2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日産ゴーン元会長の元側近

日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告(67)が巨額の役員報酬を開示しなかったとされる事件で、金融商品取引法違反罪の共犯に問われた元代表取締役グレッグ・ケリー被告(65)に対する論告求刑の公判が29日、東京地裁であったそうです。 検察側は「開示制…

自動車整備士

車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化しているそうです。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を…

新生銀行

新生銀行は27日、SBIホールディングスが実施中の株式の公開買い付け(TOB)を巡り、SBI側が条件付きで終了期限の延長に応じる方針を示したことに対し、「TOB期間を12月8日まで延長するとの要請を維持する」として、SBIの提案には応じない姿勢を示したそうで…

緊急事態宣言は30日で解除へ

政府は、新型コロナウイルス対策として東京や大阪など19都道府県に発令中の緊急事態宣言について、今月30日の期限で解除する方針を固めたそうです。全国的な感染状況を踏まえ、宣言解除後の「まん延防止等重点措置」への移行も見送りたい考えだ。重点措…

運航管理技術

政府はヘリコプターや小型無人機のドローン、「空飛ぶクルマ」などの衝突を避けるため、運航管理技術の開発を進めるそうです。旅客機のように飛行情報を一元的に捉え、管制ができる体制作りを目指す。安全に飛行できる環境を整えることで、国際的な開発競争…

ネクスト・ダルビッシュ

日本人で初めて中学卒業から直接、MLB球団と契約した結城海斗投手(19)が現役を引退していたことが23日、分かったそうです。ロイヤルズ傘下のマイナー(ルーキーリーグ)に所属したが、6月に自由契約となっていた。関係者によれば右肘を痛めたこと…

パーク24

コロナ禍長期化による苦痛が意外な企業にまで及んでいるそうです。24時間無人時間貸し駐車場「タイムズ」を国内外で展開するパーク24だそうです。先週発表した21年10月期第3四半期(3Q、20年11月~21年7月)の最終損益が126億円の赤字(前年同期は122億円…

日本産食品の輸入停止措置を撤廃

農林水産省は22日、米国が2011年の東京電力福島第1原発事故後に講じてきた一部の日本産食品の輸入停止措置を撤廃したと発表したそうです。これまで対象だった福島県産のコメや原木シイタケなど全ての品目で輸入規制がなくなるそうです。日本産農林水産物・食…

缶チューハイ

缶チューハイなど(RTD)が低アルコール化の動きを見せ始めているそうです。これまで拡大が続いていたストロング(高アル)が減少に転じており、一方でスタンダード(中アル)が伸長。背景にはコロナ禍で高まった健康志向がある。どの部分を高アルや中アルと…

新生銀行のTOB

SBIホールディングスは19日、新生銀行に対して実施中の株式公開買い付け(TOB)について、新生銀が求めた期間延長に応じない方向で調整に入ったそうです。新生銀はSBIが要請を拒否した場合、導入済みの買収防衛策の手続きを進める方針で、対立は一段と先鋭化…

音楽機器のズーム社

音楽用電子機器を販売するズーム(東京都千代田区)は9月17日、米Zoom Video Communications(ZVC)のWeb会議システム「Zoom」が同社の登録商標を侵害しているとして、日本でZoomを提供しているNEC子会社のNECネッツエスアイに対して侵害行為の差し止めを求…

医療状況

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織は16日の会合で全国の感染状況を分析し、座長の脇田隆字・国立感染症研究所長は「安定して減少してきている」と述べた。ただ、病床使用率は緊急事態宣言解除の目安である50%を9府県で上回り、「多く…

新生銀行の買収

新生銀行がSBIホールディングスからの株式公開買い付け(TOB)に対抗するため、友好的なスポンサー「ホワイトナイト(白馬の騎士)」として、ソニーグループに打診したことが15日、分かったそうです。ソニーが応じればSBIとの買収合戦に発展する。他の企業も…

JTBが本社ビル売却

JTBが東京都品川区の本社ビルなど、所有するビル2棟を売却していたことがわかったそうです。売却額は非公表だが、数百億円とみられる。コロナ禍による旅行需要の低迷で業績が悪化しており、売却により、財務基盤の立て直しを図るそうです。JTBは20…

コロナ禍で「消費に変化」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「新しい生活様式」は、消費に新たな潮流を生み出しているそうです。外出自粛による持ち帰り需要でハンバーガーが大幅に増えたほか、テレワークの浸透はワイシャツの消費を抑えた。コロナ禍で昨年から続く動きは、今年に…

ワクチン2回接種

新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を受けた人の割合が全国民の5割になったそうです。64歳以下の接種率は自治体によってばらつきがあり、11月までに希望者全員にワクチン接種を終えるという政府目標を達成するには、遅れている地域で接種の加速…

行動制限緩和

新型コロナウイルス対策で、緊急事態宣言の期間が延長されることになりました。一方で政府は実施時期は未定なものの、ワクチン接種を条件とした行動制限緩和の基本方針もまとめたそうです。厳しい状況が続く観光・飲食業の関係者、首長らはどう受け止めてい…

高市氏

8日、新たに出馬表明した人が、高市前総務大臣だそうです。高市早苗前総務大臣:「私は、国の究極の使命は、国民の皆様の生命と財産を守りぬくこと、領土・領海・領空・資源、これを守り抜くこと。そして、国家の主権と名誉を守り抜くことだと考えております…

新幹線指定席の価格

JR東日本の深沢祐二社長は7日の定例記者会見で、最も混雑する時期の新幹線の指定席料金を来春から値上げする意向を明らかにした。逆にすいている時期は値下げし、全体の収入が変わらないようにする。JR各社で検討しているという。現在、JR各社の新幹…

幽霊病床

東京都内の医療機関で、新型コロナウイルス患者を「すぐに受け入れ可能」と申告しながら、ほとんど受け入れていない、いわゆる「幽霊病床」の実態が日本テレビの独自取材で明らかになったそうです。東京の新型コロナウイルスの新規感染者は、5日まで14日連続…

宮迫氏に逆風

先月、雨上がり決死隊は解散となり、ピンのユーチューバーとして活動していくことになった宮迫博之(51)。現在、ユーチューブチャンネル「宮迫ですッ!」は登録者数が140万人を超え、大成功と言えるが、ここにきて気になる動きも見え隠れしているそう…

電通

電通グループは3日、東京・汐留の本社ビルを30日付で売却すると発表したそうです。売却先は非公表だが、不動産大手ヒューリックなどが出資する特別目的会社(SPC)とみられる。売却額は3000億円規模で、約890億円の売却益を見込んでいるそうで…

河野太郎行政改革相

9月1日、河野太郎行政改革相(58)の“パワハラ発言”が「文春オンライン」によって報じられたそうです。記事によると、河野大臣から問題の発言が飛び出したのは8月24日に行われた「エネルギー基本計画」の策定を行うオンライン会議の場。河野大臣は、資源エネ…

モデルナ製コロナワクチン

米モデルナの新型コロナウイルスワクチンはファイザーと独ビオンテックのワクチンに比べ、2倍余りの量の抗体を産生することが分かったそうです。それぞれのワクチン接種後の免疫反応を直接比較した研究で明らかになった。ベルギーの病院で働く2500人近くの…