2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の販売代理店

携帯電話の販売代理店に関し、総務省が昨春、調査報告書を公表したところ、大半のページは真っ白のまま内容が伏せられていたそうです。朝日新聞が非公表の部分を入手すると、不要な高額プランを利用者に勧めたなどとする赤裸々な現場の声が収められていたそ…

リユース家電人気

ヤマダホールディングスは2022年5月20日、「ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場」(群馬県藤岡市)に新工場を増設し、リユース製品の生産能力を強化したことを発表したそうです。リユース家電の人気の高まりに合わせて、冷蔵庫や洗濯機などのリユース製品…

ほっともっとが値上げ

弁当店「Hotto Motto(ほっともっと)」」や、やよい軒などを展開する(株)プレナス(TSR企業コード:920026320、福岡市博多区、東証プライム)は5月27日、自社商品の値上げを発表したそうです。値上げするのは、「ほっともっと」「ほっともっとグリル」「や…

厚生年金の受取額

厚生年金の受取額についてです。まずは厚生年金の受給者についてですが、男女合わせて全体で1610万133人が受給しています。10人中2人未満です。多いですね。つづいて、各受給者が月平均でいくら年金を受け取っているのでしょうか。全体の平均値は14万4366…

ファミマで処方薬受け取り

ファミリーマートは、店舗で処方薬を、送料・手数料無料で最短翌日に受け取れるサービス「ファミマシー」を5月26日から東京都内の約2,400店舗(一部店舗除く)で開始するそうです。凸版印刷の100%子会社であるおかぴファーマシーシステムとファミリーマートが…

細田博之衆院議長の発言

細田博之衆院議長が「軽率で立場をわきまえない言動」(立憲民主幹部)の連発で、国権最高機関の長としての「資質」を厳しく問われているそうです。議長就任前は最大派閥を率いる自民党実力者だっただけに、今後の対応次第では参院選の思わぬ火種にもなりかね…

大型液化水素運搬船

利用時にCO2(二酸化炭素)を排出しない究極のクリーンエネルギーとして世界的に需要が高まっている「水素」を、石油やLNG(液化天然ガス)のように大量に積んで運べる船が実現しようとしているそうです。 川崎重工業は国際的な水素サプライチェーンの商用化…

ロシア兵の士気低下

ロシアが「完全に解放した」とするウクライナ東部の激戦地マリウポリで、報道陣を集め取材ツアーを開催したそうです。ロシア軍は、今後、製鉄所に投入していた部隊を東部ドンバス地方に転戦させ、攻勢を強めるとみられます。しかし、ウクライナ侵攻から、ま…

NYダウ小幅反発

週末20日のニューヨーク株式相場は、前日まで大きく売られた反動から押し目買いが入り、小幅反発したそうです。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比8.77ドル高の3万1261.90ドルで終了した。ただ、景気後退への懸念も根強く、一時600ドル超下落…

消費者物価指数

4月の消費者物価指数は去年より2.1%上昇したそうです。消費増税の影響を除くと2%を超えるのは2008年9月以来およそ13年半ぶりです。総務省が発表した4月の全国の消費者物価指数は変動の大きい生鮮食品を除いた指数が101.4となり、去年4月より2.1%上昇し…

京都平安ホテル廃業

地方公務員が加入する地方職員共済組合京都府支部(支部長・西脇隆俊知事)が京都平安ホテル(京都市上京区)の6月末での休業を決め、30人の全従業員に解雇を通知したそうです。府支部によると経営難が続いており、廃業の見通し。従業員の労働組合が同日…

安倍派パーティー

自民党安倍派(94人)は17日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いたそうです。会長として最大派閥を率いる安倍元首相は最近、安全保障政策などで積極的に発言する場面が目立ち、今後も岸田首相の政権運営に影響を与えそうだ。安倍氏はあいさつ…

マクドナルドがロシア撤退

米ファストフード大手マクドナルドは16日、ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、30年以上展開していたロシア市場から撤退する方針を発表したそうです。地元の買い手への事業売却を検討している。マクドナルドは3月からロシアの約850店全てを一時閉鎖していた。…

ウクライナ軍が善戦

ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナ国防省は16日未明、同国軍が東部ハリコフ州から露軍を撤退させ、ロシアとの国境地帯まで到達したと発表したそうです。北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は15日、NATOの非公式外相会…

厚切りジェイソンのツイート削除

タレントの厚切りジェイソンさんが、運営するツイッターの投稿をすべて消したことが話題になっているそうです。22万人あまりのフォロワーを持つ人気アカウントであり、影響力は大きかった。削除の理由は明かされていないが、同氏が推奨してきた米国株投資に…

キリンが値上げ

キリンホールディングス(HD)は12日、国内で販売するビールなどの酒類を値上げすると発表したそうです。アルミやアルコール、燃料費などの高騰が要因。値上げの時期や価格などは後日公表するとしている。キリンHDは原材料高の影響で、年間で180億…

トヨタの営業利益が過去最高

トヨタ自動車が発表した2022年3月期連結決算は、円安も追い風となって本業のもうけを示す営業利益が前期比36.3%増の2兆9956億円となり、6年ぶりに過去最高を更新したそうです。この日、オンラインでの記者会見には豊田章男社長の姿はなかったが、4月に“筆頭…

ソニーの営業利益最高

ソニーグループが10日発表した2022年3月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比10.3%増の9兆9215億円、本業のもうけを示す営業利益が25.9%増の1兆2023億円となり、ともに過去最高となったそうです。映画・音楽事業が好調だったほか、為替相場の円…

スシローが値上げ

回転寿司チェーン「スシロー」は10月1日、価格改定を実施するそうです。スシローが“一番安い皿”を税抜100円から値上げするのは、1984年の創業以来、38年間の歴史で初。1皿の新価格は店舗立地によって異なり、値上げ額は10~30円程度。一番安い価格帯の「郊外…

岸田首相の情報発信

岸田文雄首相が情報発信に消極的な姿勢に転じつつあるそうです。安倍晋三・菅義偉両政権が説明不足と批判されたのを「反面教師」として、当初は積極的に取材に応じる姿勢を示していたが、最近は記者会見を短時間で打ち切るケースが続出。専門家は「高支持率…

広がる週休3日

企業で週休3日を選べる制度が広がっているそうです。日立製作所やパナソニックホールディングスは2022年度中にも導入する方針だそうです。働き方の多様化の一環だが、会社の規模や業種によっては休みたくても休めない人も多く、「休日格差」が広がりそうだ。…

GWで業務用のビール増産

3年ぶりに行動制限がないゴールデンウィークを迎え、ビール各社は、業務用ビールを増産しているそうです。大手ビール各社は、新型コロナウイルスの影響などで休止となっていたビアガーデンが再開するなど、飲食店を利用する人の増加や、3年ぶりに連休中の行…

憲法施行75年

岸田文雄首相(自民党総裁)は3日に憲法施行から75年となるのを前に産経新聞の単独インタビューに応じ、改めて憲法改正への意欲を示した上で、9条への自衛隊明記について「自衛隊の違憲論争に終止符を打つため、大変重要な課題であると丁寧に説明を続け…