2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業業績

上場企業の平成26年4~12月期 連結決算が発表されているそうです。 SMBC日興証券が前日までに発表を終えた 198社を集計したところ、営業利益の合計は 前年同期比12・9%増だったそうです。 最終利益の合計は16・1%増となったそうです。 …

電気自動車

米国の自動車市場です。 米ゼネラル・モーターズ(GM)がミシガン州 デトロイトで開かれた北米国際自動車ショーで、 性能を大幅に高めた新たな電気自動車(EV)の 投入を打ち出したそうです。 米国市場では急速に進んできた原油安に伴う ガソリン価格の…

自動車業界

国内自動車大手8社が28日、平成26年の 国内生産を発表したそうです。 合計で前年比1.2%増の921万8375台に なったそうです。 前年実績を上回るのは2年ぶりだそうです。 消費税増税後の販売の落ち込みで トヨタ自動車や日産自動車など3社が …

雇用が改善

内閣府は27日、地方の景気情勢や活性化の 取り組みをまとめた報告書「地域の経済2014」を 発表したそうです。 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」で雇用や 所得の改善が地方に波及し始めているそうです。 地方でも経済の好循環に向けた動きが み…

新興電力

全国の企業や自治体が、電力の購入契約を 大手電力会社から新興電力に切り替える 動きが加速しているそうです。 四国、沖縄を除く8電力の合計で、2014年に 原発3基分に当たる約300万キロ・ワットの 需要が新電力に移ったそうです。 夏のピーク時(…

4Kテレビ

4Kテレビは先行するソニーを シャープなどが追いかける日本勢 中心の展開だったそうです。 そこに、中国・韓国メーカーが相次いで 参入し、急激に価格下落が進んでいるそうです。 シャープは超高画質の「8K」並みにした 4Kテレビを年内にも投入し起死…

外食産業の業績

大手外食の業績が二極分化しているそうです。 日本マクドナルドや「すき家」は不振が続いているそうです。 一方で、吉野家、壱番屋、サイゼリヤなどは 売り上げや利益を大きく伸ばしているそうです。 今年に入り、外食大手の業績や 販売が好調という発表が …

韓国でのアップル

米アップルが昨秋投入した新型スマートフォン の「iPhone(アイフォーン)6」と「iPhone(アイフォーン)6プラス」 です。 サムスン電子の牙城である韓国で市場シェアを 拡大させているそうです。 韓国におけるアップルの昨年11月の 市場シ…

パナソニックのデジカメ

パナソニックが世界で最薄のデジカメを 発売するそうです。 パナソニックは20日、大型(1・0インチ)の 画像処理センサーを搭載したデジタルカメラで 世界最薄の「LUMIX DMC-CM1」を 3月12日に発売するそうです。 欧州の一部では既に販売…

ガラホ

ガラホというのがあるそうです。 従来型携帯電話でありながら、米グーグル社の スマホ用OS(基本ソフト)「アンドロイド」を搭載したそうです。 ガラケーとスマホの中間に当たる“ガラホ”として 注目されるかもしれないそうです。 KDDIが19日発表した…

地熱発電

日本の地熱発電ポテンシャルは 2300万キロワット以上あるそうです。 米国、インドネシアに次ぐ世界3位の 地熱資源量を誇るそうです。 しかし、開発有望な地域の8割が国立・国定公園内に あること、温泉枯渇や周辺環境への影響を 懸念する温泉事業者と…

対中投資

対中投資が減少しているそうです。 中国商務省の発表だそうです。 2014年の日本から中国への 直接投資実行額が前年比38・8%減の 43億3千万ドル(約5050億円)だったそうです。 前年実績を下回るのは約4%減だったそうです。 13年に続き2…

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザが岡山で発生したそうです。 岡山県は15日、笠岡市東大戸の養鶏農場の鶏を 簡易検査したそうです。 5羽から鳥インフルエンザの陽性反応が 出たそうです。 その後の遺伝子検査でも、高病原性か 低病原性の鳥インフルと判明したそうです。 …

NY株が続落

NY株が続落しています。 14日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均です。 前日比186・59ドル安の1万7427・09ドルで 取引を終えたそうです。 ハイテク株主体のナスダック総合指数は 22・18ポイント安の4639・32だったそう…

USJの年間入場者数

年間入場者数で過去最高を13年ぶりに 更新するそうです。 「ハリー・ポッター」のエリア開業から 今月15日で半年を迎えるそうです。 大阪市の高級ホテルの稼働率が上がるなど 経済効果も表れているそうです。 米投資銀行からの出資を受けて、経営危機か…

中国人の日本旅行

中国人の日本旅行が人気になっているそうです。 米国の大手旅行専門インターネット・メディアの 「トラベルズー(Travelzoo)」が「2015年に訪れたい旅先」を 挙げてもらうアンケートを実施したそうです。 中国大陸在住の会員では、前年に続き…

キリンビール

キリンビールは9日、平成27年(1~12月)の ビール類販売目標を、前年比0.4%増の 1億4220万ケース(1ケースは大瓶20本換算)に 設定したそうです。 達成すれば9年ぶりのプラスとなるそうです。 昨年は6%減と大幅な落ち込みとなったそう…

東芝の発電所

東芝が、再生可能エネルギーで製造した 水素を使い、ガスタービン発電所を稼働させる 新たな電力供給システムの開発を 始めたそうです。 理論上は二酸化炭素を出さずに発電できるそうです。 春にも府中事業所(東京都府中市)に 「水素エネルギー研究開発セ…

日立の車両

日立製作所は7日、英国の高速鉄道向けに 笠戸事業所(山口県下松市)で新造した 車両を初めて出荷したそうです。 船で運び、3月中旬ごろ英国に到着するそうです。 4月に走行試験が始まり、2017年から運行するそうです。 英国は、ロンドンと主要都市を…

国内回帰

中国生産を続けてきた日本企業が 国内生産に切り替える動きが 広がってきたそうです。 電子部品大手のTDKが、中国で生産する 部品の3割を段階的に国内に移管する 方向で検討に入ったそうです。 TDKは、中国で25の主要生産拠点を持ち、 売上高全体の…

マツダ

マツダが好調のようです。 2015年3月期の同社の純利益は 前年比118%の1600億円だそうです。 過去最高益を見込んでいるそうです。 海外における新車販売が好調で、円安も 貢献しているそうです。 同期のマツダ車の世界販売は、当初計画どおり 前年比107%の142…

大阪ガスが家庭用電力販売

大阪ガスが家庭用電力販売に 参入するそうです。 平成26年9月中間連結決算で 電力事業が中間期としては 過去最高益となるそづえす。 28年春に家庭用の電力販売が 自由化されるそうです。 社長の発言だそうです。 「(全面自由化の)号砲が鳴ったら走り…