2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特許件数

特許庁は30日、特許に関する 2014年の統計情報をまとめた 報告書を発表したそうです。 企業別の特許登録件数はキヤノンが4597件で トップっだたそうです・ 2位は、三菱電機で4506件だったそうです。 3位は、パナソニックだったそうです。 企…

水素燃料

木くずなどのバイオマス(生物資源)から 水素を作り出すベンチャー企業の技術が 注目されているそうです。 水素は天然ガスや石油などの 化石燃料から作るのが一般的だそうです。 採掘時や製造時の二酸化炭素(CO2)排出は 避けられないそうです。 バイオ…

シャックバーガー

日本のハンバーガー市場に、米国発の 新興勢力が上陸するそうです。 「Shake Shack(シェイク・シャック)」だそうです。 2004年、米・ニューヨークのマディソン・スクエア・ パークで産声を上げたそうです。 現在、9カ国で66のハンバーガー店を 展開している…

ギリシャ問題

ギリシャが欧州金融安定ファシリティー (EFSF)に返還を要求していた同国の銀行救済基金の 12億ユーロ(13億2000万ドル)についてです。 ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)作業部会の メンバーらは25日、電話協議を行い、ギリシャには 法…

筒入りポテチ

カルビーが今秋、筒入りポテトチップスを 発売するそうです・ 同社は発売40周年を迎えた袋入りの ポテトチップスで知られているが、筒入り型を 発売するのは初めてだそうです。 価格などの詳細は今後、発表予定だそうです。 年間売り上げ100億円、シェア43%…

中国のインフラ銀行

中国の楼継偉財政相は22日、北京で 開かれた経済フォーラムで発言したそうです。 「先進国のルールが最良とは思わない」と話したそうです。 アジア開発銀行(ADB)など既存の国際金融機関を批判し、 中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AI…

竹鶴17年

英国のウイスキー専門誌が主催するコンテスト 「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2015」です。 最終選考が19日、ロンドンで行われたそうです。 ニッカウヰスキーの「竹鶴17年」が、ブレンデッドモルト部門で、 世界最高賞に輝いたそうです…

アジアインフラ投資銀行(AIIB)

中国が主導する国際金融機関 「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」です。 台湾の張盛和財政部長(財務相に相当)は 「参加を求められれば加入したい」と述べたそうです。 中国側から非公式に提案があったそうです。 加入は「台湾の資金にとっても利点があ…

NY株が反発

18日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均です。 前日比227・11ドル高の1万8076・19ドルで 取引を終えました。 終値で約2週間ぶりに1万8000ドルを 上回ったそうです。 上げ幅は一時240ドルを超えたそうです。 ハイテク株主…

企業の賃上げ

春闘に関しての結果です。 産労総合研究所は3月16日、 「2015年 春季労使交渉にのぞむ経営側の スタンス調査」の結果を発表したそうです。 調査実施期間は2014年11月中旬~12月 下旬だそうです。 同調査は全国1・2部上場企業と過去に同調査に 回答のあった同…

BSの視聴率

視聴動向を調べる「BSパワー調査」です。 BS民放6局は、を4月から機械式に 移行するそうです。 これまで調査協力者から郵送で回収していた 日記式と比べ、自動で集計できるそうです。 精度が向上し、データの充実化が進みそうです、。 2000年にB…

アジアインフラ投資銀行

国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)です。 中国主導で年内にも創設される見通しのようです。 先進7カ国(G7)の間で温度差が広がっているそうです。 英国が12日、G7で初めて参加を申請したそうです。 国際金融筋によると、ドイツが水…

駐韓米国大使

リッパート駐韓米国大使が刃物で 襲われて重傷を負った事件です。 まる1週間たちました。 韓国では、日本をはじめとした各国大使らへの 警備が強化されているそうです。 ソウルでは大使への謝罪と支援を表明する デモや舞踊公演、市民や国会議員らによる 病…

アップルウォッチ

米アップルは9日、同社初の腕時計型端末 「アップルウオッチ」を、来月24日に 日米英中など9カ国・地域で販売するそうです。 4月10日に予約を開始するそうです。 「iPhone(アイフォーン)」をはじめ、同社の 新製品は消費者の生活を一変させて…

はずれ馬券

インターネットで馬券を継続的に 大量購入した場合です。 「外れ馬券代」が経費と認められるかが 争われた所得税法違反事件です。 上告審判決。最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は 10日、経費ではないと主張した検察側の 上告を棄却したそうです。 小…

街角景気

街角景気が改善しているそうです。 内閣府が9日に、2月の景気ウォッチャー調査を 発表したそうです。 景気の現状判断DIが50.1となり、 横ばいを示す50の水準を7カ月ぶりに 上回ったそうです。 前月比プラス4.5ポイントと、3カ月連続の 上昇だ…

MKタクシー

タクシー会社の東京エムケイです。 ハイヤーの乗客向けに、大学発ベンチャーの 抗ウイルス技術で製品化したおしぼりの サービスを開始したそうです。 インフルエンザウイルスなどを 不活性化する抗ウイルス機能に加え、 季節ごとに異なるパッケージなど 高級…

韓国の通貨

韓国の2015年1月における 経常収支です。 69億4000万米ドル(約8300億円)の 黒字になったそうです。 35カ月連続の黒字だったそうです。 一方、「ウォン高」が進行するおそれが あることについて「韓国の通貨“ウォン”は まさに四面楚歌の状…

中国の外資系企業

中国の記事です。 日本や韓国のメーカーが中国から工場を 撤退させていると伝えているそうです。 「中国の製造業が輝いていた時代は 過去のものになった」と伝えたそうです。 韓国企業は年500社というペースで山東省から 撤退しているそうです。 山東省の…

近畿大学の志願者数

私立大一般入試の志願者数です。 教育情報会社「大学通信」(東京)の 調査だそうです。 近畿大が2年連続全国1位になるそうです。 明治大や早稲田大など志願者数上位の 「常連」大学は前年並みか減少しているそうです。 近大は7000人以上増えたそうで…

スマートフォンの販売

調査会社ガートナーの調べだそうです。 米アップル<AAPL.O>が第4・四半期に 世界スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ) 販売台数で首位に立ったそうです。 第4・四半期のアップルの販売台数は 7483万台、サムスンは7303万台 だったそうです…

サムスンの新製品

スペインで携帯通信関連見本市「モバイル・ワールド・ コングレス2015(MWC2015)」が 開催されているそづえす。 韓国のサムスン電子がスマートフォンの フラッグシップモデルにあたる「Galaxy S6」を 発表したそうです。 なお同イベント…

中国の経済

最近、中国で外資系企業の 撤退のニュースが大きくなっているそうです。 でも、2014年における対中国の海外直接投資 (FDI)は1195億6000万米ドル(約14兆2600億円)で 前年比1.7%増になったそうです。 企業の撤退もあるものの、撤…