2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海自潜水艦に長射程巡航ミサイル搭載

政府は、海上自衛隊の潜水艦に、地上の目標も攻撃可能な国産の長射程巡航ミサイルを搭載する方向で検討に入ったそうです。ミサイルは海中発射型とし、自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する「敵基地攻撃能力」を具体化する装備に位置づけられる見込…

水素製造プラント

京都大学の武田秀太郎特定准教授と九州大学のアンドリュー・チャップマン准教授、釜山開発機構の南ホソク研究員は太陽熱と木質バイオマスを利用して水素を製造するプラントの概念設計に成功したそうです。既存のあらゆる水素製造法よりも二酸化炭素排出量が…

中国経済

足元で中国経済の減速が鮮明になっているそうです。その背景には、いくつかのマイナス要因が複合していることがあるそうです。中国国内の不動産市況の悪化、新型コロナウイルスの感染再拡大、米ドルなどに対する人民元高や世界的な供給網=サプライチェーンの…

消費者物価指数

総務省が24日発表した11月の消費者物価指数(2020年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く総合で100・1と、前年同月から0・5%上昇したそうです。プラスは3か月連続で、10月の0・1%から大きく拡大した。原油高や円安でガソリンを…

フランスの新規感染者

フランス政府は23日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が9万1608人だったと発表したそうです。1日当たりの感染者が9万人を超えたのは初めてで、過去最多を更新したそうです。変異株「オミクロン株」の感染拡大によるとみられる。これまでは、202…

仏ルノー

仏自動車大手ルノーは22日、中国の華晨汽車集団(ブリリアンス・オート・グループ)との合弁会社が資金不足に陥り、再編に向かっているとの報道を認めたそうです。広報担当者は「(合弁会社が)現在の財務上の義務を果たすことができないことを考慮して、…

対中非難決議

自民党の茂木敏充幹事長は21日の記者会見で、今国会でも採択見送りとなる、中国政府による新疆ウイグル自治区などでの人権侵害行為を非難する国会決議について「他党においても(国会での採択を了承する)手続きが進んでいない。執行部まで上がっていない…

ブリヂストンが8000人転籍

タイヤ国内最大手のブリヂストンが、2023年12月期までに世界で60工場を閉鎖・売却する計画で、防振ゴムなどの事業売却により約8000人が別の事業部署に転籍する方針を打ち出したそうです。すでに、12月19日付の朝日が朝刊で「ブリヂストン8000人転籍へ、2事業…

中国アリババ

中国電子商取引(EC)大手のアリババ・グループは17日、投資家向けのイベントを行い、海外の電子商取引事業に主眼を置く方針を示したそうです。アリババはこの1年、中国国内で苦戦を強いられ、新たな成長源を求めている。次期最高財務責任者(CFO)…

外国人の新規入国を原則停止

政府は、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への水際対策について、年末までの期限を当面、延長する方針を固めたそうです。具体的には、すべての国と地域からの外国人の新規入国を原則停止する。延長期間については、オミクロン株の流行状況…

米上場の中国株

15日の米株式市場で中国株は大きく下げ、2020年3月以来の安値となったそうです。米政府が投資・輸出に関連する制裁措置の対象企業を広げることが懸念された。米上場の大手中国企業で構成されるナスダック・ゴールデン・ドラゴン中国指数終値は3日続落して3…

10万円給付

政府は、18歳以下への10万円相当の給付に関する指針を策定し、全額を現金とすることを容認したそうです。閣議決定を行った制度が事実上覆る異例の事態。地方自治体の猛反発を受け、クーポンと併用する原則はなし崩しになり、政府の迷走ぶりを印象付けた。 「…

オフィス都心回帰

オフィス仲介大手の三鬼(みき)商事が9日発表した11月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス平均空室率は、前月に比べて0・12ポイント低い6・35%となり、21か月ぶりに低下したそうです。新型コロナウイルス感染者数の減少…

ファイザー製ワクチン

米製薬大手ファイザー(Pfizer)と独製薬ベンチャー、ビオンテック(BioNTech)は8日、両社が共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、2回接種では変異株「オミクロン株」に対する免疫が十分得られない可能性があるとした一方で、3回接種は「有効」…

マグロ15%増枠

太平洋クロマグロの資源管理を議論する国際会議は7日閉幕し、2022年から日本近海を含む中西部太平洋海域で、大型魚(30キロ以上)の漁獲枠を21年比で15%増やすことを正式決定したそうです。今年はこれまで2回開かれた国際会議で合意を維持。今回から議論に…

マイナビのメール

マイナビから来たメールに、「大東亜以下」という“学歴フィルター”がかかっていた――こんな投稿がTwitterで物議を醸しているそうです。就職活動中とみられる大学生が投稿したツイートは、記事執筆時点(12月6日午後9時40分ごろ)で約1万3000リツイート、約2万…

18歳以下への10万円給付

政府が決定した18歳以下の子どもへの10万円相当の給付について、「全て現金で給付するべき」と答えた人が55%だったことが最新のJNNの世論調査で分かったそうです。岸田内閣を支持できるという人は先月の調査から4.7ポイント上昇し、64.0%…

いきなり!ステーキ

輸入牛肉の価格高騰と原油高、円安のトリプルパンチで、外食産業は値上げを余儀なくされているそうです。10月29日には、米国産、カナダ産の牛肉を使用する大手牛丼チェーン「吉野家」が牛丼の価格を変更。並盛387円から426円(税込み)と39円(10%増)の値…

NYで市中観戦

米中西部ミネソタ州の保健当局は2日、米国内で2人目となる新型コロナウイルス変異株「オミクロン株」の感染者が同州で確認されたと発表したそうです。感染者の男性には直近の国外渡航歴はなかったが、11月19日~21日にニューヨークで開かれたアニメイベント…

オミクロン株と原油価格

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の出現が、世界の金融市場を大きく揺るがしています。そのひとつとして注目したいのが、原油先物価格の動きだ。高騰が続いていたNY原油先物価格は11月26日に約10%下落した。その後少し戻しはしたが、今後のトレ…