2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原油価格

29日のニューヨーク原油先物相場です。 続伸し、指標の米国産標準油種(WTI) 6月渡しが一時、約6カ月ぶりの高値となる 1バレル=46ドル台後半をつけたそうです。 午前9時05分現在は前日の終値と 比べ0・35ドル高の1バレル=46・38ドル…

円高

また円高になっています。 日銀が追加金融緩和を見送ったのを受け、 28日の金融市場では急激な円高・株安が 進みました。 円相場は急騰し、ロンドン外国為替市場では 一時1ドル=107円台後半と前日比で 3円以上も円高ドル安に振れました。 今月11日…

格安SIM

キャリアによるいわゆる「実質0円」の 端末販売がなくなり、MVNO(3大キャリア以外の 通信事業者)の注目度が急速に高まっているそうです。 格安SIMともいわれるMVNOの特徴は、 データ通信料がキャリアよりも安いことです。 LINEやFacebookといったSNSを 使…

キヤノン

キヤノンです。 26日、2016年12月期の連結業績見通し (米国会計基準)を下方修正したそうです。 従来3600億円と見込んでいた営業利益予想を 3000億円(前期比15.5%減)に 引き下げたそうです。 新興国経済の減速によりレーザープリン…

北海道の補欠選挙

政府・与党は、夏の参院選の 前哨戦と位置づけていた 衆院北海道5区補選です。 自民新人の和田氏が野党統一候補の 池田氏を破ったことに安堵しているそうです。 民進、共産、社民、生活の野党4党は、 「野党統一候補」としてともに推薦した 無所属の池田真…

ミドリガメ

環境省は22日、ペットとして 人気の高い北米原産の外来種 ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が、 国内の自然界に推定約800万匹 生息しているとの調査結果を 発表したそうです。 同調査によると、北海道や南西諸島を 除く全国に、甲羅の長さ10セン…

デンソー

デンソーは21日、平成32年に 生産設備などモノをインターネットに つなぐ「インターネット・オブ・シングス(IoT)」を 全世界の工場に導入する方針を 明らかにしたそうです。 年内にまず国内で導入を始め、 32年に生産性を27年比で30% 引き上…

三菱自動車

三菱自動車が20日に燃費試験 データを不正に操作していたことを 発表したそうです。 再びブランドが失墜する事態になっているそうです。 影響は対象車両の購入者をはじめ、 車両を供給している日産自動車などにも 及んでいるそうです。 過去の度重なるリコ…

停電の被災地

熊本県などでの停電を受け、 大手電力各社は19日も発電機を 備えた移動式の電源車や作業員を 被災地へ送り込み、電力供給や 復旧作業の応援を続けているそうです。 九州電力を除く大手9社が出動させた 高圧発電機車は同日午後4時時点で、 この日追加出動…

ソニー

画像処理を行う画像センサーを 生産するソニーの熊本工場(菊陽町)です。 熊本地震で、稼働停止に追い込まれているそうです。 停止が長期化すれば画像センサーの 供給量が減り、センサーを搭載していると される米アップルの「iPhone(アイフォーン)…

新車販売

平成27年度の国内新車販売台数です。 東日本大震災のあった23年度以来 4年ぶりの500万台割れになったそうです。 低迷が鮮明になったそうです。 特に失速が大きかったのが軽自動車メーカーだそうです。 新車販売トップ10位のうち6車種を 軽自動車…

2万円のトースター

モノが売れない時代でも、爆発的に 売れている商品があるそうです。 「バルミューダ ザ・トースター」だそうです。 価格は税込みで約2万5千円だそうです。 高価格だが、どんなパンでも「お店の焼きたて」を 実現する機能が「魔法」「革命」と絶賛を浴び、 売…

吉野家

吉野家ホールディングスが11日、 2016年2月期連結決算を発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が前期比 54.1%減の16億1300万円、 最終利益が11.0%減の8億3700万円と 減益になったそうです。 米国産牛肉など食材費の価格上…

バドミントン問題

日本バドミントン協会の処分決定を受け、 桃田選手の出身地・香川県三豊市では 11日朝、同市役所三野支所に掲げられていた 「桃田賢斗選手めざせ!リオ金」と書かれた 横断幕(縦0・9メートル、横7メートル)が 取り外されたそうです。 横断幕は地元の…

鉄道事業

日本企業が海外の鉄道事業を 受注しているそうです。 東芝は、インドで鉄道車両向け 電気品を2017年4月から生産するそうです。 現地の既存工場内に生産ラインを 新設し、まず電力変換装置と 車両制御情報システムを生産するそうです。 現地生産に乗り出すこ…

経常収支

海外とのモノやサービス、投資などの 取引状況を示す2月の経常収支です。 2兆4349億円の黒字になったそうです。 前年同月に比べて9476億円増え、 ロイターが民間調査機関に行った 事前調査の予測中央値(2兆0060億円程度の黒字)も 上回った…

アダストリア

「グローバルワーク」や「ニコアンド」、 「ローリーズファーム」などを展開する、 カジュアル衣料大手のアダストリア(旧ポイント)が 絶好調だそうです。 2016年2月期の営業利益は前期比2.6倍の 160億円と急増したそうです。 売上高は前期比8.4%増の2000億円だそ…

シニア起業

定年前後に起業するシニア起業が 増えているそうです。 生産年齢人口(15~64歳)がピーク時から 1000万人以上も減り、65歳以上を どう活用するかが少子高齢社会の 焦点だそうです。 内閣府の調査でも、60歳以上の 7割が企業の再雇用義務の 上…

山崎製パン

山崎製パンは米モンデリーズ・インターナショナルと 結んでいるライセンス契約を 8月末で終了するそうです。 これにより、子会社のヤマザキナビスコで 販売してきた「オレオ」や「リッツ」など4つの ブランドのビスケットやクラッカーを国内で 製造・販売で…

近畿大学と明治大学

大学の志願者数は、人気のバロメーターの 一つです。 今年の私大の志願者数日本一は、 3年連続で近畿大だそうです。 2位は明治大だそうです。 近大の今年の入学式では、式のために 結成されたパフォーマンスグループ 「KINDAI GIRLS」のメンバーが、 つんく♂…

「あさが来た」の視聴率

4月2日に最終回を迎えるNHK 連続テレビ小説「あさが来た」です。 3月31日までの全話平均が23・5%まで 上昇したそづえす。 デイリースポーツの集計では、残り2話の 平均視聴率がそれぞれ10%を超えれば、 今世紀の朝ドラ史上最高記録を更新す…

パナソニック

パナソニックです。 津賀一宏社長は31日、創業100周年の 2018年度に連結売上高10兆円を 目指す経営目標を撤回すると発表したそうです。 世界経済の減速で経営環境が厳しさを 増す中、規模拡大を目指すのは 非現実的だと判断したそうです。 18年…