2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車

三菱自動車です。 29日までに、タカタ製の 助手席用エアバッグの欠陥により、 米国で2004~06年型の乗用車 「ランサー」など計3車種の計8万2784台を リコール(無料の回収・修理)するそうです。 米道路交通安全局(NHTSA)が タカタ製エ…

松坂大輔投手

松坂大輔投手です。 24日のウエスタン・リーグ広島戦(中津) での登板を緊急回避したソフトバンク ・松坂大輔投手(34)です。 複数の球界関係者から 「このままでは本人が理想とするフォームは 取り戻せない」と悲観的な声が 挙がっているそうです。 …

ATM技術

経済産業省は27日、2015年版の 「不公正貿易報告書」を発表したそうです。 中国政府が同国に進出した邦銀などに、 現金自動預け払い機(ATM)や コンピューターシステムの技術を中国で 特許登録し、事実上、情報開示するように 要求していたそうで…

自動車部品メーカー

「自動車部品業界 他社牽制力ランキング2014」 とういうのがあるそうです。 「後から申請した特許の権利化の拒絶理由になる」 ということは、すなわち先に手を付けていたと いうわけで、拒絶理由として引用された数が 多いほど先進的な企業、だと言えるそう…

インドの気温

インド政府は25日、同国南部を中心に 今月中旬から1週間以上熱波が続いているそうです。 その影響で、全土で少なくとも 495人が熱中症などで死亡したそうです。 各地で連日、気温が50度近くまで 上昇しているそうです。 政府は日中の長時間の外出を…

弁護士

弁護士の状況が変わってきているそうです。 日本弁護士連合会(日弁連)が10年に一度 「弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査」を 実施しているそうです。 それによると、10年度の弁護士収入・所得の 平均(全体の総合計金額を有効回答数で割った値)は 3…

日本マクドナルド

使用期限切れの鶏肉や異物混入の 問題で離れた客足が戻らない 日本マクドナルドです。 21日、セットメニューの刷新を 柱とした新たな販売戦略を発表したそうです。 画一的なメニューが飽きられたことも 客離れにつながったという反省を踏まえ、 25日から…

シャープのテレビ

シャープです。 21日、フルハイビジョンの4倍の 解像度を持つ4K対応テレビ 「AQUOS(アクオス)」の新製品を 7月10日から発売するそうです。 4Kパネルを使用しながら、4Kの4倍の 画素数の「8K」に匹敵する超高画質が 特長だそうです。 …

中国の鉄鋼

中国の鉄鋼業についての中国の 記事だそうです。 生産能力の過剰は中国経済にとっての 「持病」だそうです。 一方、鉄鋼業界を例に「生産能力を削減することは 容易いことではない」と論じた。 記事は、中国政府が2003年12月に 生産能力が過剰気味の産…

シャープの再建策

シャープの再建策が失望した人が 多かったそうです。 18日の東京株式市場です。 経営再建中のシャープ株に売りが 集まり、一時、前週末比25円安の 161円まで下落したそうです。 下落幅が10%を超えたそうです。 14日に今後3年間の中期経営計画を…

ロシアの新車販売

欧州ビジネス評議会(AEB)は 5月13日、4月のロシアにおける 新車販売の結果を公表したそうです。 商用車を含めた総販売台数は、13万2456台 だったそうです。 前年同月比は41.5%減と、4か月連続で 前年実績を下回ったそうです。 トップは引き続き、ロシア自…

ドローン対策

ALSOKが、悪意あるドローンによる リスクに備えるサービスを始めるそうです。 商業ビルや大規模イベントなど広い 空間や雑踏を警備するサービスだそうです。 「ALSOKゾーンセキュリティマネジメント」 に、ドローン監視・対策を盛り込むそうです。 音響セン…

シャープ

シャープが大変ですね。 資本金を5億円しするそうです。 シャープの町田勝彦特別顧問(71)が 退任するそうです。 責任を取るそうです。 町田氏は現在、唯一の特別顧問だそうです。 社長、会長在任中に液晶事業などへの 巨額投資を進めたが、その液晶事業…

石油元売り企業

石油元売り企業3社の業績です。 JXホールディングス、コスモ、出光興産です。 石油元売り大手3社の平成27年3月期 連結決算です。 12日、出そろったそうです。 昨秋以降の急激な原油安で在庫評価損が 合計で約6500億円まで膨らんだそうです。 3…

自動車大手の販売店改革

国内で新車販売が伸び悩んでいます。 自動車大手は顧客の購買意欲を左右する 販売店の改革を急いでいるそうです。 マツダは2018年度までに、県庁所在地と 政令指定都市の販売店を高級感のある内外装に した新型の店舗に順次改装するそうです。 スズキは…

韓国の輸出競争力

世界の輸出市場における 日中韓3カ国の関係が注目を集めているそうです。 日本が1990年代に韓国の猛追を 受けたように、「韓国が今、中国の猛追を受け、 輸出市場で強みを失いつつある」そうです。 さらに、1993年から中国の輸出成長率が 逓増を始…

任天堂の業績

任天堂が7日、平成27年3月期連結決算を 発表しました。 本業のもうけを示す営業損益が247億円の 黒字(前期は464億円の赤字)になったそうです。 4年ぶりに営業黒字を確保したそうです。 売上高は前期比3・8%減の5497億円。 最終損益は4…

LINEの業績

スマートフォン向け無料対話アプリを 展開するLINE(東京都渋谷区)です。 30日、今年1~3月期(第1四半期)の 連結売上高が281億円になったそうです。 前年同期比70%増だったそうです。 1月開始した音声付きの「スタンプ(絵文字)」が 販…

中国の製造業

中国国内の製造業はすでに コスト優位を失っているそうです。 アフリカや東南アジアへ移転する 企業も増えているそうです。 原油や原料価格の値下がりを背景に、 米国の大口顧客から製品価格の 値下げを要求されている企業も 多いそうです。 一部の原料価格…

日本の国債

大手格付け会社のフィッチ・レーティングスが このほど、日本国債の格付けを 「Aプラス」から「A」に1段階引き下げました。 韓国国債の「AAマイナス」より 2段階低い評価だそうです。 格付け会社が日本国債の格付けを 引き下げた最大の理由は「国が抱…

韓国の輸出

韓国の輸出が大変のようです。 円安が継続しているので、韓国の 輸出企業が深刻な打撃を受けているそうです。 韓国と日本の輸出品目のうち、 特に自動車やディスプレイパネルなどの 分野で円安の影響が顕著に現れているそうです。 続けて、韓国の貿易額が減…

ソニーの業績

ソニーが30日、2015年3月期の連結決算を 発表しました。 最終損益が前期とほぼ同水準の1259億円の 赤字になったそうです。 売上高が前期比5.8%増の8兆2158億円、 営業利益が2.6倍の685億円と、 ほぼ先週の修正発表通りとなったそ…