2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の経済

中国の経済に元気がないですね。 中国の李克強首相は26日、 遼寧省で広東省など5都市の経済情勢座談会で 発言したそうです。 今年の中国経済がまずは安定した状態で始まったが、 下振れなどのリスクを軽視してはならないと 述べたそうです。 安定成長に向…

牛鍋戦争

牛鍋戦争が終息しているそうです。 吉野家ホールディングスが展開する「吉野家」、 ゼンショーホールディングスが展開する「すき家」 松屋フーズの「松屋」です。 吉野家を除いて、鍋メニューの拡大展開を 縮小しているそうです。 吉野家は、昨年12月上旬に…

プリツカー賞

プリツカー賞は、「建築のノーベル賞」と 言われているそうです。 プリツカー賞を、坂茂(ばんしげる)氏が 受賞したそうです。 同氏は、安価な材料を再利用し、災害に 遭った地域に低価格の住宅を建てた ことで、国際的な評価を得ているそうです。 受賞の理…

ガソリン代

消費税の増税後のガソリン代です。 石油連盟は2014年4月から、レギュラーガソリンの 全国平均価格の試算をまとめたそうです。 1リットルあたり約5円値上がりするそうです。 2月24日時点の平均価格158円を基準に 試算したそうです。 約3%ですね。 4月から消…

アップルの偽サイト

アップルの偽サイトがあるそうです。 海外のセキュリティ情報サイト Netcraftの情報です。 「ニセGoogleログインサイト」に続いて、 今度はアップルのニセログインが確認されまたそうです。 ログインすると、フルネームや誕生日、 クレジットカードの番号な…

ドコモの業績

ドコモの業績がよくないようです。 ドコモの2014年3月期の売上高は 前年同期比3.8%増の4兆6400億円だったそうです。 営業利益は0.3%増の8400億円だったそうです。 競合他社への顧客流出が4~12月期に 101万件に達したそうです。 通信事業の不振をコンテン…

中国の大気汚染の影響

中国の大気汚染の影響が ビジネスにも広がっているようです。 在北京米国商工会議所は19日、 大気汚染が原因の煙霧により、 中国で活動する外国企業の多くが 現地で働く幹部の確保に苦労して いるそうです。 中国北部の各都市で活動する 企業を対象とした…

Android Wear

米Googleは18日、ウェアラブル端末向けの プラットフォーム「Android Wear」を 発表したしたそうです。 腕時計型端末です。 Motorola、韓国LG電子などが今夏に 腕時計型の搭載端末を発売するそうです。 「Android Wear」は、Android OSを 拡張したそうです。…

ニセ通販サイト

ニセ通販サイトの被害が多くなって いるそうです。 激安を売りにした通販サイトでショッピングを して代金を振り込んだけど、待てど暮らせど 商品が届かないそうです。 詐欺被害です。 日本通信販売協会消費者相談室では、 2010年には年間で75件の被害…

買い控え商品

買い控え商品のランキングです。 全国の20~34歳男女それぞれ200人に 調査したそうです。 まだ使えるから使い続けているものの、 新しいのを買おうか迷っている物です。 1位 パソコン 100.0% 2位 スマートフォン 30.0% 3位 テレビ 26.5% 4位 洗濯機 25.5…

マツダのデミオ

マツダの次のデミオです。 スイスでジュネーブモーターショーが 開催されています。 マツダはコンパクトカーのコンセプトモデル 「マツダ跳(HAZUMI)」を公開しました。 主力のコンパクトカー「デミオ(海外名Mazda2)」の フルモデルチェンジ車です。 2014年度…

中国の影の銀行問題

中国の影の銀行問題です。 中国の李克強首相は13日、 全人代閉幕後の会見で、発言した そうです。 「影の銀行(シャドーバンキング)」に 関連する金融商品をめぐるデフォルト (債務不履行)問題についてです。 「個別の発生は避けられない」と述べて、 …

ビールの駆け込み需要

ビールは駆け込み需要で 売り上げが伸びているようです。 ビール主要5社が12日、2月のビール類 総出荷量を発表しました。 前年同月比2・3%増の2934万ケース (1ケース=大瓶20本換算)になったそづえす。 2か月連続のプラスだったそうです。 …

東日本大震災の追悼式

東日本大震災の追悼式に また中国は出席しなかったようです。 11日に東日本大震災の追悼式が おこなわれました。 138カ国の政府と欧州連合(EU)の代表、 台湾とパレスチナの駐日代表が出席したそうです。 中国は、日本政府が台湾へ招待状を 出したこ…

現在の避難民

東日本大震災から11日で 3年になります。 約26万7千人が今なお、避難生活を 強いられているそうです。 仮設住宅には約10万4千世帯が暮らし、 岩手、宮城、福島の3県のプレハブ仮設住宅の 入居率は約84%に上るそうです。 復興庁によると、今月末…

中国の輸出

中国の輸出が減っているようです。 2月の中国の輸出は予想外に マイナスとなっているそうです。 貿易収支も赤字となったそうです。 2月の輸出は前年比マイナス18.1%と なったそうです。 1月はプラス10.6%だったそうです。 春節(旧正月)が要因…

韓国の自殺率

韓国の自殺率が増加しているそうです。 韓国統計庁は2012年の自殺率を 発表したそうです。 1992年より3倍以上に増加して いるそうです。 約20%が経済的な困難を理由に 自殺しているそうです。 1992年の自殺率は、10万人中8.3人 だったそうです。 年々増え…

韓国キムチ

韓国キムチが日本で 苦戦しているそうです。 以前は、韓国産キムチは、日本で人気が 高かったそうです。 でも、反韓感情などのあおりを受け、売り上げが 大きく落ち込んでいるそうです。 韓国産キムチの対日輸出量は2012年に 8460万ドル(約86億円…

蛍光灯器具

パナソニックが蛍光灯器具の 販売を終了するようです。 パナソニックが2015年度中に 生産する住宅用の照明器具は すべてLEDを採用するそうです。 蛍光灯や白熱灯などを用いる照明器具は 生産終了となるそうです。 交換用としての蛍光灯や白熱灯は生産を 続け…

韓国が中国の最大輸入国

2013年は、韓国が中国の最大輸入国に なったそうです。 中国商務部は1日、中国の貿易総額が 米国を抜いて世界一となったと 発表したそうです。 韓国貿易協会などのデータによると、 昨年の中国の輸入市場に占める韓国の 割合は12年の9.17%から9.24%へと …

サムスンのスマートフォン

サムスンが低価格のスマートフォンを 作るようです。 サムスン電子が価格競争で世界スマホ市場制覇を 狙う方針を固めたそうです。 世界のスマートフォン市場の 競争が激化しています。 韓国、米国、欧州、日本などの 老舗メーカーがしのぎを削ています。 中…

消費税の対応

企業は、消費税の増税の対応で いろいろやりますね。 ファミリーマートが、主力商品の サンドイッチを3月にリニューアルするそうです。 本体価格を据え置いたまま、パンの 大きさを5%増量するそうです。 4月の消費税率引き上げ後に、 消費者の節約意識が…