2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NY株

週末29日の米ニューヨーク株式市場は、 個人投資家による投機的な取引が 過熱していることへの警戒感から、 主要企業でつくるダウ工業株平均が 大きく反落したそうです。 前日比620・74ドル(2・03%) 安い2万9982・62ドルで終え、 昨年12月14日以来、1カ月…

国際観光収入

国連世界観光機関(UNWTO、本部マドリード)は28日、 新型コロナウイルス流行に伴う海外旅行者の 大幅な減少で2020年に世界で失われた 国際観光収入は推計1兆3千億ドル(約135兆円)に 上ると発表したそうです。 金融危機時の09年の11倍以上で、UNWTOは 20年…

蓮舫氏

27日の参院予算委員会で菅義偉首相と 立憲民主党の蓮舫代表代行が新型コロナ ウイルスの医療提供体制をめぐって 応酬を繰り広げたそうです。 蓮舫氏は首相のコロナ対策に 関する発信力不足なども含め 繰り返し責め立てたが、執拗(しつよう)な 追及に首相…

楽天でんき

新電力の楽天エナジーは2021年1月26日、 同社が提供する「楽天でんき」など エネルギー関連サービスについて、 新規の申込受付を一時停止したそうです。 年明けから続く、卸売電力市場価格の 高騰が影響したそうです。 新規の申込受付を一時停止するのは、 …

グーグル

グーグルの従業員が世界的な労組連合の結成を 進めつつあるそうです。 世界でサービス産業に従事する約2000万人の 労働者が加入している国際組織、ユニグローバル ユニオンが25日、米国やドイツ、スイス、 スウェーデン、英国などにまたがるグーグルと…

東京脱出

コロナ禍をきっかけに、企業が本社機能を 都心から地方へ移転する動きが広がっているそうです。 昨年、人材派遣大手のパソナグループは 本社機能を淡路島に移し、2024年5月までに 従業員1200人を異動させる計画を発表し、 着手しました。 芸能プロダクション…

慰安婦判決確定

韓国のソウル中央地裁が日本政府に対し 元慰安婦の女性らへの賠償を命じた判決が 23日確定したことを受け、茂木敏充外相は 同日、談話を発表し、「極めて遺憾であり、 断じて受け入れることはできない」と 改めて判決を批判したそうです。 茂木氏は談話で…

資生堂

資生堂は、ドラッグストアやスーパーなどの 量販店向けに展開する低価格帯のヘアケアや スキンケア、ボディーケア製品などの 日用品事業を、欧州系大手投資ファンドの CVCキャピタル・パートナーズに 売却する方向で最終調整に入ったそうです。 売却価格…

スズキのジムニー

スズキは20日までに、小型四輪駆動車 「ジムニーシエラ」(1500CC)の生産を インドで開始したそうです。 「ジムニー」の車名で中南米や中東、 アフリカなどに輸出する。 従来の湖西工場(湖西市)に加え インドとの二極生産態勢にすることで 海外供給能力を…

アウディ

半導体コンピューターチップが 世界的に不足し、自動車のサプライチェーンを 混乱させているそうです。 アウディは生産不足により、 1万人以上のスタッフを 解雇することになるそうです。 最高経営責任者(CEO)のマルクス・ドゥスマンは、 フィナンシャル・…

九重部屋

日本相撲協会の芝田山広報部長 (元横綱・大乃国)は19日、九重部屋の 師匠・九重親方(元大関・千代大海)と 同部屋所属の幕下以下力士4人に、 新型コロナウイルスの感染が確認されたと 発表したそうです。 芝田山部長によれば、この日の朝に 師匠らに感…

ニコン

ニコンです。 2020年4~9月期のニコンの営業損益は 466億円の赤字(前期は175億円の黒字)に転落したそうです。 2021年3月期も750億円の営業赤字 (前期は67億円の黒字)と、過去最悪規模となる見通しだ。 ニコンの業績が急激に悪化しているのは、 売り上げの約4…

