2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の勤勉さ続かない?

読売新聞の年間連続調査で日本人の勤勉さがこれからも続くと思う人は、35%だったそうです。 61%の人は思わないそうです。 84年から91年に5回調査して、ずっと続くが多かったのですが、今回は、初めて続かないが多くなったそうです。 前回の調査か…

WTO交渉決裂

世界貿易機関WTOの交渉がジュネーブで行われました。 農業と鉱工業分野の自由化で、アメリカと中国、インドが対立して最終的に交渉は決裂したようです。 アメリカスタンダードは、いつもうまくいくとは限らないようです。 日本としては、農業は自由化したく…

ルーキーズ最終回視聴率 19.5%

ルーキーズの最終回が先週放送されました。 視聴率は、19.5%でした。 高い視聴率ですが、ごくせんやCHANGEには負けました。 あれだけ、前もって盛り上げていたのに20%を超えないのですね。 20%の視聴率をこえた、ごくせんやCHANGEってすごかったのだとつくづ…

国民に忍耐を キューバ

キューバのカストロ議長は、革命記念日で演説しました。 食料やエネルギー価格の高騰が世界中で起きているので、国民は忍耐すべきだと言ったそうです。 原油価格や食料の高騰は世界中に影響を与えているのですね。 キューバも例外ではありません。 キューバ…

靴も値上げ

格安靴や高級靴も値上げするそうです。 やっぱり、原料高です。 180円スニーカーがあったのですが、なくなるようです。 さすがに、安くできないですね。 食料品から、燃料まで全部上がっています。 そして、高級靴も、原材料高とユーロ高で値段があがるそう…

大分県教員汚職 最上層部が?

大分県の教員採用汚職事件が、毎日ニュースで報道されています。 今回は、県教育委員会の最上層部が支持をしたニュースがありました。 もう、泥沼ですね。 汚職が、次々に出ています。 結局、担当者ではなくて、一番上の上層部からやっていたのですね。 警察…

トヨタ、世界生産を下方修正

トヨタ自動車は、世界生産の販売計画を大幅に下方修正するそうです。 サブプライムの影響は大きいですね。 アメリカの景気減速が世界中に波及しています。 トヨタが販売の下方修正したくらいですから、他の会社はもっと影響を受けています。 自動車業界は、…

社保庁の懲戒処分の職員は年金機構に不採用

社会保険庁で、年金記録ののぞき見や不正をなど行って懲戒処分を受けた職員は、年金機構に採用しないことを決めたそうです。 また、労働組合活動をして給料を貰った人も不採用です。 当然です。 普通の会社では、当たり前のことです。 今回の、年金機構は少…

「崖の上のポニョ」がオリコン6位

宮崎アニメの「崖の上のポニョ」の主題歌がオリコン6位になりました。 先週、映画が公開されました。 テレビでも時々流れています。 前の週では、24位だったのでかなり上がっています。 覚えやすいフレーズですね。 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの…

コーヒーのモカが消える?

コーヒーで人気のあるモカが消えるかもしれません。 ほとんどはエチオピアから輸入していますが、残量農薬が検出され、輸入にストップがかかっているそうです。 モカが、店舗から消えるそうです。 寂しいですね。 モカは、香りがいいので人気があったので残…

イランの核問題の進展を期待

アメリカのライス国務長官は、イランの核開発問題で、ウラン濃縮停止を求める要求を受け入れることを期待するということです。 北朝鮮のテロ指定の解除など、ブッシュ政権の外交の成果がないのでやぶれかぶれなのでしょうか。 戦争はするし、テロの解除はす…

原油続落

ニューヨークの原油先物相場は、アメリカの原油の在庫が増加してい為に価格が落ちています。 つまり、需要が落ちているのですね。 それで、原油の値段が、2日で10ドル下がったそうです。 そうですよね、いろいろな所からお金が入ってきて、原油の価格が異…

イチロー オールスターで魅せた

アメリカの大リーグのオールスターズでイチローが魅せてくれました。 毎年でていますので、もう常連ですね。 ライトへの球を二塁へ好返球でアウトにしました。 テレビで放送していましたが、やっぱりすごいですね。 オールスターでは、何か魅せてくれますね…

崖の上のポニョの歌のランキング上昇

宮崎監督の映画「崖の上のポニョ」の主題歌のランキングが急にあがっているそうです。 最近、テレビで時々聞きますね。 先週は、100位だったのに今週は24位になりました。 女の子の声がかわいいですね。 なんとなく、メロディと歌詞が耳に残ります。 映画は…

