2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊宝島

宝島社は、月刊誌2誌「月刊宝島」 (毎月25日発売)と「キューティ(CUTiE)」 (毎月12日発売)を休刊するそうです。 「月刊宝島」は8月25日、「キューティ」は 8月11日の発売をもって休刊するそうです。 「月刊宝島」は1974年6月の創刊から41年間、 「キュ…

上海株

29日の中国株式市場です。 4営業日ぶりに急反発して取引を 終えたそうです。 乱高下の激しい相場の安定化に 今後も尽力するとの政府の発表を 受け、引けにかけて急伸したそうです。 上海総合指数(.SSEC)は126.1656ポイント (3.44%)高の3…

スバルの販売

スバルの富士重工業です。 2015年上半期(1-6月)の生産・販売・ 輸出実績を発表したそうです。 世界生産台数は前年同期比 10.3%増の46万5773台になったそうです。 上半期としては4年連続で過去最高の 台数を記録したそうです。 国内生産は、北米向け『イン…

TPP交渉

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉です。 日本が他国から輸入するワインや 鶏肉などにかける関税を一定の 年数をかけて段階的に撤廃するそうです。 これまでの協議で、日本はワインに 対する関税を5~7年間で段階的に ゼロにする方向だそうです。 現在、…

フィナンシャル・タイムズ

英有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)です。 日経新聞への売却されました。 身売りする新聞が続出する英国でも 衝撃を与えているそうです。 黒字経営の有力紙さえ、所有者の事情で 売却される現実が露呈したためだそうです。 インターネットメディ…

中国自動車市場の韓国メーカー

中国の自動車市場が減速傾向に なっています。 スポーツ用多目的車(SUV)市場は 依然として堅調だそうです。 韓国系メーカーのSUVの 販売台数の伸びが大幅に鈍化しているそうです。 2003年のSUVの年間販売台数が 13万台だったSUVは2010…

中小企業の採用活動

2016年春に卒業を予定している 学生を対象にした中小企業の採用活動が 本格化しているそうです。 今年は大手企業の採用日程が 3~4か月繰り下げられています。 大手と中小の採用活動のピークが ほぼ重なり、例年以上に学生の 奪い合いが激しいそうです…

ホンダがリハビリ機器

ホンダは21日、歩行に障害の ある患者らのリハビリを支援する 訓練機器「歩行アシスト」を11月から リース販売するそうです。 今年度は国内の病院やリハビリ施設に 450台を販売する計画だそうです。 ホンダは、人型ロボット「ASIMO(アシモ)」…

台湾でクール便

果物や水産品、菓子類などの生鮮・ 加工食品を冷蔵・冷凍状態のまま 宅配する、ヤマト運輸の「クール宅急便」です。 台湾でも一般家庭や飲食店など 幅広く支持を集め、売り上げを 大きく伸ばしているそうです。 ヤマトが台湾の宅配事業に 参入したのは200…

中国の都市

中国の不動産情報サイト 「捜房網」の記事だそうです。 「中国で最も破産に近い十大都市。 ここで物件を買ってはいけない」と題する 文章を掲載したそうです。 冒頭に挙げたのは内モンゴル自治区の オルドス市だそうです。 同市では、2000年ごろに石炭生…

韓国企業

円安と中国企業の攻勢によって、 韓国の自動車産業および鉄鋼業 などの主力産業が苦境に直面しているそうです。 大韓商工会議所の発表のようです。 韓国の自動車産業の天気図は 「2015年上半期と同様に “曇り”が続く見通し」だそうです。 自動車業界には…

DDoS(ディードス)攻撃

大量のデータを送りつけてサーバーを ダウンさせる「DDoS(ディードス)攻撃」です。 国内の銀行や証券会社に仕掛けられて いたそうです。 被害に遭った銀行などが警視庁に 相談しており、同庁は通信記録の提供を 受けるなどして捜査を進める方針。 DD…

中国株

急落が続いていた中国の株式市場です。 10日まで2日連続で反発し、パニックは 収束の気配を見せ始めたそうです。 政府の力任せの株価対策が効果を発揮し つつあるようです。 ただ、市場ルールを軽視したとも取れる 対策が、市場をゆがめたことの 「副作用…

成長見通し

日銀は、平成27年度の実質国内総生産 (GDP)の成長率見通しを、4月時点の 見通しの2.0%から1%台後半に 下方修正するそうです。 中国の景気減速などを背景に、輸出や 生産が想定よりも振るわないそうです。 14、15の両日に開く金融政策決定…

東芝問題

東芝の不適切会計問題です。 過大に計上していた連結営業利益が、 最大で2000億円程度に膨らむ 見通しになったそうです。 問題拡大に伴う信用力の低下で、資金調達が 難しくなる事態に備え、主な取引銀行に対し 5000億~6000億円規模の融資枠の …

NTTの光接続料金

NTTは7日、通信事業者向け光回線の 月額接続料を平成31年度に 引き下げるそうです。 1芯当たり今年度より32%安い2000円程度に 引き下げるそうです。 KDDIやソネットなどがNTT東西地域会社から 借りる光回線コストが大幅に低下するそう…

中国株

6月15日からわずか半月ほどで 上海総合指数は5178ポイントから 3795ポイントまで約27%も 急落しました。 中国の記事です。 上海総合指数がわずか半月ほどで27%も 下落したことに対し、「先進国では株価が 20%下落した場合などに大暴落と…

韓国経済

韓国経済も大変のようです。 輸出と内需の不振で韓国国内の 工業生産は3カ月連続で減少したそうです。 そのうえ、MERS(中東呼吸器症候群) コロナウイルス感染拡大に加えてギリシャの デフォルト危機に直面し国内外の悪材料が 続出したそうです。 韓国…

中国危機かギリシャ危機

ギリシャの債務問題が注目されて います。 実はもっと深刻なのが中国の 経済危機だそうです。 上海株式市場は1日も5%を超す下げに 見舞われるなど、もはや習近平政権も 手の打ちようがない状況だそうです。 アジアインフラ投資銀行(AIIB)でも 資金…

女子サッカー準決勝

女子サッカー準決勝です。 サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は、 イングランド女子代表とFIFA女子ワールドカップ ・カナダ2015準決勝で対戦しました。 2-1で勝利しました。 オウンゴールです。 こんなこともあるのですね。 運がありますね。 このま…

シャープの格付け

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は 30日、シャープの長期会社格付けを 2段階引き下げたそうです。 21段階で最も低い「SD(選択的債務不履行)」に したそうです。 シャープが同日に主力取引銀行からの 借金の一部を優先株に転…