ビール類の販売

ビール大手が発表した9月のビール類の
販売数量や販売額は、酒税法の改正による
第3のビールの駆け込み需要で
各社とも8月より改善したそうです。

ビール大手が発表した「発泡酒」や
第3のビール」を含むビール類の
9月の販売数量は、前の年の同じ月に
比べてサントリーが4%増加したものの、
キリンが4%、サッポロが7%、
それぞれ減少したそうです。

販売金額を公表したアサヒも18%減っています。
去年9月は消費税増税前の駆け込み
需要でビール類が好調だった反動もあり、
3社がマイナスとなりました。

一方で、酒税法の改正で10月から
値上げした第3のビールは、販売数量が
去年の増税前の駆け込みを上回りました。

具体的には、サッポロが36%、
キリンが17%、サントリーが15%、
それぞれ増加し、アサヒは販売金額に
しておよそ2割増えたということです。

駆け込み需要ですね。
これからしばらくは販売数量が減少しますね。