原油高で一斉休漁

燃料価格の高騰で、全国各地の漁船が、今日は一斉に休漁したそうです。 出漁すればするほど、赤字になるそうです。 卸売り業者やスーパーは、大量の鮮魚をいけすにもっていますので影響はあまりでていませんが、一般の 寿司点などは休んでいるそうです。 こ…

厚生労働省 業務中にチャットやゲーム

厚生労働省のパソコンから、チャットやゲーム、お笑いのページへのアクセスが1日、12万件もあったそうです。 1日です。 1年ではありません。 パソコンは、5500台のようですのですごい数字です。 民間では、考えられない数字です。 このパソコンとユーザ…

ネットが店頭を上回る

総務省が、2008年の情報通信白書を発表しました。 それによると、インターネットで商品やサービスを購入する消費者が急増しているそうです。 特に、旅行やコンサートなどのチケットの購入が多いようです。 次が、音楽、映像、そしてパソコン、周辺機器で…

小麦粉、2トン盗まれる

埼玉県の小麦粉卸会社から、2.2トンの小麦が盗まれました。 朝、従業員が気がついたそうです。 まだ、誰が盗んだのかわかっていないそうです。 原材料価格の高騰で、ついに小麦まで盗む人がでてきました。 何か、いやになりますね。 早く、警察に捕まえて…

NYダウ 236ドル安

ニューヨークの株式相場が、また下がりました。 236ドル安です。 金融株が軒並み下がりました。 せっかく、サミットが終わって各国が対策しようとする矢先です。 サミットの力もあまりないですね。 これで、今日は日本やアジアの株も下がりますね。 中国なん…

50年に温暖化ガス半減

サミットで、2050年までにCO2など温室効果がすの排出量を半減させる目標を採用することで合意しました。 中国やインドは反対していましたが入っているのでしょうか。 でも、中国やインドから環境汚染が始まるのに、なんで中国やインドは進んで入らないの…

スタバも10円から30円値上げへ

コーヒーチェーンのスターバックスも、コーヒーなどの原材料や 原料、輸送費の高騰で10円から30円値上げするそうです。 ガソリンや食料品などは全部あがるのに給料は上がっているのでしょうか。 給料がそのままだと、生活はきつくなるばかりですね。 や…

首相 五輪出席へ

福田首相は、昨日の日米首脳会談の共同記者会見で北京五輪に出席することを正式に表明しました。 チベット問題もあったのに、何で出席するのかもう少し国民に説明する義務がありますね。 中国に、媚びへつらっているようにみえます。 中国ともめたくないので…

大物キャスターにリストラ

テレビ界の大物キャスターにリストラの嵐がくる? 大物キャスターとは福留、小倉、草野、みの などだそうです。 これらのキャスターの番組が、ほとんど打ち切りになるようです。 原因は、視聴率の低下と高い出演料だそうです。 僕も、年取ったキャスターより…

ボクシング亀田兄弟のジムの誕生

ボクシングの亀田兄弟がジムを作るそうです。 条件の問題は解決されたようです。 これからどうなるのでしょうか。 でも、亀田兄弟はもっと謙虚にならないとだめですね。 それと、もっと強くならないとだめですね。 過去のチャンピオンと比較してもそんなに強…

労働者派遣の見直し

労働者派遣制度の見直し案が明らかになりました。 派遣元企業が受け取るマージンの公開を義務付けたそうです。 また、労災保険の責任も求めているそうです。 派遣される人にとってはいいですね。 派遣先の企業が、派遣社員の給料を搾取してるケースが ありま…

アメリカのスターバックス 600店を閉鎖

アメリカのスターバックスは、アメリカ内の店舗を600店を閉鎖するそうです。 アメリカでは、1万1000店もあるのですね。 人員は、7%減るそうです。 人数にすると、1万2000人減るそうです。 アメリカの、スターバックスってそんなに多かったのですね。 やっぱ…

花男ファイナル、2日で10億円

花より男子ファイナルが、2日で10億円を突破したそうです。 6月29、30日の2日のようです。 観客は女性が多いようです。 女性が、男性をつれてきたそうです。 面白いですね。 女性が面白いと思ったら男性は、映画に行くのですね。 興行の熱気は、始…

生活保護費 職員がいいなり支給

埼玉県深谷市の元暴力団組員夫婦が生活保護費を不正受給していました。 担当職員は、元組員の恫喝を恐れていうままに支給していたそうです。 不正受給をする市民にたいしては、警察を辞めたOBなどを雇って対処したらいいのですよ。 市役所って本当にダメです…