2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gmailから電話

米Googleは、Google 公式 Twitter アカウントで、 「 Gmail 」から一般電話へ発信・通話できる 新サービスをはじめたそうです。 初日の24時間で100万通話を超えたそうです。 びっくりしますね。 ついにグーグルが電話に出てきました。 もう少ししたら、携帯…

松坂屋名古屋駅前店が閉店

松坂屋名古屋駅前店が29日に 閉店しました。 ビルの建て替えが決まったことなどから 閉店が決まったようです。 名古屋駅店は1991年度のピークには 売上高約297億円を記録しました。 しかし、2009年度の売り上げは 約104億円に落ち込んだそう…

アメリカの株が反発

アメリカの株が反発しました。 前日終値比164.84ドル高の 1万0150.65ドルと、1万ドルの大台を回復して 終了しました。 米経済成長率の改定値が事前予想ほど 下方修正されなかったことなどを受け、 割安感からの買いが入って反発した ようです。 お金は余っ…

インドのsns

インドでもsnsが人気のようです。 Facebook.comが1位のようです。 2000万人になったようです。 中国に比べるとまだ少ないですね。 人口が多いですからこれからどんどん 増えると思います。 インタネットユーザーは4000万人 くらいですからこれから…

グーグルの企業ブランド

日経リサーチが、消費者とビジネスパーソンから どう評価されているかの企業ブランドを 多角的に分析したました。 「企業ブランド知覚指数(PQ)調査」の 2010年版で、グーグルが初めて総合首位に立った。 昨年まで5年連続トップだったマイクロソフトは …

農家の個別補償

農林水産省は、農家の個別補償と 来年度から導入を予定する漁業の 所得補償制度と合わせた事業規模は、 9500億円となるようです。 経済界は円高で苦しんでいるのに 何で、農業と漁業は補償するので しょうか。 それだったら、円高で利益が減少した 分も…

北朝鮮のツイッターをブロック

韓国政府は、北朝鮮のWebサイト 「Uriminzokkiri」が運営するTwitterアカウント 「uriminzok」への韓国からのアクセスを ブロックしたそうです。 youtubeにも北朝鮮の映像があるようです。 北朝鮮もいろいろやってきますね。 先日は、北朝鮮が韓国に首脳会談…

猛暑で売れたもの

記録的な猛暑が、日本列島に さまざまな「特需」をもたらしているようです。 利きすぎた冷房から体を守る保温肌着なども 売れているようです。 涼感を得られる日用品も売れ、 白元の保冷枕「アイスノンシリーズ」の売上高は 昨夏の倍のようです。 下痢止め剤…

沖縄の砂浜に麻薬

沖縄・伊良部島の砂浜に、 麻薬約14キロ流れついたようです。 沖縄県警宮古島署は19日、 宮古島市・伊良部島の砂浜で、 麻薬「ケタミン」約14キロ・グラム (末端価格約1億3000万円)が 見つかったと発表しました。 洋上取引で海に落ちた可能性も…

中国新疆ウイグルでテロ

中国のテロがニュースになって います。 珍しいですね。 中国新疆ウイグル自治区のアクス市郊外で 19日午前10時半(日本時間同11時半)ごろ、 電動三輪車が爆発し、7人が死亡、 少なくとも14人が負傷したそうです。 ウイグル族の容疑者は現場で拘束されまし…

中国のコピー商品

中国のコピー商品が増えているようです。 世界的人気の米アップルの携帯電話 「iPhone(アイフォーン)4」や情報端末 「iPad(アイパッド)」のコピー商品が、 中国南部の経済特区、で野放しになっている そうです。 iPadのコピー商品は、iPedだ…

中国の土石流の被害

中国の土石流の被害が ひどいですね。 四川大地震で壊滅的な打撃を受け、 再建された新しい街が土石流の 被害にあったそうです。 2008年の四川大地震後に 建物やインフラ施設が再建されたが、 改めて大きな被害が発生した ようです。 結局は、治水工事が十分…

新しい多剤耐性菌

新型インフルエンザが全世界で 猛威をふるっていましたが、 今度は、多剤耐性菌がひろがって いるようです。 抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を 持つ多剤耐性菌がインドやパキスタンで広がり、 両国に旅行して感染する例が増えて いるようです。 死者…

