2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルでのワールドカップ

ブラジルでのワールドカップで 試合会場の準備が進んでいないようです。 2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の 会場の建設です。 ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)の スタジアム「アレーナ・デ・サンパウロ (Arena de Sao Paulo)」の建設…

地価が上昇

地価が上昇しているようです。 国土交通省が26日7月1日-10月1日 (第3四半期)の地価動向報告を発表しました。 全国主要150地区のうち、3カ月前と 比べ地価が上昇したのは全体の71%に なったようです。 前四半期の66%から増加したそうです。 上昇地…

中国での就職

中国では就職氷河期が続いています。 中国で、美容整形手術を受ける大学生が 急増しているそうです。 異常ですね。 韓国でもおこなわれているようです。 中国はすでに美容整形手術の件数で 世界第3位だそうです。 市場のさらなる拡大が見込まれているそうで…

100円ショップ

100円ショップが出店攻勢をかけて いるそうです。 2014年4月からの消費増税で節約志向が 強まるのではないか、というわけです。 大創産業やセリア、キャンドゥ、ワッツの 大手4社で14年度に2~3割程度増やす 予定のようです。 「ダイソー」を展開する、最…

韓国ブランド

日本人は韓国ブランドに 興味はないようです。 中国メディアの記事です。 日本のIT専門リサーチ会社・ MM総研からの情報です。 日本の2013年9月末のスマートフォン契約数は 5015万件で、中国、米国、インドに次ぐ 世界第4のスマホ大国です。 サムスン電子は…

韓国のウォン高

韓国がウォン高になっているそうです。 韓国ウォンが対日本円で大幅に 上昇しているそうです。 韓国銀行(中央銀行)によると、18日に ウォンの対円相場は100円=1063.30ウォンに なったようです。 前日に比べて3.36ウォンのウォン高円安で…

iPhone5c

iPhone5cが売れていないようです。 売り上げ不振がささやかれてきた iPhone 5cに、とうとう「生産打ち切り」説が 浮上しているそうです。 豊富なカラーバリエーションと比較的手ごろな値段を 看板に鳴り物入りで登場しました。 わずか2か月しか経っていない…

ソニーのPS4

ソニーのプレイステーション、PS4です。 日本では発売されていないですね。 ソニーは17日、新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が 北米での販売開始後24時間で100万台を 売り上げたことを明らかにしたそうです。 PS4は不振のエレクト…

リニア新幹線

JR東海の山梨リニア実験線(42・8キロ)に、 米政界の有力者4人が16日、視察に訪れたそうです。 新型車両「L0(エル・ゼロ)系」に試乗したそうです。 訪れたのは、民主党上院トップの院内総務を 務めたトム・ダシュル氏です。 ニューヨーク、ペン…

韓国投資

日本企業の韓国投資が減っているようです。 1~9月月平均投資額は2億1811万ドルだったそうです。 昨年(3億7846万ドル)より半分近く減ったそうです。 韓国で事業する日本企業を助ける日本貿易振興機構 (JETRO)ソウル事務所の大砂雅子所…

大卒の初任給

大卒の初任給です。 厚生労働省が14日賃金構造基本統計調査を 発表しました。 2013年の大卒初任給は前年比 0.8%減の19万8000円だったそうです。 2年連続で減少したそうです。 厚労省は「全国的に据え置きのところが多かったが、 賃金水準が比較的低い中小…

NY為替相場

NY為替相場が100円目前の ようです。 12日序盤のニューヨーク外為市場です。 ドルが対円で1カ月ぶり高値をつけました。 前週末の予想を上回る雇用統計をきっかけに、 米連邦準備理事会(FRB)が予想より早い時期に 資産買い入れ縮小に着手するとの見方…

洋上風力発電

福島県楢葉町の沖合20キロに洋上風力発電設備が 浮かんでいます。 11日、商用化に向けた実証実験が 始まったそうです。 海に浮かぶ土台に設置された直径80メートルの 風車1基が最大出力2000キロワットで発電を行い、 海中の送電ケーブルで電気が…

生麺のうどん

生麺のうどんやそばが販売されるようです。 製麺大手が、「生麺風の食感」を売り物にした、 うどんやそばの袋入り即席麺の販売を おこなうようです。 ラーメンが主流だった即席袋麺市場で、 うどんやそばが消費者の支持を得られるか どうかです。 最大手の日…

フィリピンの台風

フィリピンの台風がすごいですね。 台風30号は8日正午、猛烈な強さを維持したまま、 フィリピンのレイテ島付近を通過したそうです。 気象庁の解析によると8日正午現在、 台風の中心気圧は895ヘクトパスカルで、 今年発生した台風のなかで最も低い値のようで…

韓国の日本批判

韓国の日本批判の記事です。 中国紙・環球時報(電子版)の 記事です。 韓国の朴槿惠大統領が海外メディアの 取材で日本政府の慰安婦問題における 立場を批判したが、これは少しも日本の 立場に影響を与えていないと報じたそうです。 日本外務省は10月末に…

日産自動車の株価

昨日は日産自動車の株価が 反落しました。 日産自動車が100円安の861円と 大幅続落でした。 先週末の業績予想減額修正を嫌気し、 売りを浴びる格好となりました。 なお、大引け後、同社は三菱自動車との 協力関係について、仏ルノーも含めた形で 強化を図っ…

ミクシーの人事

ミクシーの人事がニュースになって いるようです。 老舗の国産SNSとして知られる、ミクシィです。 人の交流プラットフォームを本業とする 企業であるにもかかわらず、人の感情を 無視したかのような、やや乱暴な 人事異動を実施しているそうです。 ミクシィ…

マッコリの販売

韓国のマッコリが売れないようです。 韓国の米酒・マッコリの売り上げが 大幅に落ち込んでいるそうです。 韓流ブームに乗って、マッコリの海外消費は 近年大幅に増加しました。 日本はマッコリの海外輸出額の90%を 占めていたそうです。 だが、日韓関係の悪…

軽自動車のランキング

軽自動車のコストパフォーマンスの ランキングです。 最近の軽自動車は低価格でも快適な 室内空間、力強い走り、フットワークの軽さなどが 魅力になっています。 「軽」も「普通車」と見劣りしないパフォーマンスが あります。 コストパフォーマンスの高い軽…

シャープの業績

シャープは2013年10月31日、 2014年3月期中間決算(2013年4月-9月期)を 発表しました。 連結決算は、売上高が1兆3420億円(前年同期比21.5%増)、 営業利益が338億円(前年同期は1688億円の赤字) だったそうです。 赤字から黒字になりました。 9月18日…