2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キンドルが好調

アマゾンのキンドルの販売が 好調のようです。 米インターネット小売り大手の アマゾン・ドット・コムの、 電子書籍端末「キンドル」と タブレット端末「キンドル・ファイア」の販売です。 12月の毎週の販売台数が100万台を 大幅に上回ったことを明らか…

長友の評価

インテルに所属する日本代表 DF長友佑都が、『ESPNSTAR.com』の 選出した2011年度の世界のDFトップ5に 選ばれました。 『ESPNSTAR.com』は長友について、 「今年初めには、ほとんど名前を 聞いたことがなかった」と紹介。 しかし続けて、1月のインテル移籍後…

アメリカの小売大手

米小売大手シアーズ・ホールディングスは 27日、業績悪化を受けて、Kマートおよび シアーズ店舗100─120店を閉鎖すると 発表しました。 今後は優良店舗のてこ入れに注力するとしている。 シアーズは2005年のKマートとの合併以降、 販売が年々落…

民主党から離党

民主党の内山晃衆院議員 (千葉7区、当選3回)は27日、 国会内で記者団に対し、 28日午前に集団で離党届を提出する 意向を明らかにしました。 内山氏によると、離党するのは 同党の斎藤恭紀(宮城2区、当選1回)、 中後淳(比例南関東、当選1回)の…

九電の社長

九州電力の真部利応(としお)社長は26日午前、 福岡市の九電本社で記者会見しました。 玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の 再稼働を巡る「やらせメール」問題の 責任を取り、早ければ来春にも任期途中で 辞任する意向を示したそうです。 真部社長はこれま…

維新の会

維新の会が総選挙に向けて 動いています。 大阪維新の会は25日の幹部会議で、 次期衆院選に向けた候補者養成をめざす 「維新塾」を立ち上げる方針を決めました。 数十人程度の塾生を年明けから公募で選び、 大阪都構想など政策を学ばせる。 都構想の実現に…

荒尾競馬

荒尾競馬が終わるそうです。 現存する地方競馬場では最も古い 荒尾競馬場(熊本県荒尾市)で23日、 最終レースが行われ、83年の歴史に幕を下ろしました。 1928年にスタートした荒尾競馬は、 旧三井三池炭鉱の労働者らでにぎわい、 150億円超を売…

LED照明

LED照明がどんどん進化しています。 ユニティは、E17口金形状のLED電球 「Luminoa」を12月中旬より発売します。 ラインアップは昼白色タイプと 電球色タイプの2種類で、価格はオープン。 予想実売価格は4980円となっているそうです。 日亜化学工業製の高効率…

自炊代行業者を提訴

紙の本を電子書籍端末で読むため、 裁断してスキャナーで読み取る「自炊」と 呼ばれる作業を代行するサービスがあります。 著作権を侵害されたとして、小説家の 浅田次郎さん、漫画家の弘兼憲史さんら 作家7人が20日、代行業者2社を相手取り、 作品の複製差…

水戸黄門が終わる

42年間続いたTBSの時代劇 「水戸黄門」が、19日の最終回スペシャルで 幕を閉じました。 通算1227回だった。 「水戸黄門」は1969年8月4日に スタート。 「水戸のご老公」一行が商人に身を やつして全国を行脚し、悪を懲らすスタイルで 親し…

TSUTAYA

レンタルソフト店「TSUTAYA」を 展開するカルチュア・コンビニエンス・ クラブ(CCC)は12月5日、東京・代官山に 商業施設「代官山T-SITE」をオープンしました。 約1万2000平方メートルの敷地に、 「代官山蔦屋(つたや)書店」を中心として 飲食…

中国がツイッターを監視

北京市政府は16日、中国で 急速に普及しているミニブログ「微博」の 利用者に実名での登録を義務付ける 管理規定を公布し、即日施行したそうです。 インターネットを利用した詐欺行為や デマなどを防止するのが目的だということです。 国家の安全に危害を加…

