2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのネクサス10

米グーグルは29日、新型のタブレット端末 「Nexus(ネクサス)10」を発表しました。 10インチスクリーンです。 10インチだから、ネクサス10なのですね。 ネクサス10は、韓国サムスン電子と提携し 開発されました。 ネクサスブランドのスク…

ネット銀行の偽画面

ネット銀行への犯罪です。 インターネットを使って銀行取引をする客の 情報を狙った新しい犯行手口が 発生しています。 正規のホームページ(HP)にログインした客の パソコンに偽の画面が表示されます。 第2の暗証番号などの入力を求める手口です。 客のパ…

うまいコメの勢力図

うまいコメの勢力図が変わって きているようです。 国内有数の穀倉地帯である東北や北陸地方に 代わり、品種改良を進めた北海道や 九州の新銘柄の評価が急上昇しているようです。 旧来産地を脅かしているそうです。 新銘柄は消費者にも浸透してきており、 従…

中国のレアアース問題

中国のレアアース問題は どうなったのでしょうか。 尖閣問題で、中国はレアアースを武器に 使えませんでした。 日本は、他の国と一緒に1年くらいで レアアースを使わない製品や、 他の国のレアアースの開発などを やってしまいました。 そして、中国最大の…

日本の製造業の対中投資の見直し

中国で、今回の反日デモをうけて、 日本の製造業の対中投資の見直しを おこなう企業が増加しています。 英ロイター通信の記事です。 ロイター通信の最新調査とインタビューにより 算出したデータです。 同調査は、10月1日から17日にかけ、 400社の電子、アパ…

iPad miniの人気

アップルからiPad miniが発表されました。 人気はどうでしょうか。 アマゾンやグーグルが既に、 小型のタブレットを発売しています。 かなり売れているようです。 それで、アップルも参入したのですね。 でもやっぱり、機能とコンテンツと値段ですね。 アメ…

DeNaが無料のメッセージサービス

ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月23日、 無料メッセージサービス「comm」の 提供を開始しました。 iOSおよびAndroidに対応しています。 それぞれApp StoreとGoogle Playで ダウンロードできます。 日本や欧米、アジアをはじめ 世界204の国と地域で提供しま…

生活保護費の引き下げ

生活保護費を引き下げます。 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は22日、 財政制度分科会を開きました。 生活保護の支給額見直しについての議論です。 委員からは「デフレを反映させるべきだ」との 意見が相次ぎ、13年度から物価下落に見合った 引き…

貿易赤字が最大

財務省が22日2012年度上半期(4~9月)の 貿易統計(速報)を発表しました。 輸出額から輸入額を差し引いた 貿易収支は、3兆2190億円の赤字だったようです。 赤字額は、比較可能な1979年度以降、 過去最大だった11年度下半期(10~3月…

マイクロソフトのサーフェス

マイクロソフトのサーフェスが 完売したそうです。 米国 Microsoft のタブレット端末 「Surface」の最廉価モデルは、予約受付開始後 わずか1日で完売したそうです。 iPadの最有力モデルです。 マイクロソフトが力を入れています。 Surface の発表以降、Surfa…

1円航空券の廃止

中国上海市に本社を置く格安航空会社(LCC) 春秋航空は18日、上海-佐賀、上海-高松の 2路線で導入したばかりの航空券片道1円の キャンペーンを中止すると発表しました。 尖閣諸島国有化に端を発した日中関係悪化で 落ち込んだ搭乗率を回復させる目…

アメリカの電池のベンチャー破綻

アメリカで、米電池ベンチャー、A123システムズが 米連邦破産法の適用を申請したそうです。 倒産ですね。 環境・エネルギー分野で雇用創出を目指す オバマ米大統領の「グリーンニューディール」 政策の一環として補助金を受けていました。 グリーン政策…

中国の若者の就職

中国の若者の就職が大変の ようです。 中国の経済が減速しています。 尖閣問題で、まだ落ちますからね。 日本の影響は少ないです。 自動車でも、売上げの10%くらいですから。 でも中国では、若者の就職が大変の ようです。 中国政府は2012年の経済成長目…

