2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

税金

4月1日から自動車に関連する税の 一部や、国民年金保険料の負担が 重くなるそうです。 加えて、食卓塩が24年ぶりに 値上げされるなど、価格改定も相次ぐそうです。 電力の小売り全面自由化による 値下げ効果も期待されるが、家計には やや厳しい春になり…

日経平均

東京株式市場で日経平均は続伸しました。 円安進行を背景に安心感が広がり、 序盤は買い優勢の展開だったそうです。 日経平均は3月23日の高値1万7142円を 上抜き、取引時間中で6営業日ぶりの 高値水準となりました。 後場には先物主導で一時下げに …

新型iPhone

米アップルはアイフォーンSEの 発売で、同社の売り上げの4分の1を 占める中国などの新興国市場で 顧客層を広げる狙いだそうです。 ただ性能は現行の最新機種「6s」 などと同等で、機能面での目新しさを 欠いているそうです。 アイフォーンの販売が勢い…

稀勢の里

大関同士の大一番は初優勝を 目指す稀勢の里が綱とりに挑む 琴奨菊を突き落としました。 無傷9連勝で単独首位をキープしました。 幕内史上最多59度目の対戦は、 真っ向勝負男がまさかの右へ 変わっての決着です。 琴奨菊は2敗に後退し、綱とりへ 崖っぷ…

高浜原発の仮処分

関西電力の八木誠社長は18日、 発言したそうです。 大津地裁による高浜原発3、4号機 (福井県)の運転差し止め仮処分決定に対し、 「極めて遺憾で到底承服できない」と 強く批判したそうです。 その上で「現時点では何も決めていないが、 一般的に逆転勝…

韓国の就職活動

韓国の就活生10人のうち 9人が海外での就職を希望 しているそうです。 こんな衝撃の調査データがこのほど 韓国で示され、インターネット上などで 話題になっているそうです。 韓国の若者たちは近年まれに見る 就職難に悩まされているそうです。 先日も韓…

ソニー

ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE)です。 16日、家庭用ゲーム機「プレイステーション (PS)4」に接続して利用する仮想現実(VR) 端末を10月に発売するそうです。 日本での価格は4万4980円(税別)だそうです。 各社の商品…

ロシア経済

ロシアは、歳入の5割近くを石油・ 天然ガス分野の税収に頼っているそうです。 ロシアの2015年の成長率は マイナス3・7%だったそうです。 1バレル=50ドルを想定した16年予算は、 財政赤字が当初予想を大幅に上回るのが 確実だそうです。 原油高…

民進党

民主、維新両党の合流新党の 名称が14日決まったそうです。 「民進党」になったそうです。 民主党内では「イメージの一新」(中堅議員)に 期待が高まっているそうです。 党名変更には夏の参院選をにらみ、 民主党政権に対する国民の失望を一掃し、 心機一…

中国のサーキットブレーカー

相場が急変動した際に取引を 止める「サーキットブレーカー」 制度についてです。 中国の証券監督機関、 中国証券監督管理委員会(CSRC)の 劉士余主席は12日 今後数年以内の再導入はないと 発言したそうです。 今年1月にサーキットブレーカー制度を …

東芝メディカル

不適切会計で業績が悪化している 東芝です。 9日、医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」 (栃木県大田原市)をキヤノンに売却する 方針を決めたそうです。 売却額は7000億円超となるそうです。 東芝はキヤノンに独占交渉権を与え、 18日までの…

楽天の業績

楽天が苦戦しているそうです。 日本のネット通販でトップを 走り続けてきた楽天市場は 競合との争いなどで成長が鈍化しているそうです。 シンガポールなど東南アジア3カ国の ネット通販サイトを3月末に閉鎖するそうです。 鳴り物入りで始めた電子書籍事業…

ヘッドマウントディスプレー

頭部に装着し、自分が映像やゲームなど 仮想現実(VR)の中にいるかのような 体験ができるヘッドマウントディスプレー (HMD)です。 その市場に世界の大手IT企業が 続々参入しているそうです。 日本では、昨年末に韓国サムスン電子の 「Gear V…

米印日演習

米国、インド、日本はフィリピン北方の 南シナ海近くで年内に海上共同演習を 実施するそうです。 米国のカーター国防長官は前日に 行った講演で、「中国は南シナ海の 軍事化を追求してはならない」とし、 「特定の行動は特定の影響を招く」と 警告したそうで…

法人企業統計

財務省が3月1日に法人企業統計を 公表しました。 15年10-12月期の全産業(金融業、保険業を 除く、以下同じ)の経常利益は前年比1.7%(7-9月期:同9.0%) 減少したそうです。 11年10-12月期以来、4年ぶりの 減少となったそうです。 非製造業(7-9月期:前年比1…

旭化成

旭化成は4月1日付で子会社の 旭化成建材の杭打ち施工データ不正問題が まだ」影響しているそうです。 責任を取り、浅野敏雄社長が辞任すると 発表したそうです。 最高財務責任者(CFO)兼経営戦略担当の 小堀秀毅代表取締役専務執行役員が 社長に昇格するそ…

NYダウ

週明け29日のニューヨーク株式相場です。 手掛かり材料に乏しい中、先週の 値戻りの速さに対する警戒感から 売りが優勢となったそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種 平均は続落し、前週末終値比123.47ドル安の 1万6516.50ドルで終了しました。 ハイ…