EV購入費
政府は電気自動車(EV)の購入者に対し、
現行の2倍となる最大80万円の
補助金を支給する制度を2021年度に
導入する方針を決めたそうです。
自宅やオフィスの電気契約を再生可能
エネルギー由来の電力に切り替え、
EVへの充電設備を整えることなどを条件とする。
環境省と経済産業省が今年度第3次補正予算案に
必要経費を盛り込む。
両省は、新制度を2050年までに
温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする
政府目標の実現に向けた目玉施策の一つと
位置づけているそうです。
EV購入者へは現在、最大40万円の
補助が支給されているが、最大100万円
前後の欧州と比べ少なく、普及が進まない
要因と指摘されてきた。
新制度では、電気契約を二酸化炭素(CO2)が
排出される石炭などの化石燃料で発電された電力から、
太陽光や風力といった再エネによる電力に
変更することを条件とする。
再エネ由来の電気でEVに充電することで、
CO2排出を抑制するのが狙いだ。
EVは、だいぶ走行距離が伸びています。
でも、バッテリーって消耗品ですからね。
携帯電話をみるとわかります。
毎日充電する必要があります。
この問題を解決できないと厳しいですね。
現行の2倍となる最大80万円の
補助金を支給する制度を2021年度に
導入する方針を決めたそうです。
自宅やオフィスの電気契約を再生可能
エネルギー由来の電力に切り替え、
EVへの充電設備を整えることなどを条件とする。
環境省と経済産業省が今年度第3次補正予算案に
必要経費を盛り込む。
両省は、新制度を2050年までに
温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする
政府目標の実現に向けた目玉施策の一つと
位置づけているそうです。
EV購入者へは現在、最大40万円の
補助が支給されているが、最大100万円
前後の欧州と比べ少なく、普及が進まない
要因と指摘されてきた。
新制度では、電気契約を二酸化炭素(CO2)が
排出される石炭などの化石燃料で発電された電力から、
太陽光や風力といった再エネによる電力に
変更することを条件とする。
再エネ由来の電気でEVに充電することで、
CO2排出を抑制するのが狙いだ。
EVは、だいぶ走行距離が伸びています。
でも、バッテリーって消耗品ですからね。
携帯電話をみるとわかります。
毎日充電する必要があります。
この問題を解決できないと厳しいですね。