2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クエの生産が成功

幻の魚といわれているクエの漁獲量の 増大を目指して、和歌山県の水産試験場が 研究しています。 今回、3万5000匹も子供のクエが出来ることに 成功しました。 2年続けて成功したようです。 クエって、珍しいですね。 漁獲高がどんどん減っていますので…

NHK朝ドラ「つばさ」の視聴率良くなかった?

NHK朝ドラ「つばさ」の視聴率が13.8%で 最低だったそうです。 瞳の視聴率の15.2%より悪かったようです。 ビデオリサーチの調べです。 でも面白かったですよ。 このビデオリサーチのデータって本当に 信用できるのでしょうかね。 前も、いろいろな…

Gmailがまた障害?

グーグルのGmailがまた障害をおこした ようです。 今は、既に回復しているようですが、3回目 ですね。 大手の企業も、コスト削減で社員のメールをGmailに 移行している所もあります。 でも、やっぱり危険ですよ。 まず、社内の内容を、グーグルが管理するの…

日経株価反落

東京株式市場の日経平均が、大幅に 反落しました。 278円安の1万265円になりました。 民主党が勝って鳩山首相になりましたが、 市場は全然反応しません。 財務大臣が円高容認をするものだから、 円が89円になりました。 株価は、前日の米株続落や商…

アメリカGM生産増強

アメリカで米連邦破産法が適用されたGMが 生産体制を増強するようです。 元従業員を2400人再雇用するそうです。 景気は少しは戻っているのですね。 でも、アメリカの自動車産業は、これから 大変です。 GMだけではなくて、他のアメリカのメーカーも …

参議院の補欠選挙

10月に参議院の補欠選挙があります。 2議席ですが、民主党は参議院の過半数にしたい ところですが。 衆議院の選挙で民主党は勝ちすぎた意見が 半分くらいありますから、どなるか わからないですね。 自民党も今回は、新しい総裁で戦います。 ここで、自民…

中国の素材の調達鈍化

今年の前半から、増加していた 中国向けの素材、燃料の輸出価格が 落ちているようです。 原因は、中国の調達が減少しています。 中国政府が経済対策でお金を投入しましたが 製造業の活性化にはあまりなっていないのですね。 お金も息切れしてきたのかもしれ…

サマーウォーズ100万人突破

アニメ映画のサマーウォーズが100万人を 突破したようです。 8月に公開されましたが、特に宣伝は 見ませんでしたが、徐々に口コミで観客を 増やし、現在でも興行収入ランキングトップ10を キープする人気のようです。 そして、100万人を突破しました。…

中国で女性宇宙飛行士?

中国で2回目の宇宙飛行士を選考して いるようです。 中国は、2003年に3人の宇宙飛行士を 誕生させました。 船外飛行をしたようです。 今回は、2回目です。 女性行士も誕生するようです。 でも、前回、人工衛星の打ち上げに失敗 しています。 日本では、…

ASUSがスタイリッシュな薄型ノートPCを

ノートブックPCの競争がどんどん激しくなって います。 ASUSが、スタイリッシュな薄型ノートPCを 発売しました。 ボディにアルミを使用しています。 暑さは、19.6mmで重さは1.4kgです。 価格は、99800円です。 今までは、薄いノートブックは、パナソニックが…

新閣僚発言に動揺?

新閣僚発言がいろいろ問題になっています。 八ツ場(やんば)ダムや川辺川ダムが中止に なるようです。 前原国土交通省大臣が言いました。 止めるって簡単なんです。 決めればいいですから。 じゃあこれからどうするかを決めないといけません。 補償の問題も…

小室哲哉の復帰

小室哲哉が著作権譲渡をめぐる詐欺罪で 懲役3年の判決を受けましたね。 でも執行猶予(5年)です。 本当に本人が悪いのかわかりませんが。 今回、小室哲哉(50)が、50曲同時発売という 前代未聞の復帰計画を進めているようです。 でも、おかしいです…

生活保護の日系人に帰国支援手続きを

不景気で生活保護の支給の申請してきた日系ブラジル人に 対して、市が帰国支援制度の誓約書を書かせていたそうです。 毎日新聞が書いています。 職員は 「運転免許もないし、日本語も話せないので、100%仕事は見つ からない。 (帰国支援金)30万円を…

教員免許更新制度の廃止?

