2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン

米アマゾン・コムが30日発表した 2019年10~12月期決算は 売上高が前年同期比21%増の 874億3700万ドル(約9兆5千億円)と、 過去最高を更新したそうです。 純利益は8%増の32億6800万ドルだった。 書き入れ時の年末商戦で イン…

新型肺炎の影響

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を 受け、中国に進出する日本企業への影響が 広がってきたそうです。 ファーストリテイリングが展開する カジュアル衣料品店「ユニクロ」は、 感染者が多い武漢市がある湖北省を中心に、 約130店が休業している。 …

マスク

中国・武漢市で発生した新型コロナ ウイルスによる肺炎の拡大を受け、 日本国内でもマスクなど衛生用品の 売り上げが急増しているそうです。 小売店では中国人客による大量購入で 品切れが発生し、販売制限に 踏み切る店舗も。 メーカーは増産態勢を敷くなど…

国内ホテル

新型コロナウイルスによる 肺炎の拡大に伴い、中国から 海外への団体旅行の一律停止が 始まった27日、キャンセルの 連絡があった日本国内のホテルなどからは 長期化を懸念する声が上がっているそうです。 大阪市にあるリーガロイヤルホテル(1042室) では、…

新型ウイルス

これまで比較的弱いと言われてきた 新型コロナウイルスの感染力が 強まっているという。 中国当局が26日、明らかにしたそうです。 症状が軽い人が多く、感染に 気づかずに広がっている可能性が あるという。 中国政府の国家衛生健康委員会の 馬暁偉主任は…

出版市場

出版科学研究所は24日、2019年の紙と 電子を合わせた出版市場の推定販売金額が 1兆5432億円で、電子出版の統計を 始めた14年以来、初めて前年を上回ったと 発表したそうです。 同研究所によると、前年比0・2%の微増。 電子出版が同23・9%増の3072億円となり…

スーパーの売り上げ

日本チェーンストア協会が23日 2019年の全国スーパー売上高を 発表したそづえす。 既存店ベースで前年比1.8%減と 4年連続で前年実績を下回った。 消費税増税による節約志向の 高まりや夏場の長雨、暖冬が影響した。 新店を含めた全店ベースの売上高は 約12…

新型肺炎

香港のエドワード・ヤウ商務経済発展長官は 22日、中国本土で9人の死者が出た 新型コロナウイルスによる肺炎に対応するため、 香港政府が厳戒態勢を敷いていることを 明らかにしたそうです。 スイスのダボスで開催中の世界経済 フォーラム年次総会(ダボ…

NTT東日本

NTT東日本は21日、新会社 「NTTeスポーツ」を31日に 設立すると発表したそうです。 NTTグループの通信技術や イベント企画のノウハウを生かし、 自治体の大会運営や人材育成などを支援する。 新会社の社長に就任する渋谷直樹・ NTT東副社長らが東京都内で 記…

新型肺炎

中国国営中央テレビによると、 湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる 肺炎で20日、新たな発症者が確認され、 中国全体で218人に増えたそうです。 習近平国家主席は「全力で予防、 制圧する」よう関係部門に指示した。 感染ルートは分かっておらず…

香港問題

香港で19日、香港政府や 中国共産党への抗議集会が行われ、 主催者発表で約15万人が参加したそうです。 市民らは国際社会に対し香港の問題に 介入するよう要請、香港への支配を 強める中国に対する制裁の実施などを求めた。 今月11日に台湾で総統選が…

香港

香港で2019年から続くデモは、 小売業への”包囲網”をますます 狭めているそうです。 当初は週末に行われていた 抗議活動は平日にも行われる ようになり、参加者たちが 集まる場所は、ショッピングエリアにも広がっている。 繁華街の銅鑼湾(コーズウェイベイ…

中国生産

スマホの世界的な製造地だった 中国だが、現在次々と海外メーカーが 拠点を移しているそうです。 その理由として、人件費の高騰や 中国メーカーの台頭などがあるといい、 多くの外国メーカーはベトナムへ 移転しているという。 サムスンは2014年にベトナムに…

ロシアの内閣

ロシアのメドベージェフ首相率いる 内閣は15日、総辞職したそうです。 経済成果を上げられず国民の人気が低く、 プーチン大統領が事実上更迭した形。 プーチン氏はこれに先立ち年次報告演説で、 憲法を改正して大統領と政府、議会の 関係を見直す権力機構の…

企業倒産件数

東京商工リサーチは14日、2019年の 全国企業倒産件数(負債総額1000万円以上)が 前年比1.7%増の8383件となり、 リーマン・ショック時の2008年以来、 11年ぶりに前年を上回ったと発表したそうです。 負債総額は1兆4232億円(同…

為替操作国解除

米財務省は13日、貿易相手国・ 地域の通貨政策を分析した外国為替報告書を 発表し、中国の「為替操作国」指定を 解除したそうです。 米中が15日に署名する「第1段階」の 貿易合意で、中国が人民元の切り下げを 自制する約束をしたと前向きに評価。 操作…

台風19号

東日本を中心に大きな被害を出した 台風19号は、各地の経済活動にも 深い爪痕を残した。 福島県経済の大きな拠点である 郡山市の郡山中央工業団地では、 台風から3カ月となる現在も浸水の 影響で操業再開できない企業があり、 全面復旧への道のりは険しい。 …

エナジードリンク

最近の国内エナジードリンク市場は、 コカ・コーラが「コカ・コーラ エナジー」を 販売するなど、大手飲料メーカーも積極的に参入。 市場規模は2014年頃から大きく伸びており、 リサーチ会社の調査によれば、2019年には 450億円市場まで拡大しているそうです…

韓国・元徴用工訴訟

第二次世界大戦中に朝鮮半島から 動員され、炭鉱などで働かされたとして、 元徴用工や遺族計63人が三菱重工業に 対し損害賠償を求めた訴訟で、 ソウル中央地裁は9日、元徴用工男性の 遺族1人のみに1000万ウォン(約94万円)の 賠償を命じ、残りの原告に関し…

トヨタの中国販売

トヨタ自動車は8日、中国での2019年の 新車販売台数(トヨタ・レクサス合計)が 前年比9・0%増の162万700台 だったと発表したそうです。 7年連続で過去最高を更新し、初めて 日本市場(約161万台)を上回った。 戦後、1964年に中国向…

LGディスプレイ

米アップルのサプライヤー、 韓国LGディスプレーです。 丁豪栄最高経営責任者(CEO)は7日、 液晶ディスプレー(LCD)テレビの 韓国国内での生産を年内に中止すると発表した。 丁CEOはラスベガスで開催されている デジタル技術見本市「CES」…

CES

世界最大級の家電見本市 「コンシューマー・エレクトロニクス・ ショー(CES)」が7日(現地時間)、 米ラスベガスで開幕する。 ここ数年は「テックベンチャー」と 呼ばれるものづくり系のベンチャー 企業が世界中から数多く集まっている。 日本勢も独自…

アリババ

中国電子商取引(EC)大手の アリババグループです。 3日、「2019アリババ知的財産権保護に 関する年次報告」を発表し、昨年、 中国の関連法執行部門と協力して 実施した模倣品製造取り締まりや、 プラットフォーム・ガバナンスを 通じた知的財産権の管理・…

ドイツ失業者数

ドイツの失業者数は昨年12月に増加したそうです。 欧州最大の経済大国であるドイツの製造業は 縮小し、財政出動を求める声には政府が 抵抗している。 同国が不透明感からまだ抜け出せずに いることを示している。 ドイツ連邦雇用庁が発表した12月の 失業者数…