2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のビール税

日本のビール税は世界一高いそうです。 税制は「酒の味」も左右する。税率が高過ぎるために、 各社は税率が低い「発泡酒」「 第3のビール」の開発に走ったそうです。 ビール酒造組合の公表資料をみると、 日本のビール税の異常な高さがよくわかるそうです。 …

共同配送

アサヒビール、キリンビール、 サッポロビールのビール大手3社です。 共同配送地域の拡大を検討している そうです。 すでに首都圏の一部で行っているが、 新たに関西や東海、北海道などから 候補を選び、年内にも始めるそうです。 配送を効率化させて物流コ…

ティファニー

高級宝飾品大手の米ティファニーです。 長い間、外国から訪れ、小さなブルーの 箱を手に店を出ていく多数の旅行者たちに 依存してきたそづえす。 だが、このところのドル高の おかげで、高価なジュエリーに 現金を落とす旅行者の数は、 減少を続けているそう…

対中投資

中国で人件費が上昇しており、メーカーに とって最大のメリットであったコストメリットが 失われつつあるそうです。 ただでさえ日本企業にとって中国は 政治的リスクのある国であるうえ、 コストメリットが失われれば、 中国から撤退もしくは移転を選択する …

マイクロソフト

米マイクロソフトです。 25日、スマートフォン(スマホ)事業を縮小し、 フィンランドを中心に1850人を削減すると 発表したそうです。 評価損9億5000万ドルを計上するそうです。 スマホ事業を「合理化」し、フィンランドの 研究開発施設は閉鎖す…

元気に!九州パス

JR九州は2016年5月24日(火)、 割引きっぷ「元気に!九州パス」を 発売するそうです。 このきっぷは九州新幹線を含むJR九州の 特急列車、快速列車、普通列車の普通車自由席が 1日乗り降り自由になるものだそうです。 利用できる日は6月4日(土)から7月18日…

フィアットクライスラー

独紙ビルト日曜版(Bild am Sonntag)です。 22日、欧米自動車連合フィアット・ クライスラー・オートモービルズ(FCA)が、 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と同じく、 排ガス規制を不正に迂回する違法ソフトウエアを 使用していた疑いが持たれている…

夫婦の共働き

家計を考えた場合は、夫婦がそれぞれ別に 仕事を持って働くということは資産形成の 面で非常に強いアドバンテージがあるそうです。 一人で年収800万円を稼ぐよりも例えば 二人でそれぞれ500万円と300万円を 稼いだ方が税金も少なくなります。 何よりも収入の…

大卒就職率

今春に卒業した大学生の就職率です。 厚生労働省と文部科学省の調査だそうです。 4月1日時点で97.3%(前年同期比 0.6ポイント増)になったそうです。 5年連続で上昇し、過去最高に なったそうです。 平成9年の統計開始以来、最も高かった リーマ…

民泊

規制改革会議は答申で、一般住宅に 有料で旅行客を泊める「民泊」に関して、 ホテルなどと異なる届け出制の宿泊サービスと 位置付け、住居専用地域での営業を 認めるよう求めたそうです。 既存の旅館業法に代わる新法の 年度内の提出も提言したそうです。 「…

アマゾンとウォルマート

米アマゾン・ドット・コムは都市部を 中心とする国内の対象地域で、 注文を受けてから1~2時間以内に 商品を届ける「プライム ナウ(Prime Now)」 サービスを強化しているそうです。 現在のところ21の地域では、2時間以内なら 無料で、1時間以内なら少額の…

予算審議

平成28年度補正予算案を 審議した16日の衆院予算委員会です。 民進党は熊本地震対応より安倍晋三政権批判に 終始したそうです。 夏の参院選に向けて政権に打撃を 与えようという思惑からだそうです。 質疑では、民進党の山尾志桜里政調会長が 「男尊女卑…

市販の無線の電波

総務省は、小売店やネット通販で売られている トランシーバー、ワイヤレスマイクなど19品目の 無線機器200機種を調べたそうです。 約8割にあたる165機種が基準を 超える強さの電波を発していたそうです。 知らずに使った人が電波法違反に問われ、 …

日本郵政

日本郵政が13日、平成28年3月期連結決算を 発表したそうです。 最終利益が前期比11.7%減の 4259億円になったそうです。 日銀のマイナス金利導入による 金利低下で、利益の大半を 稼ぎ出す子会社のゆうちょ銀行の 業績が悪化したそうです。 グ…

シャープ

経営再建中のシャープです。 買収する台湾の電子機器受託製造大手、 鴻海(ホンハイ)精密工業が、シャープの 国内外グループ従業員約4万3000人のうち、 最大7000人を削減する検討に入ったそうです。 中国の拠点で抱える1万人以上の 従業員などが…

日産の軽自動車

三菱の影響が日産にも及んで いるそうです。 三菱自動車と日産で共同開発し、日産が 販売していた軽自動車の「デイズ」と 「デイズルークス」の燃費不正が 4月20日に明らかになりました。 それ以降、日産の全国の販売店では 2車種の販売を停止したそうです。…

ユニクロ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営する ファーストリテイリングです。 6日、4月の業績を発表したそうです。 国内既存店来客数が前年同月比7.2%減で 3カ月連続で前年実績を下回ったそうです。 円安や原材料費高騰による2年連続の 値上げから一転…

タカタの経営

自動車部品大手タカタです。 製造したエアバッグの欠陥問題で、 リコール(回収・無償修理)費用が 世界全体で1兆円規模に膨らむ見通しに なったそうです。 リコール対象が1億個規模に増えるためだそうです。 タカタは今後、自動車メーカーと 費用分担を本…

国内景気

国内景気についてです。 産経新聞社が主要企業121社を 対象にアンケート(無回答を除く)を 行ったそうです。 企業の約7割が「横ばい」とみて いるこそうです。 「やや悪化している」を含めると約8割に達し、 多くの企業が日本経済は停滞局面にあると …

NY株反落

3日のニューヨーク株式相場です。 反落しました。 中国の経済指標の悪化を受けて 世界経済の先行き不安が再燃したそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比140.25ドル安の 1万7750.91ドルで終了したそうです。 ハイテク株中心のナスダ…

ギャンブル依存症

厚生労働省研究班の調査だそうです。 覚せい剤や大麻など違法薬物の 使用経験者は国内に推計約276万人だそうです。 パチンコや競馬などがやめられない 「ギャンブル依存症」の疑いがある人は、 薬物使用者の約2倍に当たる推計536万人も 存在するそうです。 …

三菱自動車

三菱自動車の影響が大きいですね。 三菱自動車の燃費データ不正問題が、 地域雇用にも影響を与え始めたそうです。 軽の生産を担ってきた水島製作所 (岡山県倉敷市)では同製作所の従業員 約1300人が自宅待機を迫られているそうです。 連鎖的に操業停止…