2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電機大手の業績

AV・家電製品分野で競い合う日韓の 電機大手4社の9月までの業績が29日、 出そろいました。 ソニーとパナソニックが堅調な回復を 見せたのに対し、LG電子は赤字で、 高収益を誇ったサムスン電子も勢いに かげりがみえるようです。 パナソニックとソニ…

グーグルショッピングが公開

グーグルは28日、「Googleショッピング」の提供を 開始しました。 商品キーワードを検索することで、探している 商品の商品名、画像、価格が一覧で 表示できます。 大変ですね。 これで、グーグルもショッピングに参入します。 楽天やヤフーはどうなるでしょ…

日本人のアメリカへの留学

日本人のアメリカへの留学が 減少しているようです。 海外に長期派遣される研究者の数が ピーク時よりも半減しています。 海外の大学や研究機関に1か月以上 滞在する研究者は昨年度で3739人。 ピークだった2000年度の7674人から 大きく減少しているようです…

鳩山元首相の進退

鳩山氏、重ねて引退撤回の意向の ようです。 ベトナムを訪問中の鳩山由紀夫前首相は 25日、ハノイ市内で記者会見し、 「国難というべき時に、自分だけ首相を 終わったから『はい、さようなら』では失礼ではないか、 との思いが募っていることは事実だ」と…

中国の反日運動は

中国の反日運動が続いています。 国民の不満は「言論の自由」がないことなどに 向かい始め、「反日」の名を借りた中国政府批判が 強まっているようです。 陝西省宝鶏市の二十四日のデモは、 反日スローガンのほか、「マンション価格に抗議」 「(独裁ではな…

新報道2001の世論調査

新報道2001が世論調査を しました。 あまりあてになりませんが。 番組用におこなっているような データです。 【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。 民主党 27.4%(↑) みんなの党 6.2%(↓) 自民党 19.8%(↓) たちあがれ日…

ヤフーの検索エンジン

ヤフーの検索エンジンが、 どんどんグーグルに変わっているようです。 ヤフーは22日、検索エンジンの切り替えを 予定通り年内に完了する方針を表明しました。 すでに検索数の数%分で、グーグルの技術を 使った検索結果を試験的に表示しており、 今後もそ…

アジアの日系企業

日本貿易振興機構(ジェトロ)は21日、 アジアとオセアニアに進出した 日系企業の経営実態調査を発表しました。 2010年の営業損益予想は、 「改善する」が昨年調査の28.6%から 58.8%へと急増しました。 2011年も54.9%が収益拡大を …

独自防衛費用

元航空幕僚長の田(た)母(も)神(がみ)俊雄氏と 自衛隊OBらがまとめた試算です。 在日米軍に頼らず日本独自で防衛力を整備した場合、 防衛費の増額分は最大で単年度あたり約1兆5500億円で、 現行の約4兆6800億円(平成22年度予算)の 1・…

三越伊勢丹、天津出店計画を中止

三越伊勢丹が天津出店の計画を 中止したそうです。 中国・成都で起きた大規模なデモで一時、 店舗の営業を取りやめるなどの影響が出た 大手デパート「三越伊勢丹ホールディングス」は、 事業の拡大に適した状況ではないとしてことしの 年末にも予定していた…

ミズノが中国の反日対策室

ミズノが中国の反日対策室をつくった そうです。 スポーツ用品大手のミズノは18日、 中国西安市の反日デモによる直営店の被害を受け、 水野明人社長を本部長とする対策本部室を 設置したそうです。 現地法人や広報担当の社員ら約10人で組織し、 今後新た…

反日デモ

中国の四川省成都市や陝西省西安市などで 起きた反日デモは、四川省綿陽市に波及しました。 一連のデモの中で、日系自動車メーカーの車が 相次いで標的になったほか、ソニーやパナソニックと いった日本を代表する電機メーカーの販売店も 襲撃対象となるなど…

チリの落盤事故の救出

チリの落盤事故の救出が 毎日、テレビなどで報道されて いました。 確かに、救出はよいことです。 でも、何故そういう事故がおこったのか 何故、もっと早く救出できなかったのか が重要です。 今回の救出で、16億円もお金が かかったそうです。 何で日本の…

