2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日客

石井啓一国土交通相は31日、 2016年の訪日外国人数が今月30日に 年初からの累計で2000万人を超えたと 発表したそうです。 暦年(1~12月)での訪日客2000万人突破は 初めてだそうです。 15年は前年比47.1%増の1973万人だった…

クリントン氏

ニューヨーク外為市場では、 ドルが主要通貨に対し急落したそうです。 米連邦捜査局(FBI)が民主党の ヒラリー・クリントン大統領候補への 捜査を再開すると明らかにしたそうです。 選挙結果をめぐる不透明感が高まったそうです。 一方、ドルはメキシコ…

サムスン

韓国のサムスン電子です。 27日、2016年7~9月期の連結決算を 発表したそうです。 新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」が 発火や発煙のトラブルで生産・販売停止と なった影響で、ITモバイル部門の営業利益は 前年同期比で96%減の約1…

iPhoneで電子決済

米アップルです。 25日、新型スマートフォン「iPhone (アイフォーン)7」などで利用できる 電子決済サービス「アップルペイ」を 日本国内で始めたそうです。 アイフォーンを読み取り装置にかざすだけで、 自動改札を通ったり買い物したりできるそ…

スーパーの売り上げ

日本チェーンストア協会が24日 全国スーパーの今年1~9月期の 売上高を発表したそうです。 9兆6071億円で、既存店ベースでは 前年同期比0・4%減と、同期間では 2年ぶりに前年割れになったそうです。 衣料品の販売不振が続いている ことなどが要…

シャープの業績

シャープです。 19日、2017年3月期の同社連結営業損益が 3期ぶりの黒字になるそうです。 同日付日本経済新聞朝刊の記事について、 コメントを発表したそうです。 「当社の発表に基づくものではない」とし つつも、「通期連結売上高については、 前年…

ドクターX

今クールの連続ドラマの中で、最も視聴率が 期待されている米倉涼子主演『ドクターX~外科医・ 大門未知子~』(テレビ朝日系/木曜午後9時~)の 第2話が20日、15分拡大で放送されました。 視聴率は19.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)だった…

電通社員の自殺問題

昨年12月に過労自殺した電通新入社員の 高橋まつりさんの問題です。 労使協定で決められた残業時間 (所定外70時間)内に収まるように、 勤務時間を勤務表に過少申告するよう 指導された疑いがあるそうです。 東京労働局は、電通が残業時間をごまかす た…

化血研

血液製剤を不正に製造していた 製薬会社・化血研の問題です。 事業の譲渡先として交渉が すすめられてきたアステラス製薬が、 交渉を打ち切る方針を固めたそうです。 化血研は、およそ40年前から国の 承認とは異なる方法で血液製剤を 製造したほか、事実を…

サムスン

飛ぶ鳥を落とす勢いで世界トップの 電子機器メーカーにのし上がった サムスンが窮地に立たされているそうです。 同社新製品のスマートフォン「GalaxyNote7 (ギャラクシーノート7)」のバッテリー発火トラブルが 相次いでいます。 世界で販売された180万台以…

ハイブリッド車のモーター

ホンダは7月12日、大同特殊鋼株式会社と ともに「重希土類完全フリー熱間加工ネオジム磁石」を 世界で初めて実用化したそうです。 ハイブリッド車(HV)用駆動モーターとして 新型「FREED」に採用すると発表したそうです。 これは重希土類を使用し…

BRICS

ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの 新興5カ国(BRICS)首脳会議が15、16日、 インド南部ゴア州で行われるそうです。 著しい経済成長を遂げてきた各国は 最近、経済成長の減速や停滞に陥り、 かつての輝きは失われつつあるそうです。 …

ノーベル文学賞

今年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)です。 米歌手のボブ・ディラン(Bob Dylan)氏(75)が 選ばれました。 文壇には「衝撃が走った」そうです。 今年の候補としては、シリアの詩人 アドニス(Adonis)氏やケニアの小説家・ 批評家のグギ・…

2次補正予算

新たな経済対策を盛り込んだ 2016年度第2次補正予算は11日午後の 参院本会議で、与党と日本維新の会などの 賛成多数で可決、成立したそうです。 補正予算は、事業規模約28兆円の 経済対策の第1弾との位置付けで、 一般会計総額は4兆1143億円だそうです。 国…

アメリカ大統領選

アメリカ大統領選です。 米大統領選の共和党候補ドナルド・ トランプ(Donald Trump)氏が、女性への わいせつ行為を自慢げに語った映像の 公開後、初となる世論調査の結果が10日に 公表され、民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton) 前国務長…

ソニーの熊本工場

ソニーの、熊本地震で操業を停止した 半導体製造の熊本工場(菊陽町)です。 7日、製品出荷が9月末に地震前の 水準に戻ったそうです。 これに併せて工場内を公開し、建物の耐震性向上や 設備補強による生産ラインの被害最小化、 在庫の安全保管などに取り…

シャープの複写機事業

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で 経営再建中のシャープです。 コピー機やファクスなど複写機事業の 売却を検討しているそうです。 シャープの主力事業の中では高収益事業だが、 鴻海との相乗効果が期待できないうえ、 今後大きな成長が見込めないため…

加工食品の原産国表示

レトルト食品や菓子類など国内で 製造されたすべての加工食品について、 主な原材料の原産国表示を原則的に 義務づける素案を国がまとめたそうです。 5日の有識者検討会で提示するそうです。 年内に細部を詰め、早ければ来年にも 新しいルールができるそう…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)です。 スマートフォン向け液晶パネルを 増産するそうです。 米アップル、中国スマホメーカーからの 受注が急増しているためだそうです。 足元のJDIの資金繰りは厳しいが、 受注を捌き切れれば状況は改善するそうです。 JDIの真…

講談社

通販大手アマゾンジャパンの 電子書籍の読み放題サービスです。 人気本多数がラインアップから外れた問題です。 、 講談社など出版複数社の全タイトルが 外れたそうです。 このサービスは「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」。…

百貨店の閉店

百貨店の閉店が相次いでいるそうです。 そごう柏店(千葉県柏市)と西武旭川店 (北海道旭川市)が30日、営業を終了。 三越千葉店(千葉市)も来年3月の閉店を 決めるなど、経営環境の悪化を受け、 大手だけでも来年までに7店舗が姿を消すそうです。 大…

コカコーラ

国内瓶詰大手のコカ・コーラウエスト (CCW、福岡市)と最大手のコカ・コーライーストジャパン (CCEJ、東京)は30日、来年4月に 経営統合すると正式に発表したそうです。 両社の事業を傘下に置く持ち株会社の 名称は「コカ・コーラボトラーズジャ…