ルノー

ルノーは14日、拡大路線から収益重視へと 転換を図る2025年までの新中期経営計画 「ルノーリューション」を発表したそうです。 同年までに生産能力を19年比で23%減の 310万台に引き下げるほか、アライアンス共通の プラットフォーム適用率を80%にまで高め…

出勤者の7割減

緊急事態宣言の対象に福岡県が 入ったことで、九州の企業も在宅勤務 (テレワーク)の取り組みを強化しているそうです。 ただ、対象入りが急だったため間に 合わないといった声や、対応への限界を 指摘する声もある。 今回の宣言で政府は、出勤者数の7割削減…

中国スパイ罪

中国でスパイ罪に問われた 日中交流団体の理事長ら日本人2人の 懲役刑が確定したそうです。 関係者によりますと、刑が確定したのは、 スパイ行為に関わったとして2016年に 拘束され懲役6年の判決を受けた 日中青年交流協会の鈴木英司理事長と、 201…

国内販売台数

2020年1月から11月のメーカー別国内販売台数の 順位において、予想外の展開になったそうです。 1位は通常通りトヨタですが、2位にスズキが 浮上しています。 ちなみに、3位はホンダ、4位はダイハツ、 5位は日産、さらにマツダ、スバル、 三菱と続くそうです…

メルケル首相

ドイツのメルケル首相は、短文投稿サイトの 米ツイッターが自社サービスから トランプ米大統領を永久追放したことについて、 表現の自由を制限するのは立法者のみで あるべきだとして「問題だ」と苦言を呈したそうです。 ザイベルト政府報道官が11日の定例会…

トヨタとホンダ

日系自動車主要4社の中国での2020年 新車販売台数が出そろった。 トヨタ自動車は前年比10・9%増の 179万7500台、ホンダは4・7%増の 162万6972台と、いずれも最高を更新した。 一方、日産自動車は5・8%減の145万6738台、…

ビール類の販売実績

ビール大手4社の発泡酒や第三のビールを含む ビール類の2020年の販売実績が8日、 出そろったそうです。 新型コロナウイルスの影響で業務用の 需要が減り、4社とも前年比でマイナスだったそうです。 各社公表の数量を基に推計すると、 シェアはキリンビールが…

ミシュラン

ミシュランは6日、今後3年間、フランス国内で 最大2300人の人員を削減すると発表したそうです。 アジアを中心とする低価格タイヤメーカーの 攻勢を受けて収益力が低下していることから 人員削減による固定費を圧縮するとともに、 経営効率を高めて上級タイヤ…

楽天がドローン配送

楽天は1月6日、スマホアプリで 注文したスーパーの商品をドローンで 三重県志摩市内の店舗から離島に 有料配送するサービスを始めたそうです。 具体的には、ドローンが1日4回、 同市内のスーパーマーケットの 「マックスバリュ鵜方店」から、本土より 約4km…

冬の嵐

あす7日(木)から8日(金)にかけて、 低気圧が急速に発達しながら 日本海から千島近海へ進み、 その後冬型の気圧配置が強まるため、 北日本から西日本では大雪や大荒れの天気、 大しけとなる所がある見込みだそうです。 暴風雪や暴風、高波、大雪に警戒・注意…

クルマ電動化

菅義偉首相が10月26日に「2050年までに、 温室効果ガスの排出量を実質ゼロ (カーボンニュートラル)にする」と宣言して以降、 国内でも自動車の電動化に向けた流れが加速してきたそうです。 政府は12月25日に公表したカーボンニュートラル 実行計画「グリーン…

グアム

成田や関西などの日本の主要空港から 約3時間半しかかからず、1年中気候も 温暖なことから「安近短」の旅行先として 人気を誇ってきたグアム。 「日本から一番近い楽園」ともいえる この地を訪れたことがある人も多いだろう。 そのグアムが今、崩壊の危機…

Spotify

世界最大の音楽ストリーミングサービス・ Spotifyに日本の雑誌カルチャーが参戦するそうです。 Spotifyは2020年12月、人気雑誌のコンテンツを ポッドキャスト(音声コンテンツ配信)で届ける 新プログラム「#聴くマガジン」を開始したそうです。 各雑誌の編集…