2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ氏

共同通信の記事だそうです。 トランプ米大統領は29日、 FOXニュースの電話インタビューに 応じ、民主党のバイデン前副大統領が 勝利を決めた大統領選で大規模な 不正が行われたと主張、敗北を認めず 抗戦を続ける姿勢を強調したそうです。 ただ不正を訴える…

東京の時短要請

新型コロナウイルスの感染者急増を受け、 東京都では28日、島しょ部を除く 都内全域を対象に、酒類を提供する 飲食店やカラオケ店の営業時間を 午後10時まで短縮する要請が始まった。 12月17日までの20日間は、書き入れ時の 忘年会シーズン。 応じた場合は1…

EV購入費

政府は電気自動車(EV)の購入者に対し、 現行の2倍となる最大80万円の 補助金を支給する制度を2021年度に 導入する方針を決めたそうです。 自宅やオフィスの電気契約を再生可能 エネルギー由来の電力に切り替え、 EVへの充電設備を整えることな…

コロナで減少する職業

コロナの影響で多くの産業が 衰退するなか、なくなる仕事も 生まれるはずです。 コロナで直接の被害を受ける業種だけではなく、 以前から『いずれなくなるだろう』と思われていた 業種が、コロナを機に消滅への速度を上げている 印象です。 アメリカの政治学…

駐日大使

韓国の文在寅大統領は23日、 南官杓・駐日大使の後任に、 前国会議員で韓日議員連盟会長を 務めた姜昌一氏(68)を充てる 人事を内定したそうです。 大統領府報道官が発表した。 日韓関係は元徴用工問題などで 対立が深まり、「戦後最悪」と呼ばれる 関…

領空開放条約

米国務省は22日、非武装の 航空機による領土の査察を認める 「領空開放(オープンスカイズ)条約」から 正式に離脱したと発表した。 今年5月22日に離脱を批准国に 通知してから6カ月が経ち、 発効した。 米国の離脱により、軍縮・軍備管理の 枠組みへの影響…

スカイカーシェア

(株)SERIASと関連3社は11月20日、 東京地裁に破産を申請したそうです。 負債は現在調査中だが、債権者数は SERIASのみで約400名。 グループで、高級車専門のカーシェアリング マッチングサービス「SKY CAR SHARE (スカイカーシェア )」を手掛けていたそう…

消費者物価指数

総務省が20日公表した10月の 全国消費者物価指数は、指標とされる コアCPI(除く生鮮)は前年比0.7% 低下し、9月の同0.3%からマイナス幅が 拡大したそうです。 2011年3月(0.7%低下)以来、 9年7カ月ぶりのマイナス幅の大きさとな…

東京都

東京都の小池知事は18日夜、BSフジの 「プライムニュース」に出演し、東京都の 1日の新規感染者数が1,000人になることを念頭に、 対策を進める考えを示したそうです。 小池都知事「1,000ということを頭に 入れながら、それ(対策)を確実なものにする 方策を練…

アパレル業界

コロナ禍で苦境が鮮明になっている アパレル業界だが、カジュアル衣料チェーンでは、 ユニクロ(ファーストリテイリング)や しまむらが回復しているのに対し、 無印良品(良品計画)は衣料品事業が 不振で、明暗を分けた形となっているそうです。 ユニクロ…

米クアルコム

携帯端末用半導体大手の米クアルコムは 13日、米政府から中国通信機器最大手の 華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]への 現行通信規格「4G」携帯電話向け半導体製品の 販売許可を得たと発表したそうです。 中国との対立が緊張感を増す中、 米国は貿易規制…

イージス艦

秋田、山口両県に配備予定だった陸上配備型迎撃 ミサイルシステム「イージス・アショア」2基の 代わりに、イージス艦2隻を導入した場合、 30年間の総費用が約1・5倍の約7千億円に 膨らむとの資料を、防衛省が昨年末以降に まとめていたそうです。 代替案検討…

コロナの変異

現在世界で流行中の新型コロナウイルスは、 初期のウイルスに比べ、変異によって 感染力が強くなったことをハムスターの 実験で確かめたと、河岡義裕・東京大医科学研究所 教授らのチームが、13日付の米科学誌サイエンス電子版に 発表したそうです。 新型コ…

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストなどを傘下に持つ KNT―CTホールディングス(HD)は11日、 希望退職などでグループ従業員約7000人の 3分の1を2025年3月までに削減すると 発表したそうです。 個人旅行を扱う全国138の店舗も 3分の2を22年3月ま…

日本の財界

米大統領選で民主党のバイデン前 副大統領が当選する見通しになったのを 踏まえ、日本の経済3団体がコメントを 出したそうです。 日本を含む主要各国との関係修復を 期待する声が相次いだ。 経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は バイデン氏への祝意を…

元徴用工への賠償問題

元徴用工への賠償を日本企業に 命じた韓国大法院(最高裁)判決をめぐり、 韓国政府が「企業が賠償に応じれば、 後に韓国政府が全額を穴埋めする」 との案を非公式に日本政府に 打診していたことがわかったそうです。 日本政府は1965年の日韓請求権協定で 賠…

ニューヨークダウ

米国株式市場は反発し、ダウ工業株 30種は423ドル高で引けました。 大統領選の投票を3日に控え、警戒感も広がった。 共和党の現職トランプ大統領と 民主党のバイデン候補は2日、 激戦州で最後の訴えを行った。 投資家は短期的なボラティリティーの 上…

コーセー

化粧品大手のコーセーは、2021年度を 予定していた国内新工場の稼働を1年程度 延期させることを明らかにしたそうです。 国内では42年ぶりとなる新工場だが、 新型コロナウイルスの感染拡大で 訪日客消費が激減したことに 対応するそうです。 生産規模…