EV電池

リチウムイオン電池は複雑な
工業製品だそうです。

電化製品の一般的な部品とは
訳が違うそうです。
この不都合な真実は、電気自動車(EV)の
将来に続く道の大きな障害となっている。

電池のコスト削減はEV業界にとって
喫緊の課題といえる。

電池はEVのコストの大きな部分を
占めており、マッキンゼーによると
その割合は35~45%。コストが下がらない限り、
多くの消費者は引き続き従来型エンジンで走る
価格の安い自動車を選ぶため、メーカーは
世界三大市場に入る欧州連合EU)や
中国が定める厳しい二酸化炭素(CO2)
排出規制を満たすことができないそうです。

自動車市場の規模で3位の米国では、
ドナルド・トランプ大統領がオバマ政権時代の
排出規制を緩和しようとしているそうです。

電池って消耗品ですからね。
電機は長期間保存することが
できません。
スマホをみるとわかります。
技術は進んでいますけどね。

だから、水素の普及が必要になります。