2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ圏GDP

欧州連合(EU)統計局が30日発表した 7~9月期のユーロ圏実質GDP (域内総生産)速報値は、季節調整済みで 前期比12.7%増となったそうです。 新型コロナウイルス感染抑制の ための各国の制限措置緩和に伴う 経済活動の再開を反映。 1995年の現統計開始後で…

デンソー

トヨタ自動車系の部品メーカー、 デンソーが29日発表した2020年9月 中間連結決算は、純損益が711億円の赤字 (前年同期は1042億円の黒字)だったそうです。 売上高は前年同期比20.8%減の2兆747億円。 新型コロナウイルス流行によって 自動車販売が落ち込ん…

ドイツ

ドイツのメルケル首相は28日、 再拡大する新型コロナウイルス流行に 対応するため、11月2日から1カ月間、 緊急の部分的なロックダウン(都市封鎖) 措置を実施すると発表したそうです。 メルケル首相は16州首相との会合後、 感染状況が「極めて深刻…

テスラ

アメリカの電気自動車(EV)大手のテスラは 10月19日、中国・上海の工場で生産した 主力EVの「モデル3」を欧州に輸出すると 発表したそうです。 ドイツ、フランス、イタリア、 スイスなど10カ国以上に向けて 月内に出荷を開始するそうです。 テスラが上海に建設…

NYダウ

週明け26日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は大幅続落し、 前週末比650.19ドル安の2万7685.38ドルで 取引を終えました。 下落幅は9月3日以来の大きさ。 米国や欧州で新型コロナウイルスの 新規感染者が急増していることが 懸念され、売りが…

ワクチン関連法案

菅義偉(すが・よしひで)首相は26日午前、 同日召集される臨時国会について 「新型コロナウイルスワクチン接種のための 法律や、災害の被災者支援の法律があるので、 丁寧に説明させていただき、速やかに 成立できるように取り組んでいきたい」と語ったそ…

WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は 23日、新型コロナウイルスの流行が 特に北半球で重大な岐路に直面しているとの見方を示した。 記者会見で「今後数カ月間、状況は非常に 厳しいものとなり、一部の国々は危険な 道をたどっている」と指摘。 「…

唐揚げ専門店

近年、ロードサイドや街中など、 至る場所で見かけるようになった 「唐揚げ専門店」です。 個人店に限らず、大手飲食チェーンが 系列ブランドとして展開している店舗も多いそうです。 外食産業の中で「唐揚げ」が、それも「専門店」が 市場を拡大しているの…

ヤマトとアート

宅配便大手のヤマトホールディングス(HD)と 「アート引越センター」を運営するアートグループ ホールディングス(GHD)は21日、引っ越し事業で 協業の検討を始めると発表したそうです。 ドライバーの人手不足が深刻化している 配送業務で、効率化やサービ…

中村親方

大相撲の中村親方(元関脇嘉風)が 昨年6月、大分県佐伯市で合宿中に 市のPR活動を巡る事故で重傷を 負ったとして、市などに損害賠償を 求めて東京地裁に提訴したことが 19日分かったそうです。 市が明らかにした。 中村親方は佐伯市出身。 地元で合宿中に渓…

貿易収支

財務省が19日発表した貿易統計速報によると、 9月の輸出は前年同月比4.9%減の 6兆0551億円だったそうです。 米国向けの輸出が14カ月ぶりに 前年同月比プラスに転じ、8月の14.8%減に 比べて改善した。 輸出から輸入を差し引いた貿易収支…

菅政権

菅義偉(すが・よしひで)政権が 発足して16日で1カ月。 自民党は首相が重視する「スピード感」を 持ってデジタル化などの看板政策を 実現できるようサポート態勢を整えた。 一方で、党内では菅政権誕生を主導し 存在感が高まる二階俊博幹事長への不満や…

マイバッグ持参率

富山県は、2019年度の県内の スーパーやクリーニング店などへの マイバッグ持参率は95%で、全国トップの 実績だったと発表したそうです。 レジ袋の削減枚数は1億2851万枚だった。 今年7月に全国一斉にレジ袋が 有料化されたのを受け、県はさら…

米国株式市場

米国株式市場は反落。新型コロナ ウイルスワクチン治験中断を巡るニュースや 追加のコロナ経済対策を巡る不透明感が センチメントを圧迫したそうです。 企業の四半期決算も注目された。 しかし、マイクロソフトが上昇した ことで、ナスダック総合は下げ渋っ…

ビール類の販売

ビール大手が発表した9月のビール類の 販売数量や販売額は、酒税法の改正による 第3のビールの駆け込み需要で 各社とも8月より改善したそうです。 ビール大手が発表した「発泡酒」や 「第3のビール」を含むビール類の 9月の販売数量は、前の年の同じ月…

学術会議前会長

日本学術会議の前会長、山極寿一・京都大前総長が11日、 同会議などが主催するオンラインシンポジウムに参加し、 会員候補6人が任命されなかった問題について 「民主主義の大きな危機」などと語った。 シンポのテーマは「Withコロナの時代に 考える人間のち…

ホームセンター業界

業界2位のDCMホールディングス(HD)は 10月2日、業界7位の島忠を完全子会社化すると 発表したそうです。 1株あたり4200円で島忠に対してTOB(株式公開買い付け)を 実施して完全子会社化する。 今回の買収では最大で1630億円を投じる。 安くはないように見える…

平均賃金

厚生労働省は9日、8月の毎月勤労統計調査 (速報)を発表したそうです。 新型コロナウイルスの影響で残業代などが減少し、 労働者1人あたりの平均賃金を示す現金給与総額は 前年同月比1・3%減の27万3263円となり、 5か月連続で低下した。 残業…

テスラ

電動化や自動運転の技術で 自動車業界の先端を走るアメリカ・ テスラ。 その独自性の1つが、もともとノートパソコンなど IT機器用に用いられていたリチウムイオン 電池を車両の底に数千本敷き詰めるという設計だそうです。 テスラの凄さとは? イーロンとい…

アップル

アップルがスペシャルイベントの開催を 予告したそうです。 日程は10月13日。 前回の第4世代iPad Airおよび新型Apple Watchが 発表されたイベントから、約1ヶ月後のことになります。 今回は次期フラッグシップiPhone 12(仮) シリーズの発表が確実視されてい…

留学生ビザ

政府は来年度から、大学への留学生や 外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、 経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を 固めたそうです。 安全保障に関係する先端技術や情報が、 留学生らを通じて中国などに流出して いるとの懸念があるため…

中国公船

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の 領海で日本漁船が航行した際に 中国公船が追い掛け回した問題で、 9月に入ってから同様の動きが なくなっていることが2日、 分かったそうです。 8月28日に安倍晋三前首相が 辞任を表明して以降の時期と重なり、 中国側…

会食も「菅流」

菅義偉(すが・よしひで)首相は 9月16日の就任以降、有識者や 企業経営者らとの面会を 重ねているそうです。 相手の専門分野はデジタルや 新型コロナウイルス対策、観光政策と 多岐にわたり、菅内閣の重要政策が目立つそうです。 首相は以前から朝、昼、…