2022-01-01から1年間の記事一覧

ラウンドワンが深夜営業を短縮

ボウリング場やカラオケなどの屋内レジャー施設を運営するラウンドワンは27日、光熱費高騰などにより、国内全99店舗のうち8割に当たる80店舗程度で来年1月中旬以降、平日を中心に深夜の営業時間を短縮すると発表したそうです。収益性を改善させるのが狙いだ…

東京海上日動がメタバースで保険販売

東京海上日動火災保険は来年1月からメタバース(仮想空間)で自動車保険など個人向け保険の販売を始めるそうです。ネット通販と異なり、分身である「アバター」を使って、販売員と対話しながら契約できるのが特徴だ。仮想空間での保険販売は、初めてだそう…

秋葉復興相に「交代論」?

政府・与党内で22日、公職選挙法違反疑惑などが指摘されている秋葉復興相の交代論が浮上したそうです。岸田首相は早ければ年内に人事を行うことも視野に入れ、与党との調整を進める構えだそうです。秋葉氏は自民党茂木派所属の当選7回で、今年8月の内閣…

政府主導の半導体会社

中国の脅威が増大し、半導体確保のリスクが高まってきたことから、政府は国策半導体企業ラピダスの設立に乗り出しました。 だが日本は最先端半導体の製造技術において、他国より10年以上遅れており、一足飛びに世界トップを目指す方針には疑問の声も出ている…

レンタルビデオ店の企業

動画配信サービスの台頭によりレンタルビデオ店が街から消えています。これまでレンタルビデオ事業を主軸としてきた「TSUTAYA(ツタヤ)」と「GEO(ゲオ)」は大きな影響を受けているが、両者の状況はまったく異なるそうです。どちらも、動画配信サービスの…

岸信夫氏の引退

次期衆院選に立候補せず引退する意向を表明した前防衛相の岸信夫衆院議員(63)=自民、山口2区=の後援会連合会長を務める柏原伸二氏(72)は15日、朝日新聞の取材に対し、岸氏の体調悪化を重く受け止め「早期に議員を辞職し、補欠選挙が実施される可能性もあ…

コネクテッドカー

自動車通信サービスの思わぬ弱点がSNS上で大きな注目を集めているそうです。「車がソフトウェア更新中でエンジン切れないので、車から降りて家に戻れない。失敗。パソコンかよ。」とTOYOTAが提供するT-connectの更新状況を紹介したのはITコンサルタントのぽ…

人手不足

政府の観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」などで観光の需要が伸びる中、ホテルや旅館の人手不足が深刻化しているそうです。宿泊予約を断るケースが相次ぐなど機会損失は大きく、打開に向けた取り組みが急務となっているそうです。観光庁が発表した宿…

消えた郵便貯金

満期から約20年が過ぎて貯金者の権利が消滅した郵便貯金が急増している問題で、貯金の引き出しを促す「催告書」の8割が貯金者のもとに届いていないそうです。登録された住所が違うことなどが原因とみられる。多くの貯金者やその相続者が、その存在に気づかず…

実質賃金減少

働く人1人当たりの今年10月の現金給与の総額は前の年の同じ月と比べて1.8パーセント増え、10か月連続で上昇したそうです。一方、物価の変動を反映した実質賃金は 7か月連続で減少しています。厚生労働省によりますと基本給や残業代などを合わせた働く人1人…

W杯、応援に特別休暇?

サッカーのワールドカップ(W杯)日本代表を思う存分応援してもらおうと、企業が社員に「特別休暇」を推奨する動きが相次いでいるそうです。コンサルタント会社トゥモローゲート(大阪市)が1日、日本時間の翌日未明に行われるスペイン戦のため「2日午前は特…

日産・ルノーの協議

フランスの自動車大手ルノーと日産自動車は資本関係の見直しなどについて協議を行っていますが、両社は今日までに合意に至らず、今月7日にめざしていた提携関係の再構築についての発表を見送るそうです。ルノーが立ち上げるEV=電気自動車の新会社へ日産が出…

セルフレジで酒・たばこ

政府は、酒やたばこの販売時に必要な年齢確認について、客が商品のバーコードを読み取らせて決済する「セルフレジ」でマイナンバーカードの利用を認める検討に入ったそうです。人手不足に悩むコンビニエンスストアなどの省力化を後押ししつつ、マイナカード…

ゼロコロナに抗議拡大

中国で続く「ゼロコロナ」政策への批判が、かつてなく強まっているそうです。27日には習近平(シーチンピン)国家主席の母校でもある北京の清華大学の学生が抗議する事態に。各地の若者も声を上げ始め、当局にあらがう市民の姿も目立ち始めたそうです。学生…

