2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の試練

アメリカの景気が戻って いるようです。 でも、雇用はまだまだ悪いですね。 オバマ大統領は、雇用創出に 力を入れるようです。 アメリカでは、1500万人も 失業者がいるようです。 そうですよね。一番雇用の受け皿 だった自動車産業が倒産したので すから…

中国株が続落

上海株式市場が続落した ようです。 昨年より9%下落している そうです。 中国政府が金融引き締めを おこなっています。 その影響です。 ブラジル、オーストラリア、 ユーロなどの通貨も落ちて います。 円だけ勝っています。 中国の影響が大きいですね。 …

温暖化ガスを25%削減

鳩山政権は、温暖化ガスの25%削減の 目標を国連に提出したそうです。 国民は反対しています。 目標を作ることはいいことです。 でも、何も戦略や戦術が ないのに、目標だけ出すのは 馬鹿です。 竹やりで第二次世界大戦を戦ったのと 同じです。 全然、青写真…

スカイマーク黒字

新興航空会社のスカイマークが 営業利益で黒字になりました。 すごいですね。 景気が悪くても、旅客数の確保と コスト削減で利益を生み出した ようです。 シェアもあがっているようです。 それに比べると、倒産した 航空会社って何なのでしょうかね。 OBは赤…

ハイブリッド車のモーター

ハイブリッド車のモーターには 希土類、レアアースが使用されて います。 希少金属ですね。 少量でもかなり高価です。 三菱電機は、ハイブリッド車の モーターにレアアースを使用しない ものを開発しました。 磁気はもらさず、高出力です。 開発はどんどん進…

エコポイント制度延長へ

省エネ家電のエコポイント制度の 申請を延長するようです。 2011年まで延長するようです。 ポイントの大量失効を回避できる ようです。 いいことです。 これで、電機業界の売り上げ、 収益があがりますね。 また、エコポイント制度が どうなるかわからな…

中国の成長

2009年の経済成長が 8.7%になったようです。 8%を超えたのですね。 中国経済の回復が鮮明になった ようです。 内需刺激策の影響のようです。 でも、いろいろな問題も あるようです。 人民元は、強制的に低く 抑えています。 まだ輸出産業は回復し…

3Dテレビを販売

日本の電機メーカーは、薄型テレビで 3Dのテレビを販売するようです。 今まで、薄型テレビは、台湾や韓国勢に 負けていましたが、3Dテレビで 巻き返しをおこなうようです。 薄型テレビのシェアは、 サムソン電子、LG電子、ソニー、 パナソニックの順になって…

春季の労使交渉

日本経団連が今年の春闘の経営側指針を 発表しました。 2年連続で賃金よりも雇用を重視する ようです。 定期昇給はやめるようです。 連合との対立もあるかもしれません。 仕方ないですよね。 景気の低迷で売り上げや利益が 減少しています。 雇用もどうなる…

首都圏マンション発売が減っている

不動産経済研究所が2009年の首都圏 (東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション 発売戸数を発表しました。 前年比16.8%減の3万6376戸だった そうです。 2005年から5年連続減少し、1992年 (2万6248戸)以来17年ぶりに4万戸を 割り込んでいるようです。 厳し…

普天間問題

名護市長選が、17日公示されました。 普天間移設の年内移設の賛成派と反対派で 立候補しています。 どうなるでしょうかね。 難しいですね。 もし、県外や国外になったらどうするのでしょうかね。 県外のどこに移設するのでしょうか。 民主党や社民党は正念…

タタに対抗できるか

インドのニューデリーでモーターショー 「第10回オート・エキスポ」が開かれました。 トヨタ自動車、ホンダなど日本メーカーも 参加しました。 インドの自動車市場は、スズキの現地法人 「マルチ・スズキ・インディア」がシェア5割を 占めています。 それに…

シェールガスの効果は?

アメリカでシェールガスが脚光を 浴びているようです。 シェールガスとは、泥土が堆積して 固まった岩の層に閉じ込められている ガスだそうです。 米国では膨大な量が埋蔵されていたが 採掘が難しく、放置されていました。 ところが「硬い地層からガスを取り…

アイ・ミーブを増産

三菱自動車は、世界初の量産電気自動車(EV) 「アイ・ミーブ」の生産計画を大幅に 上方修正するそうです。 受注が想定を大きく上回っているようですね。 2010年度の生産台数を当初計画比約2割増の 8500台に引き上げます。 年間3万台以上の本格…

倒産企業の従業員

帝国データバンクが、2009年の倒産企業の 従業員数を発表しました。 倒産企業の従業員数は11万7679人となり、 2年連続で10万人を超えたようです。 製造業では前年比40%近い大幅な 増加となったようです。 2年連続にようです。 そうでしょうね。 昨年は製造…

ホームページ改ざん問題

大手企業のホームページ(HP)が 改ざんされる被害が相次いでいるます。 自動車会社や食品会社のホームページが 改ざんされています。 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターが、 不正アクセス禁止法違反容疑で、 捜査を始めたそうです。 セキュリティに厳しい…

中国が輸出世界一?

中国税関総署が、2009年の同国輸出総額を 発表しました。 前年比16.0%減の1兆2016億6300万ドル (約111兆円)になったそうです。 それでも、ドイツの落ち込みが大きかったので 世界一になったそうです。 ドイツはかなり減ったのですね。 中国も16%減っ…

今場所の千代大海

大相撲初場所が始まります。 今場所の千代大海は正念場ですね。 大関から関脇になりましたから、今回負け越すと 引退ですね。 全盛期は、あの突っ張りはすごかったのですが 投げ技がないので、幅が広がりませんね。 やっぱり、投げ技がないと相撲は厳しいで…

アメーバブログを見ただけでウィルスに感染?

『アメーバブログ』でブログを執筆している 中川翔子(通称・しょこたん)さんの スペシャルサイトに掲載されていた 『ノートン警察』というウイルス対策ソフトの ブログパーツが、ウイルス『トロイの木馬』に感 染していたそうです。 しょこたんのスペシャ…

靴も安売りへ?

ユニクロが靴も安売りを行っているようです。 衣料品の値下げ競争に火を付けた ファーストリテイリング(FR)が、靴の 価格破壊を仕掛けているそうです。 1990円が多いようです。 次に西友が、900円のスニーカーを 発売しました。 何か、値下げ競争ですね…

ペ・ヨンジュンの次回作

韓流スター、ペ・ヨンジュン出演の 次回作としてワインをテーマにした 日本の人気漫画「神の雫(しずく)」の 韓国でのドラマ化が事実上なくなったそうです。 韓国ではドラマや番組の中で 特定商品のラベルなどが映る 間接広告を規制しており、神の雫の ドラ…

1ドル93円に

1月4日の東京外国為替市場の 円相場はドルに対し円安方向になりました。 一時は1ドル=93円台をつけたようです。 アメリカのの景気指標が改善しているのが 円安になっているようです。 いいことです。 株価もあがりました。 アメリカの景気がよくなると…

CO2を天然ガスに

二酸化炭素(CO2)を海底炭田に封じ込めて、 微生物の力で天然ガス(メタン)に 転換する技術の開発に、海洋研究開発機構が 乗り出すようです。 下北半島沖一帯の海底下 2000~4000メートルには CO2をメタンに換える「メタン生成菌」が 生息し…