2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの店舗

コンビニ業界で人手不足が深刻となっています。 そんな中、最大手の「セブン-イレブン・ジャパン」は、 子育て中の女性などの雇用を増やそうと、 店舗の2階に保育園を設置したそうです。 29日、セブン-イレブンが公開したのは、 店舗の2階に併設した保…

格安スマホ

格安スマートフォン業界の優勝劣敗が 鮮明になり始めたそうです。 格安スマホ事業者の乱立と、携帯大手による 安値攻勢だそうです。 業界大手の楽天はこの流れを察知し、 契約数で伸び悩む「フリーテル」の買収を 決めたそうです。 格安スマホ業界では初のM…

アメリカの法人税

トランプ米大統領は27日、税制改革案を 発表したそうです。 焦点となる連邦法人税率は現行の 35%から20%に引き下げるそうです。 個人所得税は現在7段階に分かれている 税率を12、25、35%の3段階に 簡素化するほか、最高税率を39.6%か…

株価

9月26日の東証1部の出来高は17億8,031万株、 売買代金は2兆5,341億円(概算)になったそうです。 いずれも前日より増加したそうです。 特段目新しいニュースはなかったものの、 権利付き最終日であるため、株主優待や配当を 確保する買い意欲が強まったそ…

トイザラス

世界最大の玩具小売りチェーン、 米トイザラスが18日、連邦破産法11条 (日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に 申請したと発表し、事実上経営破綻しました。 倒産ですね。 トイザラスは世界約40カ国に店舗を擁し、 売上高は115億ドル(約1兆…

グーグルとHTC

米グーグルです。 台湾の宏達国際電子(HTC)のエンジニアリングと 設計チームの一部を11億ドル(約1240億円)で 獲得することで合意したそうです。 グーグルはまだ初期段階にある自社の ハードウエア事業の強化を図るそうです。 アルファベット傘下のグ…

大学の授業料

経済協力開発機構(OECD)が9月12日 (現地時間)に大学の授業料のレポートを 公表したそうです。 OECDの加盟国35カ国の平均的な 学費を比べたところ、アメリカは 私立、公立共に最も高額だったそうです。 公立大学の年間授業料(平均)は、 アメリカで8202…

細野・若狭新党

与野党は19日、「10月10日公示-同22日投開票」の 衆院選に向けた準備を本格化させているそうです。 民進党は共産党候補との「相互推薦・支援」を 見送る方向で調整に入ったそうです。 自民党は小池百合子東京都知事側近の 若狭勝衆院議員の東京10…

ドルが高値

18日のニューヨーク外為市場です。 ドルが対円で一時7月27日以来、 約7週間ぶりの高値を付けました。 終盤のドル/円(JPY=)は0.51%高の 111.40円、主要6通貨に対する ドル指数(.DXY)は0.14%高の 92.002だったそうです。 19─…

中国での韓国製品のボイコット

『ウォールストリート・ジャーナル』の 8月24日の記事だそうです。 「中国の民間における韓国製品ボイコット 行動が、塩城にひどい衝撃を与えている。 それは、韓国の自動車メーカーである 起亜(KIA)自動車の中国工場が塩城の 現地経済の中で非常に重要な…

在日コリアン

北朝鮮が再び弾道ミサイル発射に 踏み切ったことを受け、在日コリアンからは 「勘弁してほしい」「もうええわ」と うんざりした声が聞かれたそうです。 関西を代表するコリアンタウンを 抱える大阪市生野区。 韓国料理店員の男性(21)は 「ミサイルはやめ…

船井電機

テレビやDVDプレーヤーなど AV家電を主力とする船井電機です。 同社はこれまで、大手テレビメーカー向けの OEM(相手先ブランドによる生産)や北米の ウォルマートにおける「SANYO」ブランドでの テレビ販売など、自社のブランドを冠さない テレビの製造・販売…

ビットコイン

仮想通貨ビットコイン(BTC=BTSP)が 13日、一時10%強下落。 その後7%安の3878.98ドルで 推移したそうです。 米銀JPモルガン・チェース(JPM.N)の ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が 前日、ビットコインは「詐欺であり、崩壊する…

「イエローカード」制度

文部科学省は、経営悪化が著しい 私大に対し、事業撤退を含めた早期の 是正勧告をできるような制度改正の 検討に入ったそうです。 複数の関係筋によると、少子化に 伴う学生の定員割れが深刻化し、 4割の私立大学が赤字経営に転落。 「大学倒産」で学生に影…

電気自動車

英仏両政府に続き、中国政府がガソリン車の生産・ 販売禁止の検討を始めたことで、 日系メーカーにとっては電気自動車(EV)の 開発・販売強化が急務となっているそうです。 英仏中3カ国合算の新車販売は世界の4割弱に 達しており、EV対応に出遅れれば…

中国の電気自動車

中国政府は、化石燃料車の販売終了時期に ついて期限を設ける方針だそうです。 自動車メーカーに電気自動車(EV) 開発の取り組みを加速させるよう 促すことが狙いだそうです。 工業情報省の辛国斌次官は9日、 天津の自動車フォーラムで、化石燃料車の 生…

加熱式タバコ

加熱式たばこに増税を検討しているそうです。 自民党の宮沢税制調査会長は、「(加熱式たばこは)紙巻きたばこに 比べて、税率が低い。3社出している商品で、 実効税率が違っている」と述べたそうです。 自民党の宮沢税制調査会長は、報道各社の インタビュー…

大相撲秋場所

大相撲秋場所(10日初日、東京・両国国技館)です。 横綱の稀勢の里と鶴竜が休場するそうです。 2横綱が初日から休むのは1999年 九州場所以来18年ぶりだそうです。 左腕や左足首を痛めて3場所連続 4回目の休場となる稀勢の里の師匠の 田子ノ浦親…

東芝メモリ

経営再建中の東芝です。 半導体子会社「東芝メモリ」について、 13日に開く予定の取締役会で、 売却先を決定する意向を主要取引銀行に 伝えたそうです。 米ウエスタンデジタル(WD)が買収に 向けた資金拠出を見送る方針を示したそうです。 東芝は米投資…

定年延長

定年を延長する動きが広がっているそうです。 厚生労働省によると、昨年6月時点で 定年を引き上げた企業は16・1%で、 「今後も増加していく見通し」そうです。 背景には、人材の確保や技術の継承を 促したい企業と、できるだけ長く働きたい 社員のニー…

中国の仮想通過

中国は4日、新たなデジタル通貨を ローンチして資金調達する「イニシャル・ コイン・オファリング(新規仮想通貨公開=ICO)」に ついて違法行為と判断し、個人や団体に 禁止令を出したそうです。 ICOは規制当局に監視されることなく、 独自の仮想通…

世論調査

毎日新聞は2、3両日、全国世論調査を 実施したそうです。 安倍内閣の支持率は39%、 不支持率は36%だったそうです。 今回から固定電話だけでなく携帯電話にも 無作為で電話をかける方法に変えたため、 8月の前回調査の数値とは比較できないそうです…

ホンダ

ホンダは31日、主力の軽自動車 「N-BOX」を全面改良して 9月1日に発売すると発表したそうです。 最新の安全技術を全車に取り入れたのが特徴。 ホンダの国内販売の約3割を占める N-BOXの新型の月販目標は、 従来比25%増の1万5000台で…