2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

震災対応の信頼度

NTTデータスミスの調査によると、 震災対応での政府・機関・組織・ 個人への信頼度を尋ねました。 最も信頼度が高かったのは 「自衛隊」で72%だった。 以下、「日本国民全般」が63%、 「国連」が55%、「日本の大企業」 「環境問題やそのほかの支援活動を …

なでしこが中国へ

日本女子代表「なでしこジャパン」が 合宿地の岡山から空路中国の済南入り しました。 来年のロンドン五輪アジア最終予選 (9月1~11日)で五輪切符獲得に挑みます。 約200人の中国人やじ馬が到着ロビーに 殺到する“熱烈歓迎”に、イレブンもドッキリ…

人気のパソコン

日本国内のパソコン販売市場は、 3月に発生した東日本大震災の 影響を受けて一時は深刻な落ち込みを 見せました。 でも売れ筋モデルの人気回復などで 再び好調な伸びを示すようになっているようです。 今年上半期の家電およびIT市場の 販売動向調査結果によ…

ウィンドウズフォンの発売

KDDIは25日、スマートフォンの 新機種「Windows Phone(ウィンドウズフォン) IS12T」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)を 全国で発売しました。 マイクロソフトがスマートフォン向けに 開発したOS「Windows P…

トヨタの新カムリ

トヨタ自動車は米国で揺らいだ 自社製品の品質に対するイメージ 回復に努力しています。 その取り組みの成否は新型カムリが 顧客に受け入れられるかに かかっているようです。 カムリは米国で過去9年間最も 売れているモデルだからだ。 新型カムリは近くケン…

無料ダウンロードサイト

「TUBEFIRE」という無料ダウンロードを 可能にするサイトがあるようです。 動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に 掲載された動画や音楽データから 音楽ファイルが作成できるようです。 日本レコード協会加盟のレコード会社など31社…

円高還元セール

1ドル=76円台になっています。 円高のメリットも絶対にあると思って いましたが、やっとやってくれるようです。 セブン&アイ・ホールディングスは22日、 継続していることを受け、週内にも イトーヨーカドーで円高差益還元セールを 実施することを明らかに…

サムスンとアップルの訴訟

サムスンとアップルの特許訴訟が いろいろな国で行われて いるようです。 モバイル機器をめぐるサムスン電子と アップルの特許訴訟が現在、9カ国・ 12地裁で19件に達しているようです。 知財関連分野のアナリストで、特許専門ブログ 「FOSS Patents」を運営…

HPのパソコン部門

米ヒューレット・パッカード(HPは18日、 英ソフトウエア会社のオートノミーの 買収を103億ドルで買収するため、 協議を行っていると発表しました。 さらに、パソコン(PC)部門の スピンオフ(分離・独立)を検討して いることを明らかにしました…

プレステの値下げ

ソニーは、年末商戦を前に、 家庭用据置型ゲーム機 「プレイステーション3(プレステ3)」を 値下げすると発表しました。 かなり販売が増えているようです。 任天堂も値下げしました。 でも時代は、どんどん進化しています。 スマートフォンや、SNSのゲー…

Mac OSX Lion

アップルは、OS X Lionの USBメモリ収録版「OS X Lion USB Thumb Drive」の販売を 開始しました。 同社のWeb通販サイト「Apple Store」 (日本)に価格6,200円でラインアップ されています。 同製品は、250の新機能を盛り込んだ Mac OSの最新バージョン「OS …

仮設住宅

国土交通省は15日、東日本大震災の 被災者に対する仮設住宅の 整備状況を発表しました。 菅直人首相はお盆までに 希望者全員が入居できるように するとの目標を掲げていたました。 必要戸数5万2358戸のうち、同日 現在で完成したのは4万7303戸。 5055戸は未…

Windows7のパソコン

Windows7のパソコンが増加しています。 調査会社 Gartner が調査レポートを 発表しました。 2011年に企業の IT 予算が増加している ことから、大企業で『Windows 7』の 採用がますます増えているということです。 具体的には、2011年末までに、 世界中のパソ…

