2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸王

池井戸潤原作・福澤克雄演出の 日曜劇場『陸王』(TBS系)です。 第2話も視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)と、堅調だそうです。 しかも、裏ではフジテレビが プロ野球・日本シリーズが放送されてました。 ストーリーが面白いからいいですね…

トヨタ・タクシー

トヨタはついにコネクティッドカーの 使い方でIT連合をぶっ飛ばす最終兵器を 開発したそうです。 このおだやかでコロンとした風情の タクシーはおとなしいを顔しているが、 グーグルやUberを吹き飛ばす決戦兵器だそうです。 まずはこのクルマ「JPN TAXI(ジ…

高学歴フリーター

2017年10月20日に、独立行政法人 労働政策研究・研修機構から 「フリーター経験者 の高学歴化と正社員化減少- 「第4回 若者のワークスタイル調査」-」が 公開されたそうです。 :本調査での「フリーター経験者」は、パート・ アルバイト経験者(学生時代のア…

中国の経済政策

中国共産党の習近平総書記(国家主席)の下で 経済政策を立案している楊偉民・ 中央財経指導小組弁公室副主任は26日、 党大会閉幕を受けて記者会見したそうです。 「経済規模の倍増」のような目標は 今後掲げないとの新方針を明らかにしたそうです。 高度…

ゆうパック

日本郵便です。 25日、来年3月1日に値上げする 宅配便「ゆうパック」の新料金を 発表したそうです。 荷物1個当たりの上げ幅は40~360円 (税込み)で、平均12%上昇するそうです。 宅配便業界では最大手のヤマト運輸が今月、 個人向け料金を引き…

40代の所得

厚生労働省のまとめだそうです。 本来、働き盛りとされる40代が 世帯主の低所得世帯の割合が 20年間で1.5倍に増えたそうです。 厚生労働白書によりますと、世帯主が 40代で年間所得が300万円未満の 世帯の割合は、2014年までの 20年間で11%から17%に 増え…

マイクロソフトのAIスピーカー

米マイクロソフトです。 23日までに、人工知能(AI)を 備えた対話型スピーカーを米国で 発売したそうです。 韓国サムスン電子傘下の大手音響メーカー製の 「ハーマン・カードン・インボーク」で 199・95ドル(約2万2千円)。 日本での発売時期は…

新型スーパーカブ

ホンダです。 2017年10月19日(木)、オートバイの 「スーパーカブ」シリーズ4種類を モデルチェンジし、生産拠点を中国から 日本の熊本製作所に移管したうえで、 11月10日(金)に発売すると発表したそうです。 「スーパーカブ50」「スーパーカブ110」は、 …

選挙の投票

衆院選の投開票(22日)が迫る中、 各党が投票用紙の記載ミスによる 無効票に神経をとがらせているそうです。 政党名を記入する比例代表では、 知らずに候補者名を書いてしまうことも 懸念されるそうです。 民進党の分裂や新党結成で「民主」や 「民進」と…

あおり運転

警察庁のまとめだそうです。 全国の警察が昨年1年間に、前方を 走行中の車をあおるなどしたとして、 道交法の車間距離保持義務違反で摘発した 件数が7625件に上るそうです。 うち高速道路上での違反は9割近い 6690件だそうです。 警察庁の担当者は「特に高速…

選挙予想

産経新聞社は16日、FNN(フジニュースネットワーク)と 合同で行った電話世論調査(12~15日)に 全国総支局の取材を加味し、22日投開票の 衆院選終盤情勢をまとめたそうです。 自民党は300議席をうかがい、 連立与党の公明党とあわせ衆院の3…

希望の党

報道ベンチャー・JX通信は7、8両日に 東京都内の衆院選情勢調査を実施したそうです。 比例東京ブロックの投票先を聞いたところ、 希望の党と答えた人は前回調査(9月30日、 10月1日)の29%から18%に急落したそうです。 代表を務める小池百合…

アメリカがユネスコ脱退

アメリカ・トランプ政権は12日、 ユネスコ(=国連教育科学文化機関)から 脱退すると発表したそうです。 国際社会からは失望の声が上がっているそうです。 ユネスコは国連の機関の一つで、 世界遺産の登録などを行っています。 トランプ政権は声明で、脱…

ユニクロとしまむら

ユニクロを展開するファーストリテイリングと しまむらの好不調がはっきりし始めたそうです。 ユニクロの既存店売上がプラスをキープ しているのに対し、しまむらはマイナス トレンドから脱却できないそうです。 しまむらの株価が年初来安値を更新する一方で…

ヤマト運輸の値上げ

10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は 個人向けの運賃を平均で15% 値上げしました。 運賃の全面改定は実に27年ぶりだそうです。 アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で 急増する荷物量にヤマトの配送現場は パンク。 ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、 …

世界で評判のよい都市

世間での評価に基づいて都市・国・ 企業・組織を順位付けする 米コンサルティング企業、レピュテーション・ インスティテュート(RI)はこのほど、 世界の都市を評判の高さに基づき 順位付けした最新のランキングを 発表したそうです。 7年目となる今年のト…

新車販売

2017年度上半期(4~9月)の 車名別新車販売台数です。 日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が5日に発表したそうです。 首位はホンダの軽自動車「エヌボックス」で、 前年同期比10・6%増の9万4601台 だったそうです。 軽は全…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)です。 4日までに、日本初となる有機EL (エレクトロルミネッセンス)の量産に 踏み切る方針を決めたそうです。 関連会社JOLED(東京)を通じて2019年にも 能美工場(石川県能美市)で生産するそうです。 設備投資に必要な1000億…

立憲民主党

野党第一党・民進党の希望の党への 「身売り」と、小池百合子都知事の 「排除宣言」で絶望の淵に追い込まれた 民進リベラル系です。 2日に枝野幸男元官房長官が結成宣言した 立憲民主党に希望を見いだそうと しているそうです。 何やら古臭い党名だが、安倍…

民進党の分裂

民進党の分裂が2日、決まったそうです。 希望の党へ「希望者全員の移籍を目指す」と 大見えを切った前原誠司代表の意気込みは まやかしとなり、党も瓦解させた。 希望の党の小池百合子代表と詳細な 候補者調整もできず、枝野幸男氏らとの 決別に追い込まれ…

民進党

民進党の前原誠司代表が 絶体絶命のピンチに陥っているそうです。 「誰かを排除しない」と宣言して新党 「希望の党」との合流交渉に入った直後、 希望の党代表の小池百合子東京都知事に リベラル派を「選別」するどころか 「刺客」を差し向けられ、民進党内…