2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金の納付率が最低に

社会保険庁が、国民年金の納付率を 発表しました。 61.5%です。 これは、過去最低です。 深刻な経済不況に伴う失業や非正規雇用の 増加、年金不信の高まりなどが背景に あるようです。 年金を貰う人は、どんどん増加してゆきます。 若者は、減少してゆ…

変額年金保険が販売停止に

変額年金保険を販売している銀行などが あいついで、販売を停止しているようです。 変額年金保険は、お金を預けて運用して 将来の年金を貰うものです。 中には、元本を保証しているものもあります。 この、金融不安で、株安などで、銀行の資金が なくなって…

スパムメールが増加

スパムメールが増加しているようです。 調査会社によると、現在は、Eメールの90%は、 スパムメールだそうです。 迷惑メールですね。 そう思いますね。 どこで、メールアドレスがわかったのか わかりませんが、販売のメールや、 外国のメール、ウィルスメ…

敵基地攻撃は法的に可能

麻生首相は、北朝鮮のミサイル基地に対しての 先制攻撃について、敵基地攻撃能力は 法律上はできると述べています。 当然です。 能力を持つかどうかは、述べませんでしたが。 その能力を自衛隊が持つべきですね。 今、持っていませんが、早急に整備すべき で…

マイクロソフトが新しい検索エンジンを発表

アメリカのマイクロソフトが新しい検索エンジンの お披露目をするようです。 来週の技術カンファレンスで発表するそうです。 今は、グーグルが、トップを走っています。 ヤフーは、日本では、人気がありますが、 海外では、あまり人気がありません。 マイク…

電源ワイヤレス化

電源のワイヤレス化の研究を本格的に 検討するそうです。 今は、電気は、電線の中を通過しますが これからは、電気をワイヤレスで送ることが できるようになります その技術です。 実際には、数センチだと既に使用されています。 でも、電気を大量に遠距離お…

フジテレビの「婚カツ」の視聴率

フジテレビの中居正広が主演の「婚カツ」の 視聴率が低いですね。 月9で、10%をきっています。 いろいろなメディアでバッシングを受けています。 それが、録画ランキングで大人気になっている ようです。 確かに、視聴率は、番組の絶対的な評価では ない…

デルが、教育専用のミニノートを発売

最近、ミニノートが売れています。 今回、アメリカのデル、コンピュータが 小中学校の教育用に、教育用の ミニノートPCを発売します。 耐久性や、6時間も長時間の駆動が 出来るようです。 価格は、5万円程度です。 今までは、一般の消費者向けでしたが 今…

バトミントンの中国の強さ

バトミントンの世界大会では、圧倒的に 中国が勝っています。メダルも独占です。 12億人もいて、小さい頃から、才能の ある選手に英才教育をおこなっています。 国が、全面的に支援します。 これで、勝てないわけがないじゃないですか。 中国では、それが…

日産の受注も好調

日産の受注が好調のようです。 日産は、トヨタやホンダのようにハイブリッドカーは 持っていませんが、受注が好調のようです。 5月で3割、増加したようです。 エコカーの減税の影響のようです。 いいですね。 これで、日本の自動車メーカーは、少しは よく…

漢検の前理事長に逮捕状

ついに、漢検の前の理事長が逮捕 されました。 背任容疑です。 大久保昇前理事長(73)と長男の 大久保浩前副理事長(45)の2人の ようです。 8億円近いお金を、親族の会社に委託して いたら、問題ですよね。 財団法人にしなければよかったのにね。 通…

感染者が増えている

新型インフルエンザの感染者が増えています。 神戸、大阪などで、合計120人をこしました。 でも、幸いなことに弱毒性なので、数日で なおるようです。 タミフルも効くようです。 でも、感染力は大きいですね。 世界でも、感染者はどんどん増えています。 …

みつばち不足深刻

みつばち不足が深刻のようです。 海外も含め、みつばちの大量死や、みつばちの 失踪などが起こっているようです。 岐阜県の養蜂業者では、1群が1万匹のみつばち群を 300群飼育しているようですが、既に70群が全滅した ようです。 幼虫の天敵のダニが…

ミニノートのシェアは、2割

最近、どこの電気店でも、ミニノートPCを 見ますね。 ミニノートPCの、第一四半期のシェアは、PC 全体の2割だったようです。 全体的には、出荷台数は3%減っているのですが ミニノートは、556%増えたようです。 あっというまに、ミニノートが定着しま…

ストリートビュー問題

アメリカのグーグルが、道路の画像を撮影して インターネットでみれるストリートビューを 提供していますが、結構問題になっていますね。 地域住民や地方議会が「個人のプライバシーを 侵害している」と批判しています。 今回、グーグルは、カメラを40セン…

フェラーリがF1から撤退?