「反撃能力」自公が容認

自民、公明両党は、自衛目的で相手のミサイル発射拠点などを破壊する「反撃能力」について、25日の協議で保有を容認する方向で最終調整に入ったそうです。厳しい安全保障環境を踏まえ、抑止力強化が必要と判断した。政府は年末までに改定する国家安全保障…

東芝、5年後の再上場を検討

東芝の経営再建案を巡って優先交渉権を得た国内ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)が、東芝の非上場化後に企業価値を上げ、5年程度での再上場を検討していることが22日、分かったそうです。より早期の実現も目指す。JIP陣営は投資による利益を得るための…

迫る統一地方選

来春の統一地方選に向けて各地の動きが慌ただしくなりつつあるそうです。投票日は道府県と政令指定都市の首長、議員選が来年4月9日、政令市以外の市区町村の首長、議員選は同23日の日程だ。政治決戦まで約5カ月。失言や「政治とカネ」問題などによる閣…

ティッシュが値上げ

日本製紙クレシア(東京)は14日、「クリネックス」や「スコッティ」ブランドで展開するティッシュペーパーなどの家庭紙製品の価格を来年2月1日出荷分から引き上げると発表したそうです。原料価格の高騰や円安進行で製造費用が膨らんでおり、今年4月に続いて…

タクシーの初乗りが値上げ

東京23区などのタクシー料金が14日から約15年ぶりに値上げされるそうです。初乗り料金は420円から500円になります。国土交通省によりますと、タクシー料金の値上げを巡っては昨年末以降、東京23区と三鷹市、武蔵野市で営業するタクシー会社245社から運賃改定…

加藤浩次氏の今後

日本テレビの平日朝の情報番組「スッキリ」(月~金曜前8・00)が来年3月末で終了することが10日、分かったそうです。2006年のスタートから17年で歴史に幕を下ろす。長く同局の朝を支えてきたが、近年は視聴率が低下していたそうです。加藤は19年夏に吉本興…

海自と海保が共同訓練

政府は、海上自衛隊と海上保安庁の連携を強化するため、日本が攻撃を受けた「武力攻撃事態」を想定した初の共同訓練を今年度内にも実施する方針を固めたそうです。共同訓練の結果を検証したうえで、武力攻撃事態で、防衛相が海保を統制下に置く際の手順など…

ロシア予備役500人超死亡

ロシアの複数の独立系メディアは6日までに、ロシアが一方的に「併合」したウクライナ東部ルガンスク州で、動員令によって招集されたロシア軍予備役の1個大隊がほぼ全滅したと伝えたそうです。500人以上が戦死した可能性が高いとされる。大隊は、ロシア中部ボ…

岸田政権「走行距離課税」検討

政府の税制調査会で議論が始まったと報じられた、EV(電気自動車)の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」に対する怨嗟の声が日増しに強まっているそうです。EVはガソリン税のように燃料に対する課税の仕組みがない。このため、EVの普及が進めば道路財…

スカイマーク、再上場を申請

中堅航空会社のスカイマークが東京証券取引所に株式の再上場を申請したことが2日、分かったそうです。新型コロナウイルス禍で業績が悪化し、2020年4月に申請を取り下げていたが、国内の旅行客の回復など経営環境が好転したためとみられるそうです。調達した…

値上げラッシュ

「値上げラッシュ」の大波は過ぎたものの、11月も多くの食品が値上がりするそうです。上場する主要飲食料品メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調査した結果、10月末までに累計2万743品目の値上げが判明したそうです…

ECBが利上げ

欧州中央銀行(ECB)は27日の定例理事会で、主要政策金利を1・25%から2%に引き上げることを決定したそうです。0・75%の利上げ幅は2回連続。加速するインフレ(物価上昇)を抑え込むため、強力な金融引き締めを継続するそうです。ラガルド総裁は理事会終了…

ロシアの挙国一致

ロシアのプーチン大統領は25日、ウクライナに侵略する露軍への物資供給を円滑にするため設置した政府の「調整会議」に初参加し、地方政府を含む全機関に「広く深い連携」をするよう命じたそうです。プーチン政権は「戦争」という言葉を使わず、「特殊軍事…

トヨタ、EV戦略見直し検討

トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討しているそうです。基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速…

米中陣営対立は長期化?

中国共産党の習近平総書記(国家主席)が23日に3期目入りし、バイデン米大統領が「民主主義国対専制主義国」と呼ぶ米中の陣営対立は緊張をはらみ長期化する見通しとなったそうです。習氏はロシアなどと連携し、自国に有利な「新型国際関係」の構築を目指す。…

ツイッター従業員

イーロン・マスク氏は、米ツイッターの従業員を数カ月間で約75%削減することを計画しているそうです。米紙ワシントン・ポストが匿名の関係者へのインタビューや入手した書類を引用して報じたそうです。マスク氏による440億ドル(約6兆6000億円)でのツイッ…