2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀がマイナス金利

日銀は29日、金融政策決定会合を開いたそうです。 追加緩和策として、民間銀行が日銀に 預けている一部の資金に0・1%の 手数料を課す「マイナス金利」を導入する ことを決めたそうです。 追加緩和策の導入で、原油安や新興国経済の 失速を受けて企業が…

中国が新たな資本流出対策

中国当局は、適格国内機関投資家 (QDII)制度の下、外国株などの 購入が認められている一部国内ファンドに 対し、新たな金融商品の発売を延期するよう 求めたそうです。 中国国内からの資本流出をさらに 抑える狙いがあるそうです。 国際金融協会(II…

U-23日本代表

U-23アジア選手権準決勝 (26日、日本2-1イラク、ドーハ)です。 リオデジャネイロ五輪最終予選を 兼ねた大会の準決勝を行いました。 日本は後半ロスタイムにMF原川力(22) =川崎=のゴールでイラクを2-1で下し、 五輪出場権が得られる3…

ゆうちょ銀行

金融庁と総務省は25日、ゆうちょ銀行の 貯金限度額、かんぽ生命保険の 契約限度額をそれぞれ引き上げるための 郵政民営化法に基づく政令改正案を発表したそうです。 政府の郵政民営化委員会が昨年12月にまとめた 報告書を受け、民間金融機関への影響に …

マクドナルド

日本マクドナルドです。 同社初の試みとして、正式名称を公募する ハンバーガーの新商品を来月発売するそうです。 応募者の中からグランプリとして1人を選び、 バーガー10年分に相当する約140万円の 賞金を出すそうです。 話題性のある新商品キャンペ…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイです。 22日、平成30年からスマートフォンなど向けに 有機ELパネルの量産を始める方針を 明らかにしたそうです。 有機ELは、米アップルが同年に発売予定の スマホに採用するそうです。 ジャパンディスプレイは先行する韓国のサ…

韓国のポスコ

韓国の鉄鋼最大手ポスコが昨年、 初めて年間ベースでの最終損失 (連結ベース)になったそうです。 ポスコが年間ベースで赤字を 記録したのは1968年の設立以来、 初めてだそうです。 ポスコの不振で、韓国の主力産業である 鉄鋼が最大の危機に直面してい…

コンビニの売り上げ

日本フランチャイズチェーン協会が 20日、平成27年の主要コンビニエンスストアの 全店売上高(速報値)を発表しました。 前年比4・7%増の10兆1927億円に なったそうです。 11年の統計開始以来、10兆円超えは 初めてだそうです。 大手を中心…

マンション販売

不動産経済研究所が19日、 平成27年の首都圏(1都3県)の マンション発売戸数を発表したそうです。 前年比9.9%減の4万449戸だったそうです。 減少は2年連続だそうです。 リーマン・ショックの影響を受けた21年以来、 6年ぶりの低水準にな…

スズキの新型SUV

スズキです。 カスタムカーの展示会「東京オートサロン2016」 (2016年1月15~17日、幕張メッセ)です。 間もなく発売するクロスオーバーSUV 「イグニス」を展示したそうです。 軽自動車「ハスラー」と、「エスクード」の 中間となる車両サイズのイグニスで …

ビール出荷量

ビール大手5社が14日に、 2015年のビール系飲料 (ビール・発泡酒・新ジャンル)の 課税出荷数量を発表したそうです。 前年比0.5%減となったそうです。 消費者のし好が多様化し ており、漸減傾向に歯止めが 掛からないそうです。 市場は11年連…

SMAPの解散

SMAPの解散が毎日 ニュースになっています。 分裂・解散報道に揺れるSMAPです。 13日付の「日刊スポーツ」は、冠番組 『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が 打ち切り危機にあると報じたそうです。 メンバーの分裂が決定的と報じられる中、 確かに番組継続は難し…

中国の貿易総額

中国の貿易総額です。 景気の減速が鮮明となる中、中国の 輸出と輸入を合わせた2015年の貿易総額は、 ドルベースで前の年と比べ8%の減少になったそうです。 リーマンショックの影響を受けた 2009年以来、6年ぶりに前年を 下回ったそうです。 中国…

アフリカの通貨

南アフリカランドが過去最安値を 更新しているそうです。 ナイジェリアでは資本規制を強化したそうです。 こうした状況は、不安定な中国経済と 世界の貿易および投資の再調整に 打ちのめされ、既に弱くなっている アフリカ全土の通貨が新たな危機に さらされ…

海上警備行動

政府が中国軍艦による尖閣諸島 (沖縄県石垣市)の領海(周囲約22キロ)への 侵入に備え、新たな対処方針を決めていたそうです。 国際法に基づく無害通航を認めず、 海上警備行動を発令して自衛隊の艦船を 派遣し、中国軍艦に速やかな退去を促すそうです。…

ユニクロ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」です。 運営会社のファーストリテイリングが 1月7日に2015年9~11月期(第1四半期)決算を 発表したそうです。 本業の儲けを示す営業利益が759億円と、 前年同期を16.9%下回ったそうです。 同期間としては4年ぶりの減益に なっ…

中国株

8日の中国株式市場は反発し、 2%高で取引を終了したそうです。 相場の急変時に取引を停止する 「サーキットブレーカー」制度が投資家の パニックを引き起こしたことから、上海・深センの 両証券取引所は8日付で同制度を 撤回すると、前日発表したそうで…

ソフトバンクのスマホ料金

ソフトバンクは7日、データ通信の 使用量が少ないスマートフォン利用者向けに、 データ通信と通話を合わせて月額4900円から 利用できる新料金プランを4月以降 導入するそうです。 昨年12月、総務省がスマホ料金の 値下げを要請したことを受けた 対応…

マヨネーズの賞味期限

キユーピーは6日、主なマヨネーズ製品の 賞味期間を現在の10カ月から 1年に延長するそうです。 主力商品の「キユーピー マヨネーズ」の 内容量50~450グラムの5商品と、 「キユーピーハーフ」の全商品が対象だそうです。 製造工程で触れる酸素の量を減らすこ…

ネット常時接続車

トヨタ自動車です。 4日、インターネットに常時接続して データをやりとりする「車載通信機」の 搭載車両を拡大する方針を発表したそうです。 現在の対象は高級車にとどまっているが、 米国で2017年のモデル切り替えから 搭載率を高めるそうです。 その…

バスの運転手

訪日外国人観光客数が 年間2000万人に迫っています。 観光地での移動手段となるバスの 運転手不足が深刻化しているそうです。 地方で路線バスが採算性などの問題で 廃線となる一方で、都市部では観光客の 増加や新規路線の拡充もあって、 バス事業者は慢…

韓国の鉄道輸出

韓国最大の鉄道車両メーカー 「現代ロテム」です。 経営に、黄信号がともっているそうです。 本業のもうけを示す営業損益が、 2015年1~6月に130億ウォン (約13億円)の赤字に転落したそうです。 2012年に1兆7000億ウォン(1740億…