2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタンハイドレードの調査

石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は、 次世代資源の切り札として期待される 日本近海のメタンハイドレート開発のため、 海洋研究開発機構の探査船「ちきゅう」を 使った海底掘削調査を2月5日から実施するそうです。 日本近海の海底はメタン…

サッカー全日本の長友の評価

サッカー全日本の長友の評価が 上がっています。 アジアカップの決勝に進出した日本代表において、 不動の左サイドバックとして活躍するチェゼーナの 長友佑都に対して、バルセロナが興味を 示しているそうです。 今回の試合でも、すごいですよね。 体は、小…

日産の販売

日産の販売がホンダを抜いたようです。 2010年の自動車の世界販売台数で、 日産自動車が前年比21・5%増の 408万588台となりました。 5年ぶりにホンダを抜いて国内勢2位と なったそうです。 日産の販売台数が400万台を 超えたのは初めてで…

auのスマートフォン

auのスマートフォンのIS03の 売上が好調のようです。 10~12月期のスマートフォン販売台数は 39万台になるそうです。 2011年3月期通期では100万台を超える 見通しだということです。 数字を言われてもぴんときませんが、 多いようです。 IS03は、シャープが…

全国のクーポンサイト

全国でどんどんクーポンサイトが 出来ているようです。 米クーポンサイト大手の「グルーポン」が 日本に上陸して問題もありましたが、 一気に有名になりました。 続々とオープンする共同購入クーポンサイトに、 「ご当地」版が相次ぎ登場しています。 北海道…

H2Bの打ち上げ

H2Bの打ち上げが成功しました。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は 22日午後2時37分、鹿児島県・種子島宇宙センターから、 国産大型ロケット「H2B」2号機を打ち上げました。 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する 無人補給機HTV(…

AKB48の新ユニット

AKB48の新ユニットが出来たようです。 アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(22)が 21日、ライブハウス「SHIBUYA-AX」(東京都渋谷区)で 行われたコンサート「AKB48 リクエストアワー セットリスト ベスト100 2011」で新ユニット「Not yet(ノットイ…

NECとレノボが提携交渉

NECとレノボが提携交渉を おこなっているようです。 NECがパソコン事業について、中国最大手の 聯想集団(レノボ・グループ)と提携する方向で 交渉していることが20日、分かりました。 レノボが過半を出資する新会社を共同で設立し、 NECのパソコン事業を移…

MSNがリニューアル

マイクロソフト株式会社は17日、 ポータルサイト「MSN」をリニューアルしました。 デザインを白ベースにするとともにロゴを変更し、 トップページにはSNS などの状況を確認できる モジュールを表示しました。 「MSN産経ニュース」「MSNゲーム」「MSNトピック…

おせち問題

アメリカのクーポン会社のグルーポンで 販売したおせちと実際に届いたおせちが あまりにも違ったので、社会問題に なりました。 「われわれは、新年が日本人にとって どれぐらい重要か知っている。本当に申し訳ない」 Grouponで半額チケットを販売したおせち…

タイガーマスクの影響

タイガーマスク運動が広がっています。 その恩恵を受けている人がいます。 児童養護施設に「伊達直人」の名で 贈り物を届ける「タイガーマスク運動」の 広がりを受けて、漫画やアニメに登場したマスクにも 連鎖的な“特需”が起こっているそうです。 福島県矢…

斉藤効果

斎藤佑樹選手の効果が大きいようです。 千葉県鎌ケ谷市の日ハム・ファイターズタウン 鎌ケ谷には斎藤佑樹投手(22)を一目見ようと、 約2500人のファンが集まりました。 斎藤がスタジアムに隣接する二軍寮「勇翔寮」に 入寮するとあって、受け入れ側の鎌ケ谷…

3Dパソコン

メガネなしの3Dパソコンが出来たそうです。 富士通は12日、2011年春モデルの1つとして、 専用メガネなしでの3Dコンテンツ視聴が可能な グラスレス3Dパソコン「ESPRIMO FH99/CM」を 発表しました。 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は 260,000円前後…

スーダンの風土病

スーダンの風土病が猛威を ふるっているようです。 スーダンからの独立の是非を問う住民投票が 15日まで実施されている南部で、 治療しなければ致死率がほぼ100%の風土病、 内臓リーシュマニア症(カラアザール)が8年ぶりに 大流行しているようです。 医療…

菅総理

正月から菅総理に覇気がないですね。 就任したときからですが、もっと 堂々としたらいいと思います。 いつも自信がないように見えます。 自民党の逢沢一郎国対委員長は11日の 記者会見で、通常国会への対応に関し 「政治状況が悪化すれば、菅直人首相に対す…

普天間問題

普天間問題が進展しませんね。 民主党の岡田克也幹事長は10日午後、 沖縄県訪問の日程を終え、那覇空港内で 記者会見しました。 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の 移設先について「(同県名護市)辺野古という 意味では(自民党政権時代と)同じものにな…

阿久根市議補欠選挙

阿久根市議補欠選挙が おこなわれました。 昨年9月に市議会本会議中に議場に 立てこもった市議2人が除名処分と なったのを受けて9日告示された阿久根市議補欠選挙が おこなわれました。 除名失職した前市議の山田勝(65)、 牟田学(52)両氏の届け出…

ソニーがタブレット端末を投入

ソニーがタブレット端末を投入する ようです。 アメリカのiPadが火をつけた タブレット端末の販売が一気に 日本のメーカーに広がっています。 ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長ら 経営陣は6日、当地で記者団と懇談し、 成長が見込まれる携帯情報端…

「ズームイン!!SUPER」が終了

「ズームイン!!SUPER」が終了するようです。 前身番組「ズームイン!!朝!」から、 2001年10月に現在の番組名となり、 羽鳥慎一(39)、西尾由佳理(33)両アナウンサーが 司会を務めていました。 同時間帯のフジテレビ「めざましテレビ」…

中国のステルス機

中国の軍事動向に詳しい民間軍事研究所 「漢和情報センター」(本部・カナダ)は4日、 航空産業筋の話として、中国軍の次世代ステルス戦闘機 「J(殲)20」の試作機がすでに完成していると 記事にしています。 でも、配備には10年から15年はかかると…

ロシアの飛行機

ロシアで老朽化した機体による 飛行機事故が相次いでいます。 西シベリアのスルグトの空港で1日起きた事故は、 離陸前に滑走路を移動中の旅客機ツポレフ154の エンジン付近から出火・爆発して3人が死亡しました。 また、先月28日には露空軍のアントノ…

IPadを追撃

アメリカでアップルのIPadの追撃が 激しくなっているようです。 多数の企業がさまざまなタブレット型端末を ひっさげて参加する、世界最大の家電見本市、 CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で 新たな局面を迎えるようです。 ラスベガスで…