2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女川原発

福島の原発の話ばっかり ニュースになっていましたが、 女川原発は、もっとすごい地震の 影響を受けました。 でも、被害は少なかったですね。 国際原子力機関(IAEA)の調査団が 30日、東北電力女川原発(宮城県女川町、 石巻市)を訪れたそうです。 東日本…

アマゾンの決算

米アマゾンは26日2012年第2四半期の 決算を発表しました。 売り上げは増えたものの、利益は 前年同期の96%減となったようです。 売り上げ、利益ともに事前の予想を 下回りました。 売り上げは128億3,000万ドルで、 前年同期の29%増です。 純利益は700万ド…

中国のECサイト

中国のECサイトの閉店が 多いようです。 中国電子商取引研究センターの 記事です。 中国最大のネットショップサイト・ 淘宝網では、毎日約1万店が 営業停止や倒産しているそうです。 その主な原因は、ユーザーからの クレームや淘宝網の運営ルール違反、 厳…

1票の是正

本当に遅いですね。 1票の是正問題です。 参議院の1票の格差を是正 するために、選挙区の定数を 4増4減する案が今の国会で 成立する見通しとなりました。 神奈川と大阪の選挙区の 定数をそれぞれ2議席増やし、 福島と岐阜の選挙区から2議席ずつ 減らす案を…

韓国でiPhoneのモバゲー

韓国でiPhone向けのモバゲーが 提供されるようです。 ディー・エヌ・エーは、韓国の Daum Communicationsと共に、 iOS向けにソーシャルゲーム「Mobage」の 韓国版サービスを開始しました。 タイトルはApp Storeで配信され、 SDKの公開も開始されています。 …

ヨーロッパの100円ショップ

ヨーロッパの100円ショップが 日本でオープンするようです。 デンマークの激安雑貨チェーン 「タイガー・コペンハーゲン」の アジア1号店です。 大阪・ミナミのアメリカ村にオープン しました。 初日には約400人が開店前に並び、 終日大勢の客でにぎわったそ…

丹羽大使交代

丹羽大使が、交代するようです。 政府は22日、9月の通常国会閉会後に 丹羽宇一郎駐中国大使を 交代させる方針を固めました。 後任の調整を急いでいます。 丹羽氏は6月、英紙のインタビューで 東京都による尖閣諸島(沖縄県石垣市) 購入計画を批判しまし…

サントリーの発泡酒

サントリーは発泡酒の販売を やめるそうです。 サントリーホールディングスは 20日、発泡酒の販売を終了 することを明らかにしました。 6月に発泡酒の主力商品「MD (マグナムドライ)ゴールデンドライ」の 製造を終了します。 在庫が無くなれば出荷を…

映画の苦役列車

映画の苦役列車が封切られたようです。 AKB48卒業を来月に控えた 前田敦子が主演のようです。 前田がヒロインの映画『苦役列車』が 早くも大コケしてしまったそうです。 14日土曜日に『苦役列車』が 公開されました。 土日の2日間で全国の観客動員数は 5,000…

東電の値上げ

東電の値上げが決まりました。 枝野幸男経済産業相は19日、 東京電力の料金の値上げ幅を 8.47%とすることで藤村修官房長官らと 合意したそうです。 値上げの%としては、妥当ですね。 でも、そのための、東電の現在の 経営状況をオープンにして、どこを 削…

Office 2013

Office 2013のプレビュー版の 提供を開始したそうです。 米Microsoftは7月16日(現地時間)、 次期オフィススイート「Office 2013」 (コードネーム:Office 15)のカスタマー プレビュー版のダウンロード提供を開始しました。 日本語版は特設ページから ダ…

新幹線と格安航空

新幹線と格安航空の競争が 激しくなっているようです。 夏の本格到来を前に、新幹線と 航空機の旅客争奪戦が過熱しているようです。 今年になって相次いで開業した 格安航空会社(LCC)が人気を集めています。 昨年3月に始まった山陽、九州新幹線の 相互…

ユーロの崩壊

ユーロ崩壊に言及する人が いるようです。 2012年7月11日、竹森俊平・ 慶応大学教授は日本記者クラブで 記者会見しました。 欧州経済危機について、 「ギリシャが債務不履行を選択するのは 時間の問題であり、ユーロ危機は 小国の危機から大国の危機に拡大し…

キリンチャレンジカップ

キリンチャレンジカップです。 ロンドン五輪に出場するサッカー 女子日本代表が、オーストラリアに 3‐0と快勝しました。 良性発作性頭位めまい症から 復帰したMF沢穂希は、後半13分に ゴールを決めました。 昨年7月17日のドイツW杯 決勝戦以来です…

欧州危機

欧州危機はリーマンショックより 深刻のようです。 欧州中央銀行(ECB)のプラート 専務理事は9日、ユーロ圏債務危機は 2008年の金融危機時よりも深刻な 状況に陥っていると発言したそうです。 欧州連合(EU)首脳会議での決定は 重要な一歩になっ…

楽天が太陽電池を販売

楽天が太陽電池を販売するようです。 楽天は9日、家庭用太陽光発電パネルの インターネット販売事業「楽天ソーラー」を 今月17日に始めると発表しました。 ネット販売の強みを生かし既存の 販売価格に比べて割安さを強調しているそうです。 ソーラーパネ…

ウルトラブックで節電

ウルトラブックで節電できるようです。 「Ultrabook」(ウルトラブック)の専門サイト 「Ultrabooker.jp」が、夏の節電のやり方を 公開しました。 コンテンツ「Ultrabook&クラウドで 夏のパーフェクト節電術!」です。 従来のパソコンに変えてUltrabookを …

Xperiaのケース

ソニーモバイルコミュニケーションズが、 天然素材を使用したXperia acro HD用の ハードケース3タイプを7月5日から 順次発売します。 今回発売となるハードケースは、 自然の木をそのまま利用した 一点ものだそうです。 色合いや木目、節などもすべて 異なっ…

消費者金融が破産

消費者金融のクラヴィスが 破産したようです。 消費者金融のクラヴィス (大阪市)は5日、大阪地裁に 自己破産を申請し、同日付で 破産手続きの開始が決定しました。 顧客が過去に払い過ぎた利息の 返還を求める「過払い金返還請求」が 急増したそうです。 …

シンクパッドの生産

シンクパッドの生産の一部を 日本に移すようです。 NECと中国のパソコン最大手レノボ・グループの 合弁会社「レノボNECホールディングス」は、 シンクパッドを生産しています。 4日、レノボブランドの法人向け ノートパソコン「シンクパッド」の生産…

鳩山氏の処分

民主党が決めた社会保障・税一体改革 関連法案の造反議員に対する処分方針が 決まりました。 新党を目指す小沢一郎元代表ら 衆院議員37人は除籍です。 小沢氏に同調する参院議員の 処分を見送るそうです。 離党届を出さなかった造反議員については、 首相…

コナンのコピー製品

中国でも大人気の日本のアニメ 「名探偵コナン」が、中国市場でも 関連商品を正式にブランド化しました。 コピー製品一掃が狙いです。 中国で大人気と言っても、これまでは テレビ放映以外のキャラクターグッズ、 DVDなどは海賊版ばかりが氾濫していた市場で…

景況感

景況感が改善しているようです。 日銀が2日6月の企業短期経済観測調査 (短観)を発表しました。 企業の景況感を示す業況判断指数 (DI=景気が「良い」と答えた企業の 割合から「悪い」と答えた企業の 割合を引いた数値)は、大企業製造業が マイナス1…