2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生死傷現場

千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、市立朝陽小の児童5人が死傷した事故で、同小PTAなどが2014年度に、現場の市道にガードレールを設置するよう市に要望していたことが30日、市への取材で分かったそうです。以前から交通量が多く危険性…

富岳

理化学研究所は28日、理研や富士通などが開発、運用するスーパーコンピューター「富岳」(神戸市)が、スパコンの計算速度を競う「TOP500」など四つの世界ランキングで、昨年6月、11月に続き3期連続の1位を獲得したと発表したそうです。1秒当…

菅首相の答弁

菅義偉首相と野党議員や記者とのやりとりが、かみ合わないそうです。首相として初めて臨んだ通常国会でも「~ということも事実だ」「いずれにせよ~」などの言葉を多用し正面から答えない場面が目立ったそうです。こうした決まり文句に首相のどんな心理が表…

コロナ特例貸付

新型コロナウイルスの感染拡大で休業や失業した人に一時的な生活資金を貸し付ける特例制度の支給決定額が1兆円を超えたことが、全国社会福祉協議会(全社協)のまとめで分かったそうです。影響の長期化で生活難に陥った人が増えていることが背景にあるとみら…

認知症

2020年中に認知症やその疑いで行方不明となり警察に届け出があったのは、前年より86人増の1万7565人だったことが24日、警察庁の集計で分かったそうです。12年の統計開始から毎年、過去最多を更新し8年で1.83倍になったそうです。214人は昨年中に所在が確認で…

東武百貨店

東武百貨店が従業員の早期退職募集を始めたそうです。募集人数は約200人で、今年8月末時点で40~64歳の社員約750人を対象に実施するそうです。親会社の東武鉄道が、23日に公表した有価証券報告書で明らかにした。募集は17日から始めており、…

ファスト映画

映画の内容を10分ほどに編集し、権利者に無断でYouTubeに投稿する「ファスト映画」について、業界団体が法的措置に乗り出したそうです。コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の試算では、これまでの累計被害額は950億円超にのぼるとされ、警察とも協力し、発…

お酒の提供

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が解除された7都道府県は21日、宣言に準じる「まん延防止等重点措置」へ移行。首都圏の3県では措置が延長された。東京では約2カ月ぶりに飲食店で酒類提供が「解禁」されたが、客は同一グループで2人、90分以内などとい…

民放AMラジオ局

民放ラジオ局の厳しい経営環境を背景に、AMをやめてFMに移行する流れが本格化してきたそうです。民放AMラジオ全47社でつくる「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を目指す連絡会」が2021年6月15日に記者会見し、そのうち44社が「2028年秋までにFM局となるこ…

USJ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は18日、大阪府における緊急事態宣言の解除とテーマパークへの土日休業要請の解除を受け、大阪府と協議の上で26日より土日の一般営業を再開すると発表したそうです。6月1日より平日に限って一般営業を再開している。…

中国台山原発

中国南部広東(Guangdong)省にある台山原子力発電所(Taishan Nuclear Power Plant)で採用された新世代の原子炉で問題が起きたことを受け、この原子炉を設計し普及を目指していたフランスの関係企業は大きな痛手を負い、中国の原発産業も影響を受ける可能…

沖縄の緊急事態宣言

政府は16日、20日が期限だった沖縄県の緊急事態宣言を、7月11日まで3週間延長する方針を固めたそうです。沖縄は人口10万人当たりの感染者数で全国最多が続くなど、感染状況を示す指標が依然として厳しく、解除は時期尚早と判断した。東京など9都道府県は20日…

民放AMラジオ44局

「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を目指す連絡会」幹事局が15日、リモートで記者会見を行い、日本全国の民放AMラジオ47局のうち、44局が2028年秋までにFM局となることを目指すと発表したそうです。2019年3月には、日本民間放送連盟が「FM補完中継局制度…

大規模接種

自衛隊が東京と大阪で運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターが、残った予約枠を埋めるため、全国の64歳以下で接種券が届いた人に対象を拡大する方向で調整していることが14日、政府関係者への取材で分かったそうです。防衛省が15日にも決…

G7首脳宣言

イギリスで開かれているG7(=主要7か国)首脳会議は先ほど閉幕し、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を盛り込んだ首脳宣言を採択したそうです。覇権主義的な行動を強める中国への対応が最大の焦点でしたが、首脳宣言では、幅広い分野で中国への対抗姿勢…

大学のワクチン接種

萩生田文部科学相は、11日の閣議後の記者会見で、大学による新型コロナウイルスのワクチン接種について、97大学から文科省に相談があり、このうち32大学が、すでに接種の申請を行ったと明らかにしたそうです。萩生田文科相は「大学は地域貢献をする接…

オリパラアプリ

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、…

塩野義製薬

塩野義製薬の木山竜一・上席執行役員医薬研究本部長が読売新聞のインタビューに応じ、国内で治験中の新型コロナウイルスワクチンについて、年内に最大3000万人分の量産体制を整える方針を明らかにしたそうです。岐阜県池田町に新工場を建設する。木山氏…

職域接種

企業や大学の主導で実施できる、新型コロナウイルスワクチンの「職域接種」が6月21日に本格始動するそうです。アメリカ・モデルナ製のワクチンを使用し、約1000人分(1人2回)を接種できる企業や大学から始める。企業側の準備状況や自治体ごとの高齢者向け接種…

ぴったんこカン・カン

TBSの人気バラエティー「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)が、9月いっぱいで放送終了することが分かったそうです。2003年4月のスタートから18年半で幕を閉じる。同番組は久米宏(76)が司会を務めた「ぴったしカン・カン」(75~86年)をリメークする…

ネットスーパー

国内小売り大手がネットスーパー拡大に本腰を入れ始めたそうです。セブン&アイ・ホールディングスは、首都圏で人工知能(AI)やロボットを活用した初の大型物流拠点を2か所整備する。新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛で、ネットでの買い物需要…

東京五輪の一部スポンサー

英紙フィナンシャル・タイムズは4日、東京五輪の一部スポンサーが9月下旬から10月上旬への開幕延期を数週間前から要求していると報じたそうです。ある企業の幹部は「ワクチンを接種した人が増え、気温も涼しくなり、おそらく国民の反対も少なくなるタイミン…

ワクチン職域接種

新型コロナウイルスのワクチンを企業や大学で打つ「職域接種」について、企業が相次いで21日からの実施を発表しているそうです。証券大手の大和証券グループは、「職域接種」が開始する21日から9月末まで従業員とその家族、合わせて約1万4000人に対して本社…

ANAとピーチ

ANAホールディングス傘下の全日本空輸とピーチ・アビエーションは6月2日、コードシェア(共同運航)を8月から開始すると発表したそうです。 ピーチが運航する一部国内線にANAの便名を付与するそうです。 対象となるのはピーチが運航する国内5路線で、成田発…

ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートなどを運営するオリエンタルランドが、2020年10月から今年1月にかけて、正社員を対象とした早期退職の募集を行っていたそうです。内部資料を読み解くと、メインターゲットは55歳以上だそうです。対象は満45歳以上かつ勤続10年以上の正…