2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査

産経新聞社とFNNの合同世論調査です。 日本と中韓両国との関係についても 尋ねたそうです。 首脳会談開催を「急ぐ必要はない」とする 回答は中国が49・9%、韓国が51・8%と 5割前後を占めたそうです。 、「急ぐ必要がある」(中国43・6%、韓…

中国からの訪日観光客

中国からの訪日観光客が 増えているそうです。 上海の日本総領事館の集計です。 査証(ビザ)発給数で中国全体の 過半数を占めるそうです。 3月の個人向け観光ビザ発給数は 2万32件と初めて2万件を超えたそうです。 過去最高となったそうです。 上海の…

日本のタオル

日本のタオルは進化しるのですね。 大阪府南部産の泉州タオルです。 全国の約半分のシェアを占めるそうです。 100年以上の歴史があり、国内では愛媛県の 「今治タオル」とともに日本のタオル産業を 引っ張ってきたそうです。 近年は廉価な中国産などに押…

アマゾン株

アマゾン株が急落したそうです。 オンライン小売のアマゾン・ドットコムの 株価です。 約10%急落したそうです。 前日発表した第1・四半期決算は市場予想を 上回る増収となったものの、新事業展開に向 けた投資拡大が懸念されたそうです。 少なくとも13…

機長が不足

機長が足らないそうです。 外食とか小売りで人手不足に なっているようですが、機長も 不足しているそうです。 急成長を続けてきた格安航空会社(LCC)の ピーチ・アビエーションです。 機長不足で大量欠航に追い込まれているそうです。 背景には、拡大競…

HISが無人島を購入

HISが無人島を購入するそうです。 旅行代理店のエイチ・アイ・エスが、保有する リゾート施設ハウステンボス(長崎県佐世保市)を 拡張するそうです。 そのために無人島の購入を検討しているそうです。 おもちゃの銃を使って撃ち合うサバイバルゲームが でき…

ヴィッツ

トヨタ自動車は、『ヴィッツ』をマ イナーチェンジしたそうです。 4月21日より販売を開始したそうです。 今回のマイナーチェンジでは、 1.3リッター新開発エンジン(1NR-FKE)に、 ハイブリッド車に採用しているアトキンソン サイクルのほか、クールドEGR、V…

韓国の修学旅行

韓国の修学旅行が禁止に なるそうです。 韓国南西部・珍島(チンド)付近でセウォル号 が沈没しました。 被害がどんどん広がっています。 多くの修学旅行中の高校生が乗って いたことを受け、韓国教育省は21日、 全国の小・中・高校の修学旅行を 1学期(…

USJのハリーポッター

米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 (USJ、大阪市此花区)です。 運営するユー・エス・ジェイは18日、 人気映画「ハリー・ポッター」をテーマにした 新エリアを7月15日にオープンするそうです。 名称は「ザ・ウィザーディング…

Windowsの無償提供

マイクロソフトが、ハードウェアパートナーに 対してWindowsの無償提供を開始すると 発表したそうです。 対象となるのは、IoT(Internet of Things、モノのインターネット) 向けのWindowsと、9型未満のディスプレーを 搭載したデバイスだそうです。 「Windo…

スズキの新ハイブリッド

スズキの本田治副社長は16日午前、 都内で四輪技術説明会を開いたそうです。 リチウムイオンバッテリーを採用した 減速エネルギー回生機構「エネチャージ」を 発展させた新HV(ハイブリッド車)システム「ISG」の 開発を進めているそうです。 ISGは減速時の…

中国の欧州歴訪

中国の記事です。 習近平国家主席の3月に欧州歴訪をしました。 中国と欧州の自動車メーカーが戦略協力の 協定を交わしたそうです。 これについて、自動車市場で中国と欧州の 協力が深まり、日本メーカーは蚊帳の外で 意気消沈しながら見ているしかないと い…

中元商戦

もう中元商戦が始まっているそうです。 キリンビールは14日、中元・歳暮ギフト専用商品として、 主力ビール「一番搾り」のプレミアム(高級)版を 6月11日に発売するそうです。 ビールのギフト市場は横ばい傾向だが、 高級ビールは伸びているそうです。 他の…

中国のピザ

中国でピザが人気になっているようです。 ピザに欠かせない材料といえば モッツァレラチーズだそうです。 中国向けチーズ供給最大手のフォンテラは、 2013年の収入の13%を中国市場が 占めているそうです。 モッツァレラチーズの需要は今年と 来年で約20%増…

SNS疲れ

SNS疲れが若者に広がって いるようです。 日本でも、ミクシィ、フェイスブック、ツィッターなど 多くのSNSがブームになっています。 サービスを利用している人の数、特に若者が 増えています。 米調査機関ピュー・リサーチ・センターの情報です。 アメリカの…

ユニクロの業績

ユニクロの業績です。 ファーストリテイリングは10日、2014年 8月期の連結当期純利益見通しを下方修正 したそうです。 前年比2.6%減の880億円に下方修正したそおうです。 従来予想は1.8%増の920億円だったそうです。 当期純利益は、従…

Windows8.1 Update

米Microsoftは8日、 「Windows 8.1 Update」と 「Windows RT 8.1 Update」の Windows Updateを通じた提供を 開始したそうです。 Windows 8.1 Updateは、キーボード/マウスを 使っても違和感の少ないWindows 8体験を 提供するユーザーインターフェイスの改良…

ベトナムのイオン

イオンは1月、ベトナム・ホーチミンの郊外に、 ベトナム1号店をオープンしたそうです。 そんなところまで客が来るわけがないと テナント候補たちには後ろ向きな 反応を示されたそうです。 厳しい交渉が続いたそうです。 ふたを開ければ初日15万人の来客だ…

転職市場

転職市場が活況のようです。 景気がよくなっていますからね。 30代以上の即戦力を求める企業が 急増しているそうです。 もはや「35歳転職限界説」はなきものに なりつつあるそうです。 しかも、業種・業界を超えた人材大移動 が起きているそうです。 今回は…

中国のレアアース業界

中国のレアアース業界が 大変になっているそうです。 中国に記事です。 世界の90%にのぼるレアアース資源を 供給している中国が、価格決定権を 持っていないそうです。 白菜同然の価格」で売られているそうです。 中国五鉱グループの副CEOは、 「1元…

新車販売台数

2013年度の新車販売台数です。 ハイブリッドと軽自動車が 多いそうです。 順位です。 1、アクア(トヨタ) 2.プリウス(トヨタ) 3.N-BOX(ホンダ) 4.フィット(ホンダ) 5.ムーブ(ダイハツ) 6.タント(ダイハツ) 7.ワゴンR(スズキ) 8.…

ガソリン価格

ガソリン価格があがっているそうです。 経済産業省資源エネルギー庁が 3日発表しました。 1日時点のレギュラーガソリンの 全国平均小売価格(税込み)は 1リットル164円10銭だったそうです。 前週の3月24日に比べて5円10銭上昇したそうです。 …

GMのリコール問題

GMのリコール問題です。 米下院エネルギー・商業委員会は1日、 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の 大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐる 公聴会を開いたそうです。 GMのバーラ最高経営責任者(CEO)は 改めて陳謝したそうです。 GM…

原発の風評被害

原発の風評被害で 明暗が分かれているようです。 東京電力福島第1原発事故による 放射性物質汚染の影響による、 福島産農産物の風評被害です。 事故から3年が過ぎ、同じ福島産でも 農産物によって明暗が出てきているそうです。 事故後に高い放射性物質が検…