KDDIのiPad

KDDI(au)の田中孝司社長は 15日、共同通信のインタビューを 受けました。 米アップルのタブレット型多機能端末 「iPad(アイパッド)」について「前向きだ」と 述べ、販売を検討していることを明らかにしました。 ただ現行機種の販売を目指す…

「ぴあ」がネットで復刊

7月21日に休刊した情報誌「ぴあ」が、 映画コーナーをベースとしてウェブ上で 復刊するそうです。 インターネットの特性を組み合わせた 電子書籍型の新サービスで、16日にスタートします。 パソコンのほか、スマートフォンや タブレット端末でも無料で…

Mac App Storeのダウンロード数

12日、米国アップル(Apple)は、 「Mac App Store」からのダウンロード本数が 開始から1億本を超えたことを発表しました。 2011年1月6日のオープン以来、1年足らずでの記録達成となった。 「Mac App Store」はMac OS上で動くアプリケーションを 販売するプ…

am/pmの店舗がなくなる

ファミリーマートは、2010年3月に エーエム・ピーエム・ジャパンを 吸収合併しました。 ファミリーマートは12日、大阪府内の「am/pm」 2店舗が10日に閉店し、「am/pm」の国内店舗が なくなったと発表しました。 買収時点で1107店あ…

ラブベリーが休刊

ローティーン向けファッション誌「ラブベリー」が 休刊するそうです。 最近はAKBのメンバーをモデルや表紙に 起用するなどしていたそうです。 ネットで大きな話題となっているそうです。 出版元の徳間書店によると、2012年2月発売の 3月号でもって休刊するそ…

中国の不動産

中国の不動産業が大変に なっているようです。 引き締め政策や不動産市場の 調整により、これまで成長の著しかった 不動産市場は企業にとっての「厄介者」へと 変化しました。 現在、中国では不動産関連株式や 不動産事業を手放すことが大きな 潮流となって…

ユニクロが銀座に

ユニクロの店舗が拡大して います。 ァーストリテイリングは7日、ユニクロが 世界の主要都市で展開している「グローバル旗艦店」を 来年3月16日に銀座に出店すると発表しました。 ニューヨークやパリ、ロンドン、上海、大阪などに 続く世界9店目です。 …

DeNAの監督

横浜DeNAベイスターズの 初代監督に元巨人の中畑清氏(57)の 就任が決まりそうです。 高田繁ゼネラルマネジャーが、春田真オーナー とともに横浜市の球団事務所で 会見を行いました。 元西武の工藤公康氏(48)との 監督就任交渉の打ち切りを発表。…

ウェンディーズの再上陸

宅配のドミノピザなどを手がける 「ヒガ・インダストリーズ」(東京都港区)は5日、 2009年末に日本から撤退した米ハンバーガーチェーン 「ウェンディーズ」の“再上陸”1号店を、27日に 東京・表参道にオープンすると発表しました。 今後5年で100…

パナソニックの売り上げ

パナソニックは3日、エアコンや冷蔵庫など 白物家電事業の売上高を引き上げるようです。 2015年度に現在の1・5倍の1兆5000億円超に 引き上げる計画を明らかにしました。 テレビ事業からの撤退による減収を、 海外での白物家電の販売強化で補う。…

中国の製造業

中国の製造業が変調をきたしています。 中国物流購買連合会が1日発表した 11月の製造業購買担当者景況指数 (PMI)が49・0だったようです。 景況判断の分かれ目となる50を 2009年2月以来、2年9カ月ぶりに 割り込みました。 中国にとって最…

紅白歌合戦

紅白歌合戦の出場歌手が 決まりました。 暴力団排除条例で影響が あるのかなと思いましたが、 いろいろあった人も出ています。 本当かなと思いますね。 NHKは11月30日、大みそかの 『第62回NHK紅白歌合戦』の出場歌手発表に あたり、10月1日に全国で施行され…