中国で邦人が怪我

中国で邦人がまた暴行されました。 中国・上海市内の飲食店で11日夜、 日本企業の現地法人に勤務する 日本人と中国人社員数人が、店内にいた 4~5人の中国人から殴られたりビール瓶を 投げ付けられたりして負傷したそうです。 日本人数人が軽傷を負ったほか…

ソフトバンクの買収

ソフトバンクが、米携帯電話3位のスプリント・ ネクステルを買収する話が進んでいます。 200億ドル(約1兆5700億円)で 買収することで合意したそうです。 実現すれば、携帯電話契約数が 約9千万件に達する世界的な通信グループが 誕生するそうで…

音楽業界

音楽業界が大変のようです。 CDが売れなくなったようです。 携帯型音楽プレーヤーやネットによる 音楽配信の普及により、小さな端末1台さえ 持てば何百、何千もの曲が収録できるように なったからだそうです。 販売枚数の見込める大物アーティストでも、 い…

ファーストリテイリングの売上げ

ファーストリテイリングの売上げが 1兆円になるそうです。 ファーストリテイリングが11日今8月通期連結決算を 発表しました。 売上高が13・2%増の9286億円、 最終利益も31・8%増の716億円と 大幅な増収増益となったようです。 前期に4期…

日中関係

日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化で 日中関係が悪化しています。 中国の知識人がインターネット上で 「中日関係に理性を取り戻そう」と 呼びかけているそうです。 賛同する署名は9日までに、人権活動家の 胡佳氏や著名学者など500人を超えたそうで…

楽天の価格統一

楽天が価格を統一するそうです。 楽天は11月から、自社のネット 通販サイトの価格を「送料込み」の 表示に統一するそうです。 「支払う総額がわかりにくい」といった 客の声に応える形だそうです。 加盟店から徴収する「手数料」を増やす ねらいもあるよう…

中国の資本収支の赤字

中国の貿易収支が赤字に なっているようです。 中国国家外為管理局が「2012年上半期中国 国際収支報告」を発表しました。 それによると今年上半期の中国の 資本収支は149億ドルの黒字で、うち 第2四半期は412億ドルの赤字だったそうです。 報告では赤字の原…

琵琶湖のアユの産卵数

今年は、琵琶湖のアユの産卵数が 激減しているようです。 滋賀県水産試験場(彦根市)の 調査結果速報です。 琵琶湖の各河川でのアユの産卵数が、 9月下旬時点でわずか2億粒にとどまり、 94億粒だった昨年同期に比べ激減しているそうです。 すごく減って…

中国のレアアースの規制

中国の“世論”が日本に対する経済制裁措置として レアアース(希土類)の輸出規制に乗り出すよう 政府に迫っているそうです。 中国メディアは、2010年9月の中国漁船衝突事件後の 輸出規制で日本の産業界が右往左往した経緯を挙げ、 あおっているそうです…

香港のヤクルト

面白いですね。 香港のヤクルトが不足しているようです。 中国では、中国製品・食品の品質問題が 相次いでいます。 中国本土の人々は自国の製品に 対する信頼を失っているそうです。 それだけに海外製品への信頼が 高まっているが、関税などの問題から 中国…

ソニーのXpera Tablet S

ソニーのXpera Tablet Sが人気のようです。 ソニーのAndroidタブレット「Xperia Tablet Sシリーズ」が 2012年9月15日に発売されました。 とても好調のようです。 本モデルは9.4型液晶を搭載した Androidタブレットで、昨年2011年9月に 発売された「Sony Tabl…

ソニーのXperia AX

ソニーが新製品Xperia AXを 発表しました。 ソニーモバイルコミュニケーションズが 10月1日、LTEに対応した新型スマートフォン 「Xperia AX」を発表しました。 日本で年内に発売される予定だそうです。 ドコモから発売されるようです。 Xperia AXは、8月に発…

日本企業の中国のデモの影響

北京晨報の記事です。 2012年9月27日、尖閣諸島問題の 影響を受け、日中間の経済や貿易は 急速に悪化。 米株価暴落の余波を受けていた 日本の株式市場にとっては、泣きっ面に ハチとなっているそうです。 今月25日、日経平均株価指数は 前日比184.84円安の8…