河野太郎行政改革相

9月1日、河野太郎行政改革相(58)の“
パワハラ発言”が「文春オンライン」によって
報じられたそうです。

記事によると、河野大臣から問題の発言が
飛び出したのは8月24日に行われた「エネルギー
基本計画」の策定を行うオンライン会議の場。

河野大臣は、資源エネルギー庁が提示した
素案の“2030年に総発電量のうち再生可能エネルギー
比率を36~38%程度にする”という記述について、
36~38%が“上限”ではないとして、「程度」を「以上」に
変更するよう求めたそうです。

しかし、“以上”という表記を誤ったメッセージ性を
持ちかねないと考えた同庁の職員は、河野大臣の要求を固辞。

すると河野大臣は、幹部職員に対し「日本語わかる奴出せよ、
じゃあ!」などと声を張り上げて激しく叱責。

その後も、官僚の発言に対し「はい、次」「はい、
ダメ」などと13回にわたって言葉を遮り、
時には怒鳴る場面もあったという。

でもdすね。

組織ですからね。
そんなことは日常茶飯事です。
そんなことを言ったらっ仕事ができません。

官僚の一人が週刊誌にチクったのですね。

河野大臣に頑張ってほしいですね。
どんどんやってほしいと思います。