不明の高齢者

全国で「100歳以上」の高齢者が 相次いで所在不明になっている問題です。 不明者の数は14日現在、20都道府県(52市区町)で 計242人に上っているそうです。 都道府県別では、兵庫県の108人が最多。 市区町村別では、神戸市の102人、大阪市…

年金の記録確認問題

持ち主不明の年金が、5000万件も あるようです。 膨大な確認作業には大量の人手と 予算がかかるため、作業を担う 「年金記録確認第三者委員会」を所管する 総務省が、もともと年金行政の主務官庁である 厚生労働省に引き受けるよう求めたものだが、 厚労…

消費者心理悪化

内閣府が7月の消費動向調査を 発表しました。 消費者心理を表す消費者態度指数 (一般世帯、原数値)は前月比0・2ポイント低下の 43.3となり、7カ月ぶりに悪化しました。 ずっとあがっていましたが、おちました。 円高とアメリカの株価の下落で 日本…

スマートグリッドの実験

IT(情報技術)を活用して電力の需給を 制御する次世代送電網(スマートグリッド)の 実験が始まります。 これからの技術です。 太陽光発電、電気自動車などを 組み合わせて、地域全体で二酸化炭素(CO2)の 排出を抑える仕組みを構築する実験計画です。 横…

菅談話

結局、日韓併合で菅談話を だすそうです。 出したのかな。 韓国では、市民団体は失望している ようです。 日本政府が「朝鮮王室儀軌」などの 引渡しでも当然だという認識のようです。 本当に菅政権はダメですね。 このニュースはあまり記事になっていないよ…

SMAPの新曲

人気グループ・SMAPの45thシングル 「This is love」(4日発売)が発売初週27.6万枚を 売り上げたそうです。 8/16付週間シングルランキング首位に初登場 したそうです。 どんな歌ですかね。 聞いたことがありませんが。 SMAPのシングル初週売上25万枚突破は…

菅首相

何か最近の菅首相の元気が 見えないですね。 顔を見ると覇気がないですね。 菅直人首相は8日、都内のホテルで 出身地である山口県宇部市の小中学校の 同窓生13人と会食したそうです。 同窓生が「できる限り長く頑張って」と激励すると、 首相は「できる限り…

アイポッドナノの事故情報

米アップル社の携帯音楽プレーヤー 「iPod nano(アイポッドナノ)」で 発火や発熱が相次いでいるそうです。 経済産業省は6日、日本法人「アップルジャパン」に対し、 事故情報をわかりやすく提供するため、ホームページの 大幅改善を指導したそう…

大学生の8人1人が中退

大学や専門学校などの中退が 増加しているようです。 大学生の8人に1人が中退していることが 分かった。 誰でも大学にいけますからね。 勉強もろくにしなくてもですね。 これが問題なのです。 昔は、大学は勉強しないといけませんでした。 でも今はだれで…

マック、過去最高

日本マクドナルドホールディングスが 2010年6月連結中間決算を発表しました。 全店売上高が前年同期比2・9%増の2682億円、 本業の設けを示す営業利益は51・8%増の146億円となりました。 いずれも過去最高を更新したそうです。 1月に開始…

Boaがハリウッド?

韓国歌手BoA(本名:クォン・ボア、23)が、 ハリウッド映画の女性主人公に決定したそうです。 所属事務所SMエンターテイメントが3日、 明らかにしたそうです。 最近は、あんまりテレビでみませんね。 歌もあまりききませんが。 ハリウッドで歌を歌っていた…

サッカー日本代表監督

日本サッカー協会の小倉純二会長は2日、 次期日本代表監督の候補者を3人に 絞り込んだことを明らかにしたそうです。 元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)や、 W杯南アフリカ大会でチリ代表を率いたマルセロ・ビエルサ氏(55)の ほか、…

ミツバチが逃げた

仙台市中心部で、市民グループが ビルの屋上を利用して飼っていたミツバチ 約3万匹が突然、姿を消したそうです。 暑さを避けるため、水場などを求めて 群れごと移動したとみられるようです。 ミツバチも暑いですよね。 巣箱の中の温度が25度前後まで下が…