ICONIA TAB

日本エイサーがAndroid搭載タブレット 「ICONIA TAB A500」を販売しています。 2011年7月1日の発売以来、 7月のBCNランキング「タブレット端末 (スレート[iPad含む])製品別売り上げに おいて、マーケットシェア16.2%を獲得しました。 1位になったと8月1…

日本国債の格下げ

米国債格下げを機に「次のターゲット」を めぐる思惑が市場に広がっているそうです。 財政不安を抱える先進国の筆頭である 日本の国債格付けについて、 ムーディーズ・インベスターズ・サービスは 見直し中の格付け「Aa2」を早ければ 月内にも引き下げる…

円高

1ドルが76円になりました。 でも、連邦公開市場委員会(FOMC)が 低金利政策の時間軸強化を決めたことで 米国株が急反発、 クロス円が上昇してドル/円を押し上げ、 早朝までに一時77円前半に上昇した。 しかし、すごい円高です。 いかにアメリカが…

韓国のサッカー界

韓国のサッカー界で 八百長問題などゆれていましたが 変化しているようです。 韓国サッカー界は今、変化の時を 迎えている。 代表チームはもちろん、Kリーグも変革を 迫られている。 母国に強く変化を求めているのは、 韓国代表監督である。 昨年7月からチ…

街角景気が良くなっている?

内閣府が7月景気ウォッチャー調査を 発表しました。 現状判断DIは前月比3.0ポイント上昇の 52.6と、景気判断の分かれ目となる 50を上回り、5年3カ月ぶりの 高水準となったようです。 サプライチェーンの復旧による生産の 回復や消費マインドの…

女子バレードイツに勝つ

バレーボール女子のワールドグランプリ(GP)が、 韓国の釜山などで1次リーグ第1週の最終日が 行われています。 C組の日本はドイツに3-0(25-22、25-13、 25-19)で快勝し、2勝1敗としました。 日本は迫田(東レ)が20得点、 木村(同)が19得点をマーク…

為替介入

また、円高になっています。 野田佳彦財務相は5日の閣議後記者会見で、 昨日の海外市場で再び円が買われる動きが 強まったことについて「引き続きマーケットの 動向を注視し、適宜適切に対応する」と述べ、 必要に応じ円売りの為替介入を継続する 考えを示唆…

モバイルのデータ通信

MMD研究所は4日、「超高速 モバイルデータ通信サービスに 関する地域別実測比較調査」の 結果を発表しました。 UQ WiMAX、NTTドコモXi(クロッシィ)、 ソフトバンクULTRA SPEEDの 各超高速モバイルデータ通信の 接続スピードを実測し比較調査したものです。…

なでしこに特別ボーナス

なでしこに特別ボーナスが でるようです。 日本サッカー協会は3日の理事会で、 先月の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で 初優勝を飾った日本女子代表(なでしこジャパン)の 選手21人に、1人500万円の特別ボーナスを 支給することを決めたそう…

メタンハイドレード

メタンハイドレードの試掘が 始まるようです。 経済産業省は2日、メタンと水の結晶物で、 新たなエネルギー源として期待される メタンハイドレートの開発計画を発表しました。 愛知県の渥美半島沖の海底で商業化に 向けた産出試験に着手することを決めました…

東証131円高

週明け1日の東京株式市場で 日経平均株価は急騰しました。 日経平均株価の終値は前週末の終値に 比べ131円98銭高の9965円01銭でした。 7月26日以来4営業日ぶりに反発して 取引を終えました。 米債務の上限引き上げ問題について、 オバマ米大…

中国の報道規制

中国が報道規制をしているようです。 温州で高速鉄道事故が発生して 1週間となります。 中国当局は報道規制の強化に 乗り出したようです。 メディアの独自報道が鉄道省批判にとどまらず、 政権批判まで拡大することを警戒した措置だが、 インターネットでの…