民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員 会長兼代表代行が来年の通常国会で 教員免許制度を廃止する法案を 提出すると言っています。 せっかく、能力のない教員を辞めさせる 制度ができたのに、また後戻りします 戦後、マッカーサーが日本にいた教員を …

高校新卒 求人半減

厚生労働省が、来春卒業予定の高校生の求人・ 求職状況を発表しました。 求人数は13万5064人で、前年同時点比48.8%減と なったようです。 過去最悪の減少幅となりました。 厳しいですね。 都道府県別の求人倍率は全都道府県で低下しました。 沖縄の0.11倍…

ネットブックの人気が落ちている?

ネットブックがかなり伸びていましたが、今は そうでもないようです。 変わって、5万円から10万円のノートPCが 人気になっているようです。 ネットブックって安いのですが、画面も小さいし、 使いづらいですよね。 結局、スペックが上のノートPCにな…

中国のIT製品のソースコード開示問題

中国は、IT製品のソースコード開示問題で、 日本経団連は中国の商務省と会談したそうです。 中国政府が来年5月から導入する予定のIT (情報技術)製品の中核情報をメーカーに強制的に 開示させる制度について、日本側が撤回を求めたが、 中国側は予定通り…

グッドウィル創業者破産?

グッドウィルの創業者の折口雅博氏と その資産管理会社である折口総研が 東京地裁から破産手続きを受けたそうです。 負債総額は312億円だそうです。 債権者から破産の申し立てがあったようです。 グッドウィルはなくなったと思ったのですが 創業者はまだ…

フリーペーパー半減

一時期、フリーペーパーが多かったですね。 ピークのときは、年間200誌もあったそうです。 現在は、半減しています。 でも、中には人気のあるものもあります。 一般女性を写した写真集「美少女図鑑」は、 すぐ品切れになることで話題になっています。 「…

オリンピックの招致について

その記事では、東京のオリンピックの開催に ついて、厳しい評価になったと書いています。 それは、東京の支持率が一番低いからだと 書いています。 確かに、他の面では東京は有力です。 支持率だけ低いです。 だけど、この記事では支持率を批判する資格は な…

鳩山代表が論文の反米イメージ払拭に躍起?

民主党の鳩山代表が、VOICEに寄稿した論文が、 一人歩きをしています。 反米イメージでアメリカの新聞に掲載されました。 鳩山さんは、「一部だけとらえられている」と困惑しているようです。 「反米的でないことは、全体を読んでもらえれば分かる」と 火消…

中国の携帯電話が7億件

中国の携帯電話の契約件数が7億件に なったようです。 すごい数ですね。 固定電話より携帯電話の方が普及している ようです。 携帯の方が便利ですからね。 でも、このまま行くと中国政府の統制はどんどん 取れなくなりますね。 ある人は、中国は携帯電話の …

20世紀少年

20世紀少年の3作目の「20世紀少年 〈最終章〉ぼくらの旗」が公開されました。 公開の8月29、30日の2日間に全国で 約68万人を動員し、興行収入は 約8億7000万円に達したようです。 今回は、50億円を越えるような勢いの ようです。 すごい…

欧米で失業率が悪化

欧米での失業率が急速に悪くなって いるようです。 国際労働機関、ILOの予測では、 25歳未満の若年層の失業率が、 16から18%になるようです。 すごい数字ですね。 日本では、5.7%だったかな。 それでも、過去最悪だと言っていたのに、 10%を超…

衆議院の投票率68.28%

衆議院の投票率は、68.28%だったようです。 過去最高です。 民主党も、大勝しました。 300議席以上を確保しました。 期待は大きいですね。 でも、実行しないとすぐにひっくり返ります。 自民党や公明党は、大物議員が 落選しました。 でも、年取っ…