2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのリンク

インターネット検索大手の 米グーグルです。 検索結果から好ましくない個人情報の 削除を求めることができるサービスを 欧州で開始したそうです。 欧州連合(EU)司法裁判所が、個人の 「忘れられる権利」を認めたそうです。 同社に対して不適切なリンクの…

中国のIBM

アメリカ企業も中国から嫌がらせを 受けています。 中国政府当局が、国内の金融機関で IBM社製サーバーが独占状態となっている状況に 安全面での懸念を示し、依存度を下げる 措置を予定していると報道されています。 IBMは28日に「まったく知らない…

中国の不動産市場

中国の不動産市場です。 中国の地方都市で不動産市場が 低迷しているそうです。 広東省恵州市の一部地区では 不動産の空室率が高止まりしているそうです。 夜になっても明かりのついている 部屋は全体の2割に満たないそうです。 鬼城(ゴーストタウン)と化…

フジテレビの視聴率

フジテレビの視聴率が よくないようです。 フジテレビの2014年3月期決算で、 在京民放キー局5社の中で1社だけ 大幅に減益したそうです。 4月からゴールデンタイム(午後7時~10時) で放送されている新番組勢が軒並み 低視聴率だそうです。 一週間の中で最も…

豚肉が値上がり

豚肉が値上がりしているそうです。 「豚流行性下痢(PED)」の感染が 国内外で拡大しているそうです。 豚肉の卸売価格は、前年同月より 2割以上高くなっているそうです。 食品メーカーや外食産業にも影響が 広がっているそうです。 農林水産省によると、…

ミニストップのソフトクリーム

コンビニの競争が激しくなっています。 人気がある商品やサービスはすぐに 他のコンビニがはじめます。 コーヒーがヒットすれば各社は こぞって同じような商品を販売します。 スイーツがヒットすれば、各社は 同じようなメニューをそろえるそうです。 しかし…

韓国の日本人観光客

韓国を訪れた日本人観光客です。 今年のゴールデンウィークに韓国を 訪れた日本人観光客が、前年比で 24パーセント減少したそうです。 韓国観光公社は、減少傾向である韓 国への日本人観光客の需要回復のために、 韓国内の主要な旅行代理店の代表者と 懇談…

日中韓3か国による投資協定

日中韓3か国による投資協定が が17日、発効したそうです。 中国に進出する日系企業が反日デモや 暴動の被害など不利益を受けた場合、 中国政府を国際仲裁機関に訴えやすくなり、 日系企業の保護につながると期待されるそうです。 日本は中国、韓国とそれ…

昼寝制度

昼寝制度というのがあるそうです。 日本人の平均睡眠時間は平日夜で 6時間22分だそうです。 アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、 ドイツの6カ国中で最も短いそうです。 厚生労働省が11年ぶりに“健康づくりの ための睡眠指針2014”を発表したそうです。 そ…

ヒラリー・クリントン

ヒラリー・クリントン氏の人気が 上がっているそうです。 ロイターとイプソスの世論調査です。 米国人の過半数がヒラリー・クリントン 前国務長官に好感をもっているそうです。 2016年の大統領選で勝利すると 予想しているそうです。 調査は11─15日…

ハイアールの日本の販売

ハイアールの日本の販売が 難しいようです。 中国の家電大手、ハイアール (海爾集団)グループの日本の 販売会社「ハイアールアクアセールス」です。 あまりよくないようです。 平成25年12月期決算で 最終損益が18億9300万円の 赤字に転落したそ…

外食のアルバイトの時給

外食業のアルバイトの時給が 高騰しているようです。 牛丼チェーン店の「すき家」を展開する ゼンショーホールディングス(HD)です。 時給がとうとう「深夜1500円」の最高水準に 達したそうです。 時給が深夜1500円になったのは福島県の 「すき家」原町店だ…

ディーエヌエー株

ディーエヌエー株が反落しました。 昨日はディーエヌエー株が大幅安スタートしました。 年初来安値を大きく更新しているそうです。 先週末に決算を発表しました。 前期営業利益実績は532億円で前期比31% 減益だったそうです。 一方、今第1四半期は65億円の …

就職活動

就職活動が売り手市場に変わりつつ あるそうです。 平成26年度卒の就職活動です。 「売り手市場」になっているそうです。 アベノミクスによる景気回復と、長らく企業側が 採用を抑えていたことから生じた、若手の 人材不足が背景にあるそうです。 大手企業…

日本の腕時計メーカー

ソニーやアップル、サムスンなどの 大企業からRufus Cuffという 小規模企業に至るまで、多くの企業が スマートウォッチ市場に参入しているそうです。 その中で、日本の腕時計メーカーは スマートウォッチ市場への参入に 消極的だという記事です。 …

4月の新車販売

日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が8日、 4月の車名別国内新車販売台数を 発表しました。 ダイハツの軽自動車「タント」が前年同月比で 約2倍の1万9390台となったそうです。 初の首位になったそうです。 2位は、ホンダの小型車「…

中国の空気清浄器市場

中国の空気清浄器市場が 拡大しているそうです。 今、中国の消費者にとって、早急に必要な 買い物といえば、空気清浄器だそうです。 大気汚染の深刻な地域を中心に、販売台数は 過去の数十倍にも伸びているそうです。 またネット販売も勢いを増しているそう…

NYダウが高値

NYダウが3日ぶりに反発したそうです。 週明け5日のニューヨーク株式相場です。 ダウ工業株30種平均は前週末終値比17.66ドル高の 1万6530.55ドルになったそうです。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 14.16ポイント高の4138.06で終わったそうです…

カット野菜が人気

カット野菜が人気になって いるそうです。 「食べきりサイズ」や「すぐに料理できる」手軽さが 人気の理由のようです。 女性の社会進出や高齢化、核家族化が 多きなっています。 加えて2013年後半の生鮮野菜の 高騰で割安感がでてきたそうです。 製造大手の…

韓国への日本人観光客

朴槿恵大統領による「反日」外交が 続いています。 韓国産業が手痛いシッペ返しに 苦しんでいるそうです。 特に「観光」「マッコリ」「K-POP」の3分野は、 日本人を対象とした売り上げが 大幅に減少しているそうです。 韓国は官民挙げて巻き返しに必死…

トヨタの業績

トヨタの業績が好調のようです。 トヨタ自動車の2014年3月期決算です。 営業利益が2・3兆円になるそうです。 08年3月期の2兆2703億円を 上回って過去最高を更新するそうです。 米国での大規模リコール問題で米司法省に 支払う和解金12億ド…

トヨタの北米の本社

トヨタ自動車は、北米における 製造・販売・金融などの本社機能を、 テキサス州ダラス北部のプレイノに 移転するそうです。 拠点を一元化することによって、各機能間での 連携・効率化を推し進めるそうです。 顧客に「もっといい車」を届ける体制を 整えるの…