EV購入費

政府は電気自動車(EV)の購入者に対し、
現行の2倍となる最大80万円の
補助金を支給する制度を2021年度に
導入する方針を決めたそうです。

自宅やオフィスの電気契約を再生可能
エネルギー由来の電力に切り替え、
EVへの充電設備を整えることなどを条件とする。

環境省経済産業省が今年度第3次補正予算案に
必要経費を盛り込む。

両省は、新制度を2050年までに
温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする
政府目標の実現に向けた目玉施策の一つと
位置づけているそうです。

EV購入者へは現在、最大40万円の
補助が支給されているが、最大100万円
前後の欧州と比べ少なく、普及が進まない
要因と指摘されてきた。

新制度では、電気契約を二酸化炭素(CO2)が
排出される石炭などの化石燃料で発電された電力から、
太陽光や風力といった再エネによる電力に
変更することを条件とする。
再エネ由来の電気でEVに充電することで、
CO2排出を抑制するのが狙いだ。

EVは、だいぶ走行距離が伸びています。
でも、バッテリーって消耗品ですからね。
携帯電話をみるとわかります。
毎日充電する必要があります。
この問題を解決できないと厳しいですね。