中国共産党中央委員会

中国共産党中央委員会が開催 されます。 中国では今後の政策の方針や 人事を決める共産党の重要会議、 中央委員会総会が15日から4日間の 日程で始まります。 国家副主席の習近平氏が軍の要職に 選出され、胡錦涛国家主席の 次の指導者として地位を固める…

若い女性の収入が男性より多い

若い女性の収入、男性抜いたそうです。 単身世帯を対象にした総務省の2009年の 調査によると、30歳未満の女性の 可処分所得は月21万8100円と 男性を2600円上回り、初めて逆転した ようです。 介護分野などで賃金が上向いて いるのが影響したようです。 結局…

レアアース問題

中国からのレアアースがまだとまって いるようです。 日本も本格的に早急に予算を 編成してレアアースの対策をおこなうべきです。 アメリカは、既に採掘を始めました。 オーストラリアも採掘しているようです。 日本もモンゴルと提携しました。 でも、レアア…

北海道の補欠選挙

衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)の 補欠選挙があります。 北海道新聞社が、世論調査をおこないました。 自民党前職の町村信孝氏(65)が 先行しており、民主党新人の 中前茂之氏(38)が追う展開となっている ようです。 ここで、民主党が大差で負…

製造業の派遣禁止

製造業の派遣禁止 半数以上が 反対のようです。 労働者派遣法を改正して製造業への 派遣労働を、原則、禁止することについて、 製造業で働く派遣労働者の半数以上が 「仕事を失うおそれがあるので反対だ」と 考えていることが、研究機関の調査で わかったそ…

トヨタが北米で減産

トヨタ自動車は12月末まで北米で減産する そうです。 9月末からの生産台数で、従来計画の約1割に 相当する計4万台程度を減らす見込みです。 アメリカの景気の回復が遅いですね。 アメリカ一辺倒はもうやめたほうがいいですね。 また、リコール問題がお…

尖閣ビデオの公開

政府・与党は7日、沖縄・尖閣諸島沖の 中国漁船衝突事件の様子を海上保安庁が 撮影したビデオについて、公開に応じない方針を 固めたそうです。 これで中国のレアースの輸出規制や藤田の 社員の解放を中国に迫ればいいのですよ。 しなかったら、公開すれば…

韓国の高速鉄道

韓国国土海洋省は6日、韓国高速鉄道(KTX)の 大邱―釜山間の専用軌道 が完工し、来月1日から運行を始めると 発表しました。 ソウル―釜山の所要時間は最短で2時間 18分となり、現行より22分短縮される そうです。 KTXは韓国版新幹線で、フランス…

沢尻エリカのCM

女優の沢尻エリカさん(24)が 出演する「シュワルツコフ ヘンケル」の 新ヘアケアブランド「syoss(サイオス)」の CMが7日から、全国で放送されるそうです。 6月にスペインで撮影され、 髪をなびかせて振り返る重要なシーンでは、 合計50回に及ぶテークで…

ビートルズのリマスター盤が発売

いよいよビートルズのリマスター盤が 発売されます。 10月18日にいよいよ発売となる 『ザ・ビートルズ1962年~1966年』(赤盤)と 『ザ・ビートルズ1967年~1970年』(青盤)の リマスター作品です。 日本では1973年の発売以来、 現在まで赤盤、青盤あわせて…

日米軍事演習

日米両防衛当局が、11月のオバマ米大統領の 来日直後から、米海軍と海上自衛隊を中心に 空母ジョージ・ワシントンも参加しての 大規模な統合演習を実施することが 明らかになりました。 作戦の柱は、沖縄・尖閣諸島近海での 中国漁船衝突事件を受けた「尖…

原口前総務省が尖閣を視察

原口前総務省が尖閣を視察する そうです。 馬淵澄夫国土交通相に 海上保安庁の航空機使用を 求めているようです。 民主党はどうするでしょうかね。 政府、与党内では最近まで閣僚を 務めていた原口氏が視察すれば中国側の反発を 招くとして、自制を求める意…

レアアース問題

米国防総省が、軍事技術に不可欠な レアアース(希土類)の中国への依存が 国家の安全保障にも影響を与えかねない、 として対中リスクを多角的に分析する 報告書を近く公表することが明らかに なりました。 中国漁船衝突事件を契機に 日本へのレアアース輸出…