2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モス、営業利益98%減

モスバーガー(運営:モスフードサービス)が赤字に転落したそうです。2023年3月期通期の営業利益は前期比98.8%減の4100万円、最終赤字は3億1700万円。他の外食チェーン同様に原材料費の高騰や急速な円安によるコスト増が利益を圧迫したが、同社特有の事情…

内閣支持率46%に上昇?

朝日新聞社は27~28日に全国世論調査(電話)を実施したそうです。岸田文雄内閣の支持率は46%(前回4月調査は38%)と上昇。不支持率は42%(同45%)だった。広島G7サミットで、岸田首相が議長として「指導力を発揮した」と答えた人は59%で、「そうは思わない…

セブン&アイHD

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は25日、東京都内で定時株主総会を開き、井阪隆一社長が続投する取締役人事を賛成多数で可決したそうです。会社側が示した井阪氏らを選任する人事案に対し、「物言う株主」として知られる米投資会社バリューアクト・キ…

トヨタ株、取引終了直前に急落

23日の東京株式市場でトヨタ自動車の株価が、取引終了の直前に急落した。取引の開始直後には1979円をつけ年初来高値を更新し、その後は1950円近辺の値動きとなっていた。しかし、午後3時の取引終了直前に一気に売り注文が入り、1857円と前日の終値より93円(…

公道で「完全自動運転」スタート

国内初となる公道での本格的な自動運転が21日、福井県永平寺町で始まったそうです。ドライバーの代わりに、センサーやカメラなどで情報を集約したシステムがすべての運転操作をする。政府は2025年ごろまでに全国50カ所での実現を目指すそうです。自動運転の…

対英投資

スナク英首相は18日、主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)開幕に先立ち、台湾情勢の不安が高まる中でサプライチェーンのレジリエンス(強靱=きょうじん=性)向上を目指す日英の「半導体パートナーシップ」、クリーンエネルギーを中心に総額180億ポンド…

電気料金が値上げ

政府は5月16日、東北電力を含む大手電力7社が申請していた家庭向け電気料金の値上げを了承したそうです。6月から2000円あまり値上がりする見込みで、街からは悲鳴にも似た声が上がっています。東北電力など電力大手7社が燃料価格の高騰などを背景…

丸亀製麺の店長

コロナ禍で世界的に不安定な情勢の中で、日本から世界への扉を開き続けたのが丸亀製麺だそうです。2021年7月には、英国ロンドンに1号店をオープンし、欧州展開の本格化を発表。同年の英国の飲食メディア『Big Hospitality』のトレンドトップ10にランクインし…

AI戦略会議初会合

人工知能(AI)に関する政策の司令塔機能を担う「AI戦略会議」の初会合が11日、首相官邸で開かれたそうです。対話型AIサービス「チャットGPT」など生成AI技術の利用が世界中で急速に広がる中で、国としてAIの活用促進や規制のあり方を検討するそうです。岸田…

中国製造業PMIが低下

中国国家統計局は4月30日、中国の製造業購買担当者指数(PMI)が4月に49.2%となり、前月比2.7ポイント下がり、閾値を下回り、製造業の景気が悪化したと発表したそうです。国家統計局サービス業リサーチセンターの高級統計師である趙慶河(Zhao Qinghe)氏は…

ラグビー日本

国際統括団体ワールドラグビー(WR)が世界の強豪を指す上位グループに日本を入れる見通しであることが7日、関係者への取材で分かったそうです。2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で日本代表が8強入りした実績などが認められ、国際的な存在感が増すことが…

GWの観光地

5連休の初日にあたる5月3日、観光地は多くの人でにぎわっているそうです。ゴールデンウィーク後半の3日、新幹線は下りのピークを迎え、東京駅は、朝からスーツケースを持った人や大勢の家族連れで混み合いました。JRによりますと、東海道新幹線や山陽新幹線…

三菱UFJ、24時間ATM終了

三菱UFJ銀行は2日、東京や大阪、愛知といった都市部の支店など98カ所で行っているATMの24時間稼働を、2023年度内に終了すると明らかにしたそうです。午前6時から翌午前0時までの18時間に縮める。現金を使わないキャッシュレスの進展により、未明から早朝にか…

退職後男性

定年退職は、仕事だけではなく社会とのつながりや肩書などさまざまな喪失の機会になりがちだそうです。女性に比べ、地域との縁が薄いことが多い男性は、身の置き場さえ見つけられないこともあるそうです。 「昼ご飯、作りたくない」。70代の男性は、妻の言葉…