先日、ホンダがF1から撤退しました。 ホンダは景気の減速による経費削減の影響です。 今回は、フェラーリもF1から撤退するという 話がでています。 この理由は、ちょっと違います。 国際自動車連盟(FIA)が来季から導入を目指している 経費制限策があり…

水際対策の見直し?

舛添要一厚生労働相は、新型インフルエンザ対策で これからは、水際対策から国内の体制強化に 移っていく必要があると話しています。 正しいですね。 臨機応変に対応すべきですね。 もう検疫では、限界がありますね。 いかに、それぞれの地域で感染の拡大を…

トヨタの赤字決算

最近、トヨタのニュースが多いですね。 1年前は、トヨタは、最高利益を上げていましたが 今回は、59年ぶりの最終赤字になりました。 山から谷に落ちた感じですね。 急激なアメリカでの拡大が結局自分の 首をしめたようです。 生産能力1000万台、従業…

カフェスタ終了へ

カフェスタが運営する、SNSが終了する ようです。 無料なので、会員は増えていますが、 それをサポートするサーバーなどの費用を 広告収入だけでまかなうのは難しいようです。 先日は、有料会員なるか、アバターなどを 購入して欲しいと言っていましたが、つ…

官民人材センターは廃止?

国家公務員の再就職の斡旋のために 「官民人材センター」を作りました。 河村建夫官房長官は7日の衆院予算委員会で、 官民人材センターは将来は廃止するようです。 「一般国民はハローワーク、上級公務員はセンター 。どう考えてもおかしい」 と言っていま…

輸入魚貝類の15%がノロウィルスに

今から、暑くなりますので、ノロウィルスに 気をつける必要があります。 先日のニュースでは、輸入魚貝類の15%が ノロウィルスに汚染されていたのでが確認されました。 ハマグリの2割がノロウィルスに汚染されて いたそうです。 産地ではベトナムが多い…

スタバが苦戦

コーヒーのスターバックスが苦戦しています。 2009年3月の売上が昨年より2.2% 減少したようです。 スターバックスは、これまでは、少し高くても 行っていましたが、この不況の中では お客は少なくなっているようです。 アメリカでは、かなりの店が…

アメリカからの帰国者はAソ連型

海外から、帰国者がどんどん増えています。 アメリカから帰国した40代の女性は、 結局Aソ連型でした。 日本では、まだ感染者はでていません。 ゴールデンウィークの終盤ですので 海外からの帰国者が増加します。 新型インフルエンザの疑いのある人も 増え…

人から豚へ感染

豚インフルエンザで人から豚に感染したそうです。 メキシコから帰国した作業員が養豚場で働き 200頭の豚に広がったようです。 感染が早いですね。 ついに、人から豚へも感染しています。 まだ、ウィルスは弱いですから、今のうちに ウィルスを駆除しない…

中国、メキシコ便の受け入れをストップ

中国は、新型インフルエンザが香港に 入ったのを受けて、メキシコ便の受け入れを ストップするそうです。 これは、正しいですね。 中国は、これまで鳥インフルエンザも発生して います。 衛生状態も良くないですし、豚もたくさんいます。 今、豚のインフルエ…

小沢代表の説明責任は

鳩山由紀夫幹事長は、小沢代表の 西松建設の違法献金事件について 国民との直接対話で説明する求めで 一致したそうです。 この鳩山という人は、ころころ言うことが 変わりますね。 検察庁を批判したり、小沢代表を擁護したり 今回は批判です。 民主党の、幹…

草なぎのテレビ局への影響は

SMAPの草なぎのテレビへの影響が まだ、続いていますね。 すでに撮影している番組の差し替えが 続いているようです。 「SMAP SMAP」も再放送で対応している ようです。 テレビは既に収録しているでしょうから、 間に合わないでしょうね。 人気があっただけに…