2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全固体電池チップ

TDKは、小型SMD(表面実装部品)技術を 用いた放電可能なオールセラミック 固体電池「CeraCharge」を発表したそうです。 2018年にも量産を開始する予定だそうです。 CeraChargeは小型EIA1812パッケージ (4.5×3.2×1.1mm)サイズの 小型SMD設計で定格電圧1.4V…

アメリカの自動車業界

各メーカーは、消費者に依然人気のある ガソリン車を売り込みつつ、規制当局や 投資家の要求にも応じて、クリーンエネルギー車や 自動運転技術をアピールしなければならないそうです。 難しいそうです。 消費者はまだ自動運転車を受け入れる 準備ができてお…

メルカリナウ

フリーマーケットアプリ運営最大手の メルカリです。 27日、洋服などのブランド品を 即時買い取りするサービス 「メルカリNOW(ナウ)」を始めたそうです。 メルカリのアプリ内で売りたい品を分類して 撮影するだけで買い取り金額が 表示され、OKすれ…

中国と韓国

在韓米軍の終末高高度防衛(THAAD) ミサイル配備問題を巡り、中国側による 韓国政府への圧迫が続いているそうです。 韓国側は10月末に両国が関係改善に 合意したことでTHAAD問題を「封印」し、 12月中旬の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の …

民泊事業者

一般の住宅に旅行者を有料で 宿泊させる「民泊」についてです。 解禁に向け、観光庁は23日、 民泊事業者(家主)が都道府県などに 届け出を行う際の本人確認について、 マイナンバー(個人番号)カードによる 電子認証を原則とする方針を固めたそうです。 …

量子コンピューター

「量子ニューラルネットワーク(QNN)」計算装置です。 量子コンピューターです。 NTT物性科学基礎研究所、国立情報学研究所などが 内閣府の支援事業である「革新的研究開発推進プログラム (ImPACT=インパクト)」の一環として開発したそうです。 20日にメ…

バーバリー

「バーバリー(BURBERRY)」の コスメティックストア「バーバリー ビューティ ボックス (BURBERRY BEAUTY BOX)」です。 12月31日までに国内の全店舗を閉店するそうです。 今年3月にオープンしたばかりの ルミネ横浜店は、11月13日にすでに クローズしてお…

ペッパー

ソフトバンクです。 20日、人型ロボット「ペッパー」で 決済できるサービスを来年から 始めると発表したそうです。 ペッパーの胸の画面で商品の 注文などを行い、電子マネーの カードなどをかざすと支払いが 完了するそうです。 日本語と英語、中国語に対…

小売業と外食産業

小売りと外食業界で価格戦略の 違いが目立ってきたそうです。 スーパーなど小売りは値下げが相次ぎ、 逆に外食は値上げの動きが広がっているそうです。 根強い節約志向と人件費の高騰は 共通だが、小売りが扱う商品の 多くはメーカー製で差別化しにくいため…

二階俊博幹事長

自民党の二階俊博幹事長です。 17日、都内で講演し、地方は恩恵を 受けていないとして、安倍晋三首相が 推進する経済政策「アベノミクス」を 批判する野党を酷評したそうです。 「野党は悔しくて仕方ないから アベノミクスは『けしからん』と偉そうに言う…

LINE

LINE株式会社のコミュニケーションアプリ 「LINE」です。 送信したメッセージを取り消す機能を2017年12月 以降に実装すると発表したそうです。 これまでLINEでは、一度送信したメッセージを 自分のトークルームから削除することはできたが、 相手側には残っ…

工作機械業界

工作機械の需要は目下、急拡大中だそうです。 CNC装置の国内シェア7割超を 占めるファナックは、供給責任を 果たそうと、フル操業で対応しているそうです。 工作機械は、「機械を作る機械」= マザーマシンといわれ、機械部品を加工する機械です。 つまり、…

東京都議会の公明党

東京都の小池百合子知事と 連携してきた都議会公明党です。 14日、小池氏との連携解消の方針を 確認したそうえdす。 東村邦浩幹事長は取材に「小池氏は 都政を国政への足がかりに考えていた」と批判し、 「希望の党」の代表辞任も評価しなかったそうです…

副業解禁

新卒から定年まで生涯1社で働く 終身雇用の考え方が大きく 変わろうとしているそうです。 政府は年度内にも、副業・兼業の 事実上の解禁に踏み切るそうです。 国がつくるモデル就業規則の副業禁止規定を 改定すると同時に、長時間労働を招かないよう 労働時…

小売業

インターネット通販が勢いを増し、 既存の大手小売業が軒並み苦戦しているそうです。 米国ではネット通販大手アマゾン・ドット・コムが 顧客を奪った影響で、玩具大手トイザラスが事実上、 経営破綻しました。 日本でも衣料品を中心にネット通販が 既存市場…

中国の独身の日

中国のインターネット通販市場です。 最大の商戦日である11月11日、 EC最大手のアリババグループが 年次イベント「11.11 GLOBAL SHOPPING FESTIVAL 2017」を 上海市内で開催したそうです。 11月11日は「独身の日」…

鳥貴族

鳥貴族が苦戦しているそうです。 10月に全品280円(税抜き)を298円(同)に 約6%値上げした焼き鳥店チェーン「鳥貴族」 (大阪市)です。 同月の直営既存店客数は、前年より7・0%減ったそうです。 28年ぶりに値上げしたことに加え、 客数が…

スペーシア

スズキです。 衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などの 安全技術を「スズキ・セーフティーサポート」 として今後、全車種に展開するそうです。 第1弾として、年内にも発売予定の 新型「スペーシア」に軽自動車初の 誤発進による後方の自動ブレーキシステ…

アメリカの銃の乱射

米テキサス(Texas)州のキリスト教会で 5日に起き26人が死亡した銃乱射事件です。 地元当局は6日、容疑者の男の動機は 「家庭内の事情」にあったとみられると 発表したそうです。 事件が起きたサザーランドスプリングス (Sutherland Springs)は、同州サン…

食品ロス

まだ食べられるのに商品が廃棄処分されてしまう 「食品ロス」についてです。 「食品ロス」を減らすため、流通業界や 食品メーカーが取り組みを強化しているそうです。 食品ロスの背景には、期限を過ぎても 食べられる「賞味期限」と、傷みやすい食品に 使わ…

NYダウ

2日のニューヨーク株式相場です。 米連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長人事を 好感して続伸したそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比81.25ドル高の2万3516.26ドルと、 7営業日ぶりに史上最高値を更新して 終了したそうです。 ハ…

生活保護

厚生労働省は、生活保護受給額の等級(ランク)を 示す市区町村ごとの「級地」を30年ぶりに 見直す方針を固めたそうです。 等級の下がる自治体は受給額が低くなるそうです。 現在最上位の大阪市などが引き下げ対象に 想定されているそうです。 同省は生活…

シャープの8K

10月頭に東京・幕張で開催された家電・ IT見本市の「シーテックジャパン」です。 凝った趣向で “実物と見分けがつかないほど 高精細なディスプレー”をアピールしたのは、 台湾・鴻海精密工業のもとで経営再建を 進めているシャープだそうです。 バレリーナの…