2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルがネット販売

グーグルがネット販売をはじめるようです。 米グーグル(Google)は28日、 玩具・衣服・食料品などを即日配達する オンライン販売サービスを始めました。 「グーグル・ショッピング・エクスプレス (Google Shopping Express)」といいます。 まだ試験サービ…

タブレット端末

タブレット端末が増加しているようです。 IDC Japanが、スマートフォンおよび タブレット端末を含む国内モバイルデバイス市場の 2012年の出荷台数を発表しました。 それによると、タブレット端末が前年比 91.3%増の462万台になったようです。 すごい増加です…

イオンがダイエーを子会社に

イオンがダイエーを子会社にするそうです。 イオンはダイエーに対して株式公開買い付け (TOB)を実施するそうです。 子会社化するそうです。 筆頭株主である丸紅グループが応募し、保有する ダイエー株約29%のうちの24%を イオンに譲渡するそうで…

信頼される会社

信頼される会社のトップにトヨタが 選ばれたそうです。 信頼される会社をデータから 見つけるCSR企業ランキングです。 7回目となる今回はトヨタ自動車が トップとなったそうです。 CSR114項目、財務15項目で 総合評価を行った総合得点は 550.1点だったそうで…

生活保護通報条例案が成立

生活保護通報条例案が成立しました。 いいことです。 兵庫県小野市の市福祉給付制度適正化条例案です。 生活保護や児童扶養手当を受ける人たちが パチンコやギャンブルに浪費しているのを 見つけた市民に通報を義務づける法案です。 25日の常任委員会で全…

iPhone5S

iPhone5Sが6月に発売されるかも しれないようです。 米Appleが次期iPhoneとなるiPhone 5Sと 第5世代iPadを6月29日のスペシャルイベントで 発表するとgizmoratiが報じたそうです。 初代iPhoneの発売日がイベント開催日に 当たるそうです。 gizmoratiによると…

グーグルのメモアプリ

グーグルがメモアプリを作ったようです。 Google が汎用メモアプリ Google Keep を リリースしました。 Keep は文書や音声メモ、写真などを すばやく記録・参照するアプリです。 入力したメモは色付きの付箋のように一覧でき、 Google Drive で同期されウェ…

サムスンの腕時計型デバイス

サムスンが腕時計型デバイスを 開発しているようです。 スマートフォン(高機能携帯電話)の販売が 伸び悩んでいるようです。 新製品の開発を進める競合の米アップルの 動きに追随するようです。 サムスンが開発中の腕時計型デバイスについて、 同筋は詳細に…

「とんび」の最終回の視聴率

「とんび」の最終回の視聴率が20.3% だったそうです。 TBS系のドラマ枠「日曜劇場」 (日曜午後9時)で放送されました。 内野聖陽さん主演の連続ドラマ「とんび」です。 最終回(第10話)が、17日に90分スペシャルで 放送されました。 平均視聴率は20.…

楽天とアマゾン

楽天とアマゾンが競争しています。 アマゾンは、自社で商品を大量に仕入れ廉価販売をする 「直販型」です。 楽天は中小商店向けの市場をネット上に開設し、 出店者から手数料収入を得る「ショッピングモール型」です。 ここに来て両社が販売や流通の手法で …

TPPへの参加

安倍晋三首相は、15日に環太平洋パートナーシップ協定 (TPP)の交渉参加を表明するそうです。 甘利明経済再生担当相を同日付で TPP担当相に起用するそうです。 まずは、参加してこれからですね。 交渉すればよいと思います。 きちんと日本の主張を…

LINEのゲーム

LINEのゲームが人気になっているようです。 NHN Japan が発表しました。 無料通話・無料メールスマートフォン アプリ「LINE(ライン)」で展開する ゲームサービス「LINE GAME」です。 現在提供している16タイトルの 累計ダウンロード数(iOS/Android アプリ…

システムLSI事業

ルネサスエレクトロニクスが、水面下で 交渉していた富士通、パナソニックとの システムLSI事業の統合を断念したそうです。 海外企業への売却を検討するが、難航が 見込まれるようです。 同事業の切り離しで見込んでいた数千人の 削減が、難しくなる可能…

クリック屋

クリック屋というのがあるそうです。 娯楽の一つとなっているYouTubeや ニコニコ動画などのインターネット動画サイトです。 これらのサイトでは、動画の再生回数に応じて、 広告料が支払われる仕組みがあります。 広告収入を得て生活する人が増えていると い…

円が96円に

円が96円になっています。 ニューヨーク外為市場です。 一時96円台後半まで買われ約3年ぶりの 高値を記録しました。 対ユーロでは3カ月ぶりの高値をつけました。 米雇用統計がよくなったことを受けて ドルが上昇しました。 2月の非農業部門雇用者数は…

Xperia Z

ソニーのXperia Zが人気になっているようです。 ソニー Xperia Z は、ソニーの Xperia シリーズ最新のスマホモデルです。 米国ラスベガスで今年1月にコンシューマー エレクトロニクスショー(CES)が開催されました。 CES2013 の「ベストスマートフォン」に …

パチンコ企業と店舗

パチンコ企業や店舗が減っているそうです。 矢野経済研究所が全国でパチンコ店を経営する 企業数や店舗数に関する調査結果を 発表しました。 パチンコホールを経営する企業数は 3975社で前年末より42企業の減だそうです。 これらの企業が運営するパチンコ店…

温家宝首相の演説

温家宝首相が最後の演説をしました。 中国では全国人民代表大会が5日に 開幕しました。 温家宝首相が政府活動報告を 読み上げました。 行間からは、習近平総書記が推進する保守、 民族主義路線への不満がにじみ出ていたそうです。 党内最大の「改革派」とい…

カナダのシェールガスの輸出の認可

カナダのシェールガスの輸出が カナダ政府から認可されたようです。 三菱商事などがカナダ西部で割安な 天然ガス「シェールガス」を開発しています。 その輸出が、カナダ政府から認可されたそうです。 日本向けのシェールガス輸出が正式に 決まったのは初め…

百貨店業界

百貨店業界です。 日本百貨店協会が昨年の全国百貨店売上高を まとめました。 前年比0・3%増(既存店ベース)だったそうです。 平成8年以来16年ぶりに前年を 上回ったそうです。 百貨店各社は20年秋のリーマン・ショック以降、 設備投資を控えてきま…

コストコ

コストコというお店があるそうです。 コストコホールセールジャパン(本社川崎市、 資本金75億円、従業員約6000人)です。 会員制ディスカウントストア「COSTCO(コストコ)」を 国内に13店舗展開しています。 コストコは、知る人ぞ知る米国発、倉庫スタイ…

Office365

日本マイクロソフトは、2月6日にデスクトップ向けの 新Office(Office 2013)を発表しました。 最新のOfficeクラウドサービス、新「Office 365」を 2月27日より提供開始するそうです。 Office 365は、Officeアプリケーションのほか、 電子メール、ドキュメント…