は27万件に 達したそうです。 仮…

日産のリーフの燃費42キロ?

米環境保護局(EPA)が、日産自動車の 電気自動車(EV)「リーフ」や、米ゼネラル・ モーターズ(GM)の発電用ガソリンエンジン付き EVの「燃費」を公式に認定しました。 いずれもこれまで最高水準とされたトヨタ自動車の ハイブリッド車「プリウス…

紅白の出場にK-POPがない?

NHJの紅白歌合戦のの出場者が 決まりました。 その中には、韓国の歌手、K-POPの人は いなかったようです。 前評判では、「少女時代」「KARA」「BIGBANG」が 上がっていたようです。 でも、そんなグループは、国民からみれば あまり知りません。 レコード会社…

韓国砲撃についての朝日新聞の記事

朝日新聞が、北朝鮮の韓国砲撃の 記事を書いています。 北朝鮮を批判していますが、 北朝鮮の砲撃は明らかに朝鮮戦争の 休戦協定に反する。 国連安全保障理事会などで、 国際社会が連携して対応を急ぐべきだ。 まず大切なのは、事態をこれ以上に 悪化させな…

民主党政権

最近、民主党政権に失望して いる人が増えています。 相次ぐ閣僚の失言、揺れる外交…。 夏の参院選で民主党候補に投じた横浜市の 女性会社員(35)は「法相辞任(更迭)は当然」 とした上で「外交では中国やロシアに、国会では野党にと すべてに劣勢。政権…