韓国の通貨

韓国の2015年1月における
経常収支です。

69億4000万米ドル(約8300億円)の
黒字になったそうです。
35カ月連続の黒字だったそうです。

一方、「ウォン高」が進行するおそれが
あることについて「韓国の通貨“ウォン”は
まさに四面楚歌の状況にある」そうです。

経常黒字は韓国経済が外貨を稼いでいる
ことを示しています。

一方で、「必ずしも喜んでばかりはいられない」とし、
現在の経常黒字は1980年代の黒字とは
性質が異なり、「輸入が大きく減少したことに
よる不況型黒字だから」だそうです。

黒字になっているからいいと思ったら、
輸入が減っているのですね。
国内の経済がよくないようです。

ウォンが高くなって輸出が落ちて
いるようです。