2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾メーカー

梶山弘志経済産業相は30日の閣議後会見で、ルネサスエレクトロニクスの那珂工場(茨城県ひたちなか市)の火災による生産停止を受け、台湾メーカーに半導体の代替生産に関する協力を要請していることを明らかにしたそうです。半導体製造装置が使用不可能と…

オフィス空室率

コロナ禍を機に、都心のオフィスビルから企業の撤退・縮小が相次いでいるそうです。収束後に需要はV字回復するという見方もある一方で、オフィスビルの空室率が一気に跳ね上がる可能性があると指摘するのが、不動産コンサルタントのオラガ総研(東京都千代田…

コロナ新規感染者

緊急事態宣言が全面解除されて29日で1週間。各地で新型コロナウイルスの新規感染が増加傾向に転じ、リバウンドの様相も呈してきた。宮城県で法改正により新設された「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の政府への発令要請が現実味を帯びつつある中、大阪…

ダイソー

大創産業による生活雑貨の新業態「スタンダードプロダクツ バイ ダイソー(Standard Products by DAISO)」の1号店が、3月26日の今日オープンしたそうです。出店先は渋谷マークシティの1階で、オリジナルアイテム約1300品を販売している。「ちょっといいのが…

東北新社

武田良太総務相は26日の閣議後記者会見で、東北新社子会社の衛星放送事業の認定を5月1日付で取り消すと発表したそうです。放送法で定められた外資規制違反に伴う措置。外資規制違反による衛星放送事業の認定取り消しは初めて。認定が取り消されるのは、東北…

県内観光支援

「GoToトラベル」の停止が続く中、政府が新たに、自治体独自の県内観光支援策に対し、1人あたり最大7,000円を支援する制度を調整していることがわかった。新たな支援制度は、山梨や兵庫など、多くの県がすでに実施したり、今後、実施予定の自治体独自の県内…

コナミのジム

コナミスポーツは23日までに、コナミスポーツクラブとエグザスで展開するスポーツジムについて、11都道府県の16店を5月末で閉店すると発表したそうです。新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛が続き、利用客が落ち込んだことが要因という。いずれも直営で…

ディズニー

オリエンタルランドは22日、運営する東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の営業時間について、4月1日から延長すると発表したそうです。入場者数の上限も、両パークでそれぞれ1日当たり2万人(現在1万人)まで引き上げる。いずれも4月18…

ルネサス

ルネサスエレクトロニクスは21日午後、主に自動車向け半導体を手掛ける那珂工場(茨城県ひたちなか市)で19日発生した火災について会見し、1カ月程度で元の生産水準に戻すことを目指すと明らかにしたそうです。世界的に半導体が不足する中で起きたトラ…

米中会談

ブリンケン米国務長官と中国の楊潔チ・共産党政治局員は19日(日本時間20日)、アラスカ州アンカレジでの2日間の会談を終えたそうです。バイデン政権発足後初となった米中外交トップによる対面協議で、双方は香港問題などの主要な対立点を含め、懸念解消に至…

USJ任天堂エリア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に18日、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」などをテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が開業するそうです。国や世代を問わず親しまれたゲームだけに集客への期待は大きいが、コロ…

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は3月15日、デジタル開催した「パワーデー」において、2030年までのEVなどの電動車向けバッテリーと、その充電に関する技術ロードマップを発表したそうです。技術ロードマップの目標は、EVをできるだけ多くの…

漫画雑誌

専用の電子書籍・雑誌リーダーだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由にて、漫画や文章を読む機会が多数得られるようになったことで、人々の読書欲はむしろ上昇の一途との解釈もあるそうです。一方で紙媒体による…

V6が解散

2019年7月にジャニーさんが亡くなった後、タレントの離脱が相次ぐジャニーズ事務所。退所が決まっているタレントを含めると、森田で8人目(ジャニーズJr.を除く)となる。グループでは昨年、嵐と少年隊が活動を休止。4月から3人組となるTOKIOも音楽活動は行…

東北新社

武田良太総務相は12日の記者会見で、放送事業会社「東北新社」への衛星放送事業の認定を取り消す方針を明らかにしたそうです。放送法の規制に違反し、外資比率が20%以上だったにもかかわらず、総務省が認定した2017年1月の手続きに「重大な瑕疵」があったと…

デジタル庁法案

菅政権の看板政策であるデジタル改革関連5法案は、9日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りしたそうです。行政デジタル化の司令塔となるデジタル庁の9月新設、マイナンバー活用拡大が柱で、政府・与党は今国会での成立を目指す。新型コロナウイル…

パナソニック

パナソニックが製造業の供給網(サプライチェーン)効率化を手がける米ソフトウエア大手、ブルーヨンダーの買収に向け、米投資ファンドと協議していることが8日、分かったそうです。投資額は、平成23年に約8千億円で旧・三洋電機とパナソニック電工を完…

マイクロソフトメール

米ホワイトハウスは7日、米マイクロソフトの電子メールシステムへのサイバー攻撃に関し、同社が先週公開した修正プログラム(パッチ)を使っても既に被害にあったサーバーは脆弱なままだとして、被害の有無を確認するよう企業などに呼び掛けたそうです。ホ…

NYダウ

5日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比572・16ドル高の3万1496・30ドルだったそうです。値上がりは4日ぶり。米労働省が5日発表した2月の雇用統計で、非農業部門の就業者数が市場予想を大きく上回って増加した…

ホンダ

ホンダは4日、市販車では世界初となる「レベル3」の自動運転技術を搭載した高級セダン「レジェンド」を5日に発売すると発表したそうです。高速道路での渋滞時にシステムが走行を担い、ドライバーは前を見なくてもよくなる。車内モニターでの動画視聴などが可…

オーナー商法

1980年代から総額1兆円ともされる消費者被害が繰り返されてきた「販売預託商法」(オーナー商法)を原則禁止する預託法改正案の詳細がわかったそうです。罰則を「5年以下の懲役か500万円以下の罰金」とし、現行で最も重い「2年以下の懲役か100万円以下の罰金…

日本マクドナルド

日本マクドナルドHDは2月19日、サラ・カサノバ社長(55)が会長に就任し、傘下の日本マクドナルド社長の日色保氏(55)が社長に昇格する人事を発表したそうです。新型コロナウイルスの影響で大手外食チェーンが軒並み赤字に転落する中、マックが2月9日に発表…

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発令された緊急事態宣言が大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡の6府県で1日、解除されました。東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県は7日の期限まで継続するそうです。6府県と栃木県は1月14日、1都3県(同8日)に続き、緊急…