2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国民民主党、その2

民進党と希望の党が 大型連休明けに結成する 新党「国民民主党」です。 不参加表明が相次ぎ、合流を 後押しした連合の存在感が 問われているそうです。 民進党分裂の元凶となった昨年の 希望の党への合流を容認しながら、 「時計の針」を戻す新党結成を 促す…

国民民主党

5月7日に合流新党「国民民主党」が 誕生するそうです。 これまで民進党と希望の党は 国会での統一会派結成を目指したが、 民進党の一部議員の反発で頓挫。 最終的には希望の党が分党する形で、 両党が一つにまとまることに なったそうです。 ただ、新党には…

フェイスブック

米Facebookです。 4月25日(現地時間)に発表した 2018年第1四半期(1~3月)の 決算は、売上高は前年同期比49%増の 119億6600万ドル、純利益は63%増の 49億8800万ドル(1株当たり1.69ドル)だったそうです。 過去最高を更新したそうです。 非GAAPベースの…

中国の国有企業

「米国による制裁は、わが社の 全従業員、関連業者、消費者、株主の 利益に大きな被害をもたらしている。 断固として受け入れられない」 20日夕、中国の通信機器大手、 中興通訊(ZTE)の殷一民会長は、 広東省深せん市の本社で開いた 緊急記者会見でこ…

前橋・渋川シティマラソン

22日に群馬県で開かれた第5回前橋・ 渋川シティマラソンです。 熱中症とみられる症状で男女16人が 搬送されたそうです。 前橋市は23日、入院した重症患者2人の うち、10キロ部門に出場した 吉岡町の20代男性が集中治療室 (ICU)で治療を受けているそ…

退職金

老後の暮らしについて考えるとき、 定年・年金制度、そして退職金に ついて話すことが多くあるそうです。 厚生労働省の調査によると、退職金制度 (一時金・年金)がある企業は75.5%だそうです 民間の会社の退職金は法律で 決められた制度ではないため、 会…

なでしこジャパン

なでしこジャパンです。 女子アジア杯の決勝でオーストラリアを1-0で破り、 2大会連続2度目の優勝を遂げました。 後半39分に途中出場のFW横山久美(24)が 決勝点を奪いました。 大会MVPにはFW岩渕真奈(25)が選ばれたそうです。 全5試…

NEC

NECです。 19日、構造改革の一環で国内主要9工場のうち、 一関事業所(岩手県一関市)と 茨城事業所(茨城県筑西市)を 2018年度中に閉鎖すると発表したそうです。 生産機能や、雇用の継続を希望する 従業員は別の工場に移すそうです。 通信システムなど既存…

GDP

2018年1-3月期の実質GDP(国内総生産) 成長率はゼロに近くなる可能性が 高まったそうです。 4月18日発表の3月貿易統計は、 輸出が前年同月比2.1%増の 7兆3819億円、輸入が同0.6%減の 6兆5845億円で、差引の貿易収支は 7973億円の黒字で同32.1%の増加に な…

就職したい企業

ディスコが運営する就活情報サイト 「キャリタス就活2019」です。 4月16日、2019年3月卒業予定の 大学生を対象に就職したい企業に 関する調査の結果を発表したそうです。 航空業界や商社に人気が集まった 一方で、銀行の人気が急落したそうです。 国内学生に…

食品小売りの倒産

食品小売業者の倒産が 増加しているそうです。 2017年の食品小売業者の 倒産件数は、前年比20・3%増の 314件と、4年ぶりに増加に 転じているそうです。 1月17日に破産手続き開始決定を 受けた食品スーパーの 須崎スーパーストアも、 そうした食品小売業者の…

シリア化学兵器

ヘイリー米国連大使は15日、 CBSニュースのインタビューで、 米政府が16日にもロシア企業などを 対象にした追加制裁を発表する 見通しだと述べたそうです。 シリアのアサド政権との関係や、 同政権の化学兵器使用疑惑に 絡み機材などの取引を行ったことが 理…

次世代の覇権

次世代移動通信システム「5G」をめぐる 米中両国の覇権争いが激しくなってきたそうです。 超高速通信が可能な5Gは 人工知能(AI)や自動運転車の 開発に不可欠とされ、今後の産業競争力や 安全保障を左右するだけに、両者とも 一歩も引く気配はないそ…

外務省の改革

河野太郎外相(55)が外務省職員の 業務効率化に乗り出しているそうです。 外相の外国訪問ごとに作成してきた 外相の日程や接遇をまとめた冊子を 3月中旬の訪米時に廃止したそうです。 外相主催の国際会議の運用についても、 今年度中に一部を民間委託す…

加計学園メモ

決裁文書の改竄問題と自衛隊日報問題に 加え、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を めぐる愛媛県作成のメモ。 野党は11日の衆院予算委員会で、 安倍晋三政権を直撃する3つの問題のうち、 新たに発覚した加計学園メモを 集中して追及したそうです。 …

米中の貿易摩擦

トランプ米大統領は10日、中国の 習近平国家主席が市場開放を 進める方針を表明したことを受け、 「習主席の親切な言葉にとても 感謝している」とツイッターに 記載したそうです。 トランプ氏は中国の自動車関税の 低減などの方針を評価し、 「(米中は)…

スマホの実質0円

「実質0円」などと宣伝したスマートフォンの 過剰な値引き販売が再燃しているそうです。 総務省は販売方法の規制を強化するそうです。 2016年に携帯大手3社に適用した 指針を改定し、大手が値引き額を指示し、 スマホ販売とは別名目で支給した お金で…

肉ブーム

“肉ブーム”も最近の物価上昇に一役かっているそうです。 こんな分析を内閣府が7日までに まとめたそうです。 政府がデフレ脱却で重視する消費者物価指数 (生鮮食品とエネルギーを除く)は 2月に前年同月比0・5%上昇と 8カ月連続上昇したそうです。 貢…

白菜の価格

ハクサイの相場が急落しているそうです。 4月上旬の日農平均価格(5日まで、 各地区大手7卸のデータを集計)は 1キロ43円で、過去5年平均(平年)の 5割安だそうです。 好天続きで生育が進み、出回りが 潤沢なためだそうです。 気温高による消費の落ち込みや…

中国への幻想

フランスの新聞でアジア政治が 取り上げられることはまれだそうです。 中国の習近平政権が憲法改正で 国家主席の任期制限を撤廃し、 「独裁」に歩み出したことに 各メディアは強く反応したそうです。 「改革開放は民主化につながる」 という「幻想」が打ち砕…

パチンコ業界

パチンコ業界の先行きは厳しい ものになりそうです。 矢野経済研究所(東京都中野区)に よると、2017年12月末の全国パチンコ ホール経営企業数は、前年12月末比で 177社減少し3244社、店舗数は420 店舗減少し1万258店舗になったそうです。 娯楽の多様化と、…

老後破産

ワーキングプアと呼ばれる新たな 貧困層が社会問題になって約10年、 このところ大きな話題になりつつ あるのは高齢者の貧困問題だそうです。 生活困窮者支援のNPO法人 「ほっとプラス」代表理事の 藤田孝典さんが上梓した新書 「下流老人」は13万部の…

アメリカの輸入制限

トランプ米政権が発動した鉄鋼と アルミニウムの輸入制限が、米国経済にも 深刻な打撃を与えるとの懸念が 広がっているそうです。 2002年のブッシュ(子)大統領時代の 輸入制限では鉄鋼価格の上昇を通じ 20万人の雇用が失われたとの見方もあり、 今回…