ルネサス

ルネサスエレクトロニクスは21日午後、
主に自動車向け半導体を手掛ける那珂工場
茨城県ひたちなか市)で19日発生した火災に
ついて会見し、1カ月程度で元の生産水準に
戻すことを目指すと明らかにしたそうです。

世界的に半導体が不足する中で起きた
トラブルで、ルネサスは代替生産も検討して
影響を最小限に抑えたい考え。

柴田英利社長は「なんとか1カ月以内での
生産再開にたどり着きたい」とした上で、
1カ月での生産再開目標は「元のキャパシティ
(生産能力)に戻ることも含めたターゲット」と語った。

入れ替えの必要な製造設備があることなどから、
「不透明感は残っている」とも述べた。

火災が起きたのは先端品を扱う300ミリラインのめっき装置。

同ラインの2%に当たる11台が焼損した。
19日午前3時前に火災が発生し、
午前8時過ぎに鎮火を確認した。

影響を受けた半導体の3分の2が
自動車向けで、残りは産業やインフラ、
情報通信向け。

すでにラインに乗っていた仕掛品が受けた
影響の全容が判明するのは1週間くらいかかるという。

200ミリラインとウェハーテスト工程は稼働しており、
製品の出荷は継続している。

半導体が不足していますからね。
この時期に火災は痛いですね。
早期に生産開始できればよいですが。